大好きなひとがもっと輝くために。

『楽しくて仕方ないから辞められない』

宮近海斗くんが23歳のお誕生日を迎えました。

 

宮近くん、23歳のお誕生日おめでとうございます!!

 


宮近くんの誕生日が来たということは、私がTravisJapanをすきになってから約1年が経ちました。私のTravisJapan歴1歳。

 

 

はぁーーーーー!!!!!まさかすぎる!!!!まさかすぎた!!!!!(急なテンションw)

 

 

 

まさかこの歳で(当時)結成7年迎えたグループにハマるなんて思ってもいなかったし、ここまでTravisJapanのこと好きになるとも、それ以上にこんなにも宮近海斗くんのことを好きになるなんてことも………1年前はまっっっったくもって想像もしてませんでした。

 

ちょうど1年前にもブログ書いてるけど、こんなテンションじゃなかった………おそるべしTravisJapan………(ブログを立ち上げてる時点でフラグは立っていたような気もする)

 

無知だったジュニアを知ろうと、何気なく友人きっかけでみたジュニアチャンネル(YouTube)でTravisJapanかわいいな〜と思いはじめて、そんな中スノスト2グループデビューからの不憫さに感情移入してしまい、何か少しでもこの子たち(とそのファンの方々)のお手伝いが出来れば…なんて軽い気持ちで(というかそれが口実でもある)応援しはじめたのがはじまりでした。

 

 

7人がすきだったので、誰が特別とかなかった。7人の空気感と、キャッチフレーズ化している"一糸乱れぬダンス"がすきだった。

だから、正直、宮近くんのこと選んだのは結構無理やり選んだような感じで。無理やりっていうのはそういうことじゃなくて、個人よりもグループがすきだったから。強いていうなら宮近くんかなー…くらいだったし、形だけでも誰がひとり選んでおかなきゃトラジャ担の先輩方との交流とれないだろうと思ったので(ジュニアのことは無知だったので先輩方から直接ご教授いただきたかった)、そのためにだいぶ迷って悩んでとりあえずひとり選んだって感じでした。

現に虎者のときは宮近くんのこと双眼鏡で覗いては、"おっとあぶない!全体みたいのにまた宮近くんフォーカスしちゃった!"と双眼鏡vs裸眼みたいなこと繰り返してました。宮近くんもみたいけど、7人がみたくて。

 

 

『強いて』だとしても、なんで7人の中から宮近くんを選んだのかっていうと、正直に言いますけど、顔です。………えっ??顔ですけど??何か悪いですか?(開き直るな)


だってさ!みんなかわいいんだもん!みんなすきなんだもん!みんな真面目で謙虚でやさしくておもしろくてかわいくてかっこよくてみんなすきなんだもん!(2回目だよ)もう顔で選ぶしかなくない?!!宮近くん顔いいじゃん!!目くりっくりでどっからどうみても私のタイプじゃん!!トラジャ全員イケメンだけどさ!!顔だけでも相当悩んだからね!!!(落ち着いて)

 

って言いながらも、もちろん顔だけが全てじゃないです。応援する上で見える範囲での性格というかアイドル像もめちゃくちゃ大切です。というかそこがハマらないと担当にはできない。私は強欲で心の狭いとてもシビア人間なので、顔も中身もドストライクにハマらないと好きにならないし応援しません。けど、そこまで含めて考えられるほど彼らのこと知らないし知る時間もなかったし知るつもりもなかった。何度も言うけどそこまで好きになるつもりは全くなかった。(失礼に捉えられてしまったらすみません)

とりあえずトラTube一周した段階で得た薄っぺらい印象ではみんな平等に顔も性格も抜群に可愛かった。それでもやっぱり宮近くんの笑ったときの笑顔が、赤ちゃんみたいなパァーーーーって顔して笑う宮近くんに心臓ぎゅっと掴まれた。何度も言いますが、彼らにそこまで没頭するつもりはなかったので、それくらいの理由でゆるーく 宮近くん!って決めてみました。(ちなみに最終選考まで残ったメンバーは……っていうのは余談なのでやめておきます(笑))

 

 

私も長年応援している人がいるし、まだまだその人にも叶えてほしいことたくさんあって、まだまだまだまだ現役で全力で応援していきたいので、その余力でお力添えさせていただきたい所存でした。熱量としてはそのくらいのつもりだった。あくまでも余力。

 

 

…………

 

 

余力………

 

 

余力とは………(現状)

 

 

 

いろいろあって結構だいぶ宮近くんのことをすきになってしまったんですね。(あー、前にもこんなことあったね…)

 

 

その"いろいろ"ってなんだよ、って話なんですが、宮近くんのこれまでの過程を知っていくたびに、宮近くんのみせてくれるアイドル像がとても私に刺さるものだったんです。宮近くんの辿ってきた道が、私にとっては想像を絶するものだったんだけど、それなのに自分の苦労話とか自慢話とかは一切しなくて「残酷さもエンターテイメントになるしドラマになるから」って言えちゃう人。ヤバくないですか。あーもう何度思い出しても涙が出ちゃう。この言葉聞いて応援したくならない人なんている?いなくない?いないよね??宮近くんを知れば知るほどぎゅーっと抱きしめたくなる気持ちを抑えられなくなる。

 

 

2012年にTravisJapanができて、宮近くんはTravisJapanに所属しながらセクバにも出張していた。そのうちにMAGIC(今のプリンスと顕嵐との5人)での活動が増えて、そっちの活動が楽しいと思っていたときに突然その括りが解体された。"TravisJapanで頑張るしかないTravisJapanで大きくなる"って決意して頑張って、やっとTravisJapanでの活動が板についてきたときにメンバーが減った。……重ねてになるけど私にはいくら想像しても、理解したくてもしきれないほどにいろんなことがあったと思う。

でも、その辿ってきた過程、"宮近海斗(TravisJapan)"のジャニーズ人生の中で出会ってきたものをなにひとつ捨てたり忘れたり置いてきたりしなくて、全部ひっくるめて今の自分がいることを宮近くんはちゃんと肯定してくれている。紆余曲折あって今現在センターになった宮近くんだけど、今までを全部背負ってTravisJapanのセンターに立つ宮近くんがほんとにとってもかっこよくて頼もしい。

宮近くんとTravisJapanが全部背負ってくれてるから、これからTravisJapanが叶えるもの全てが今までを報いてくれると思ってるし、みんな同じ気持ちで今も応援してくれてるんじゃないかなと思う。というか、そう信じてる。

 

 

私、もともとセンター・エース気質の人はあまり好みではないんですよ(唐突な告白)。赤と青だったら圧倒的に青派だった。だからリーダー兼センターを担っている赤色の宮近くんのことそこまで好きになることはないだろうな〜と思っていた。気質的に(?)根本的に(?)ドンピシャにハマることないんだろうな〜って。

 

でも、宮近くんを知れば知るほど、当初のイメージ(リーダー&センター概念含む)からはちょっと変わっていった。

 

これまでの実績からも宮近くんは自分に自信ある赤色背負った強いセンターってイメージだったんだけど、"自分に自信ある"っていうより"自分のことを肯定している"っていう方が宮近くんにはしっくりくる感じがして。もちろん自信がないわけではなくてね、ちょっとした言葉のニュアンスの違いなんだけどさ。TravisJapanのセンターで堂々とパフォーマンスする姿は自信に満ち溢れた圧倒的エースなんだけど、その裏には苦労もしながら地道に一歩一歩自分を肯定しながら進んできた軌跡があるんだよね。

あと、宮近くんはたぶん"負けず嫌い"よりも"忍耐強い"。いや負けず嫌いでもあるよ、でもきっと忍耐強くここまできたのかな、なんて思う。

 

 

……言ってること伝わってなかったらごめん。(笑)

 

 

何が言いたいかって、宮近くんはほんとに真面目で良い子で、謙虚で前向きなんだよね。悔しいときは悔しい、辛いときは辛いって言ってくれてもいいのに、そういうこと全然言わない。どんなに向かってくる風が強くても、あの小さいからだで(小さいとか言ってごめんね)いつも、ずっと、前を向いてる。自分の辿ってきた道を「遠回り」って言っていたけど、その遠回りしたことについてマイナスに思ったりはしていなくて、

"自分にはステージに立つことが、TravisJapanが全てです"

って言ってくれる。

宮近くんは夢とか理想を語るよりも、努力を重ねて着実に一歩一歩進んでくれる人。宮近くんが弱音吐かずに前を向き続けてくれることで、これまでも全部正解だったしこれからもずっと正解で居続けてくれるんだと思う。その姿勢こそが、私がアイドルに求めているもので。宮近くんを知るたびにその全てが好きなんだよね。全部、全部、好き。好きじゃないことひとつもない、今のところ。

 

 

なんでいろいろ過去を根掘り葉掘り見ちゃったかな〜。見なければ、知らなければ、こんなに好きになることはなかっただろうに……なんて思ったり思わなかったりだけど、遅かれ早かれこうなっていたのかもしれないね、きっとなっていたね。

 

 

宮近くんは本当に強くて頼もしい子だな〜って思います。さっき、"弱音吐いてくれてもいいのに"って言ったけど、もしかしたら言わない宮近くんだから好きになったのかもしれない。絶対に弱音吐かない頑固な宮近くんが好きなのかも。年々、日々、宮近くんに課されるプレッシャーは大きくなっていると思うけど、その期待にしっかり応えてくれる宮近くんは私にとって火の打ちどころがないとっても完璧で素敵なアイドルです。でも、だからこそ頑張りすぎてパンクしないか心配になっちゃうし、守ってあげたいずっと味方でいてあげたいって思っちゃう。宮近くんを見ていると応援してあげたい気持ちが強くなる。いつもあと一歩なのに、、届きそうで届かないもどかしさがほんとに残酷だなと思うけど、これも全部エンターテイメント、最後は笑える未来にしてほしい。もうこれ以上悔しい思いはしてほしくない。絶対に幸せになってほしい、TravisJapanで。

 

 

さっき頑張りすぎてないか心配って言ったけど、お兄ちゃん(先輩)たちや他所の前では良い子で優等生な宮近くんがTravisJapanっていうお家のなかでは楽しそうにはっちゃけているところをみるととっても嬉しくて安心するんだよなぁ。宮近くんの大きな荷物もみんなが一緒に持ってくれて、ほんとに頼もしくて最高のメンバーだよね。宮近くんのお家があったかくてやさしくて平和な居場所で本当によかった。宮近くんのことが特別に格別にだいすきだけど、やっぱりTravisJapanという箱も変わらずに大好きです。

 

 


あとね、宮近くんはワードチョイスが巧みだから、自分の考えていることや思っていることを宮近くんらしい言葉で柔らかく伝えてくれるところも好きポイントです。トラジャちゃんは結構ど直球タイプが多い気がするんだけど、宮近くんは違くて。単純な例えを出すなら「愛してるよ」とかね、宮近くんはそういうのあまり言わない気がするけど、ちゃんと言葉の節々に優しさと愛情があって、宮近くんらしさに包まれて伝わってくるの。それがめちゃくちゃ心地良くてすきなんだよなぁ。うちに秘めているものは熱々なのに、提供してくれるものはマイルドで食べやすい。そんなところがすごく好きです。私はど直球タイプよりも宮近くんみたいなタイプが好きなんだと、つくづく。百聞は一見にしかずなので、ぜひ、読んだことない人はジャニーズwebのとらまる(ちゃかまる)を読んでみてほしい。

 


宮近くんが言葉にしないから私も叶う日まではあまりその言葉は口にしないようにしようと思っているんだけど、宮近くんって「デビュー」っていうワード言わないんだよね。「結成も素敵だけど、また違う"別の言葉"でも迎えたい」とか、「しめが言ってくれた"約束" 大きく自信を持って共に叶えたい」とか。デビューの夢叶えようねってことはニュアンスで伝えてくれるんだけど。

もちろん、全員が宮近くんみたいだったらグループとして消極的すぎなのであれだけど(宮近くんが消極的とは言ってない、全員が言わないのもな〜ってだけ)。宮近くんって子は本当に堅実で謙虚だな〜って。そういうところがめちゃくちゃすき。

宮近くんから「デビュー」って言葉聞けた日には感動して泣いちゃうよな〜。でも絶対ききたいから、絶対叶えてほしいから、TravisJapanがその夢を叶えてくれた日には「デビューおめでとう!!!」って言いたいです。言いたい。言える日がくるまでは私もその言葉お預けしとくね。

 

 

…話がころころ錯乱してごめんなさい。

 

 

知れば知るほど、好きが増えていく。好きの歯止めがきかなくて戸惑ったこともあるくらい、宮近くんのこと大好きになってる。何度も言うけど、ここまで宮近くんが私に刺さるアイドルだなんて思ってもいなかったです。選択したフィルターによって私が宮近くんに寄ったのか、元々宮近くんが私のドストライクのアイドルだったのか、今となってはよくわからなくなってるけど、どちらかというと好きという気持ちにセーブして生きていたのを自覚しているので、きっと後者だったのかなと思います。

 

 


もっとはやく宮近くんに出会ってたかったなァーーーー!

っていうのが本音です。サマパラの宮近ヒストリーとかさ、私懐古&根拠づけ大好きおばさんだからめちゃくちゃ刺さる。昔から見てきた人があんなセトリ組んできたら一生サマパラ通して思い出たらたら語り尽くしてただろうな〜(怖すぎるので出会ったのが今で本当よかった(笑))

まあでも今だからこそ新たに別のグループのことも応援できているというのも事実なので、このタイミングだとしても出会えたことに感謝してます。

ほんとに出会えてよかった。ありがとう、自分。ありがとう、宮近くん。

 

 

 

もしかしたら、もしかしなくても、余力以上に宮近くんとTravisJapanのこと好きかもしれないけど、自分の中で上手くバランスとっていきながら、これからもトラジャ担と宮近担の最後尾にしがみつく思いで宮近くんとトラジャのこと応援していけたらな〜って思ってます。私も"何かを得るために何かを手放さなくていい"と思えるようになったし"信じてるものを強く持っていれば芯は保てる"と思っているので、今まで通ってきたジャニーズファン人生の全部を大事にしていきながら、今応援している2グループどちらも応援していきたい。微力もほどほどではありますが、少しでもお力添えになっていけますようにと願って。とか言いながら、正直なところ、協力したい気持ち以上に私の方が彼らのこと求めてしまっているのが事実です。求めるからには注ぎます。これからもよろしくお願いします。

 

 

ひとつのものに全力投球タイプなので、掛け持ちは苦手だし出来た試しがありませんが、どちらも大切なので頑張ります。大事なものを大切にしていくということには変わりないので頑張ってみます。もしかしたら少し今までの私のスタイルと変わる…いや変わった(すでに事後の可能性高い)かもしれないけど、温かく受け入れてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

改めて、宮近くん!23歳の誕生日おめでとうございます!!

 


今日から見せてくれる"23歳でおにーさん♪"の宮近くんもすっごく楽しみでわくわくが止まりません!

どうか健康第一で、宮近くんが楽しく幸せにたくさん笑って過ごせますように。宮近くんにとってこの1年も実りある年になりますように。

 

 

 

私の中の「いつも」に

宮近くんもいるようになりました。

本当にいつもありがとう。

そのいつもがこれからもずーっと、

いつもでありますように。

 

宮近くん、だいすきです!