大好きなひとがもっと輝くために。

『楽しくて仕方ないから辞められない』

IMAGE NATION完走お疲れ様でした!!

3月22日の福岡公演から始まったIMAGE NATION全国ツアー、先日の札幌公演で無事に幕を閉じました。初日からオーラスまで、何事もなく…とはいかなかったけれど、このご時世、このいつ何時できなくなってしまうかわからない状況下で1公演も欠かすことなく33公演、全公演やり遂げてくれたことにまずは本当に感謝したいです。

思い返せば、虎者の大千秋楽(2020年10月27日)で発表になった全国ツアー。なのに何の音沙汰もなく11月を過ごし、本当にあるのか不安に思い始めた12月にようやく詳細が来て。そしたら当初なかった地元公演も追加になっていて、友達とめちゃくちゃ喜んだな〜。まだ当落以前に申し込みすらも始まってない状況で、しかもド平日の仕事終わりに急遽我が家に集まり祝い寿司(銀のさらさん)を食べました。今思えば大きな早とちり寿司ではあったけど、札幌公演に乾杯した。

1月から幕開けすると思っていたツアーは緊急事態宣言の影響で初日は中止。2月も緊急事態宣言の延長により中止。3月こそはと思っていたのにそれも中止。…になっていたけど緊急事態宣言が21日までだったので、突然22日の福岡が初日となりツアーが幕開けた。

正直、なんで20日の千葉公演ができなくて22日の福岡公演ができるのか全然わからなかったけど(千葉公演行く予定だったので…すいません)緊急事態宣言がこれまでイチ憎たらしいと思ったけど。無事に初日公演を迎えられて、時間をかけて大事に大事に創られてきたIMAGE NATIONをようやく開幕できることは素直に嬉しかった!TravisJapanのことを思うと本当によかったね、おめでとう!という気持ちで。

そこからは順調に各公演開演することが出来た。私もありがたいことに3月後半公演を皮切りにコンスタントに入らせてもらった。公演真っ最中に再度緊急事態宣言が出たり、どうなるかと不安に思ったりもした時期もあったけど、初日公演以降はイベント開催基準に満たしていれば予定通りに開催してくれて、初日を迎えてからはどの会場も中止することなく終えられた。本当に良かった。

が、しかし、念願の札幌公演が当日中止。当日のことはきっと一生忘れないと思う。延期の日程も詰め込まれすぎてたし、その合間も休む間もなく仕事。宮近くんなんて加えてドラマの撮影時期でもあったしかなり多忙だったと思う。無理して頑張ってくれてたんだなと思うと心が痛かった。前向きな気持ちひとつで復帰を待っていたいと思うのにどうしても悲しくなってしまって。こういう気持ちになってしまうことも負担になっているような気がして(本人には届きませんが笑)でもやっぱり心配だし、いないと寂しいし、悲しい気持ちをどこにぶつけたらいいのかもわからず…というかぶつける先もなく…… 透明人間になりたいくらいにはどうしたらいいかわからなかったけど、みんなで無事に最短で復帰してくれて本当によかったです。

でも、クラスター化してしまった現状、今度こそ今後の公演(やるかどうか)わからないな…なんて思ったりもして。何より健康第一だからね、なくても仕方ないし元気でいてくれればそれでいいよ!!って思っていたんだけど、横浜公演からこれまで通りに再開してくれた。中止になった公演も全てきっちり振り替えてくれて、「賛成コンはまだまだ終わりたくありません!引き続きその楽しみを消さずにいてください!何とか昇華させてみせたいと思っています!!」と、休養明けに宮近くんが言ってくれた言葉、本当にその通りに昇華してくれて楽しませてくれた。その言葉をくれることがもうすでに宮近くんとTravisJapanのファンで幸せだな〜と思わせてくれているのに、有言実行してくれちゃうんだもんな。本当に頭が上がらないです。

目の前で中止になった札幌公演もオーラスに振り替わって開催してくれて、宮城、名古屋も元々の公演数そのまま開催してくれて。延期になった期間も楽しみを先延ばしに温めながら過ごせたし、おかげさまで本来なら春で終わる予定だったツアーも初夏(というか気温的には真夏)を感じることが出来たし、延期になった期間も前向きにシフトしてより楽しめたんじゃないかな、と、今だからこそ思います!!!

 

 

 

 

ここまでで1500字超えてるんですけど(笑)、ここからが本番なのですみません。

 

 

 

はじめてTravisJapanと一緒に各地を回れたIMAGE NATION、思い出がたくさんできたのでその思い出を振り返るべく"セトリ順に語ろう会"をやります!!!たくさん見届けてきて思い出たっぷりなので絶対長くなります、ごめんさい。今、記憶している宮近くんを忘れないうちに記録しておく自分用のメモみたいなもんなんで。読んでくれたら嬉しいですし、でも読んでくれなくてもいいです(笑)

 

 

 

 

ではスタート!!!!

 

 

 

【VOLCANO】

幕開けたら円形に向かい合って座っている図。首脳会議でもしているかのような始まり。通常はストーカー近くんだけど、IMAGE NATION版はソロの人に視線送ったり指さしたりと合図送っててそれがめちゃくちゃかっこいい!(なぜかラストの札幌公演(7/15)で、かわいい顔(ふざけてた?)してた。私が見たVOLCANOの中でははじめてだったけど他公演でもやってたことあるのかなぁ…謎)牙を剥け〜のところからまた円形になって真ん中のカメラに向かってパフォーマンスするところ、メンバーとアイコンタクト取ってノリノリな宮近くんがとっても楽しそうというかノリに乗ってて好きだった!特に松倉くんとアイコンタクトとる宮近くんが超楽しそうで。

ていうかオーラスで(昼も夜も)最後の絡み合うところイチャイチャするWカイトな…🤦‍♀️昼公演のMCでその話してきて、その次の公演もやるって確信犯では…🤦‍♀️しかも堂々と…🤦‍♀️特大Wカイトすぎて…🤦‍♀️(この後もっと特大Wカイトが来るとは知らずに悶えてました)

 

 

【獣と薔薇】

JUMPの曲から獣と薔薇を選曲してきたところに驚いた!かなりコンセプトが強い曲で癖があるから使いづらいのかな〜と勝手に思っていたのでまさか選ばれるとは…!でも、VOLCANOからの獣と薔薇の流れが全く違和感ないし、IMAGE NATIONのイメージにも合っている!このセトリ組んだ中村海人くん天才ですね!!!!!!!!!!(大拍手)本家は本家でガチガチにコンセプト固まったパフォーマンスで好きなのですが、しっかりダンスがついてる獣と薔薇もめちゃくちゃ良い!イメージとしてはJUMPは大きくて毛がふさふさしてどっしりとした獣、トラジャは山犬みたいな俊敏な獣(イメージざっくりすぎw)オーラス、しめソロ(Aメロのちょこちょこ左右に動くところ)で不意打ち目が合ってしまったのは紛れもない事故だったと思うのですが(笑)それもいい思い出です。

ところで、薮さんの上ハモやってくれてるのは誰でしたか?如恵留さんですか?

 

 

【YES! I SCREAM】

最初の2曲でグッと世界観に引き込んでからのYIS。会場がパァーっと明るくなる感じ、これぞコンサートというような盛り上がり、会場の一体感、生のライブに来たんだなと実感できて感動する。間奏のダ、ダ、ダダダダのところで旗取ってラップ?セリフ?いうところめちゃくちゃカッコイイ!!!旗の降りてくるタイミングが合わないこと私が見た公演の中でも何個かあったけど、何事もなかったかのように降りてくるまでダンス始めたり、降りて来なくてもパフォーマンス続けたりしていて本当に対応力がすごかった。あまりにもスムーズで旗のタイミング変更になった?と錯覚するほど。あと宮近くんの煽りがめちゃくちゃ好きです!!!!!(泣)最後、ノールックで旗の端をポールにかけて颯爽とはけていくところまでがすき(笑)

 

 

【Happy Groovy(Jaz ver.)】

まず、しずソロダンスから映像、Moonに繋がるところが好き!BGMの曲がすごくワクワクする!しずのダンスも良い!繋ぎが天才!!!(大拍手)

ハピグルジャズ、生で見たかったので嬉しかった!!!が、しかし、冒頭の宮近くんがばっさりカット、しめちゃん始まりになっていたのにはえっ…!?となったけど、今となっては紅孔雀で登場してくるところがすごく好きなので全く問題ありません!(笑)(でも!配信で松松しか抜かれず宮近くんいないことになってたカメラワークには遺憾!)最初の方は松倉ソロから入るので元太くんとだけ絡んで立ち位置ついてたんだけど、徐々に松倉くんとの絡みも増えていってラストの札幌公演ではまちゅにハット触られるほどまでに絡んでた〜!あと、後ろ向いて指パッチンしてるところ、のえしずパートを口ずさむ宮近くんも好きだった!ダンスホーオーオ〜♫のところの宮近くん正面から見たかったなー!!(無理)Da Da Da Da Dancin nowに合わせて頭や指でリズム取るところも好き!あとお気に入りのシューズの足にハット落とすところで何度か床に落とす宮近くん拝見したけど、オーバーリアクションでかなしい顔をしたり、あたかも落ちたハットが悪いかのように真顔で時止めるような反応を取ったりと失敗すらもエンターテイメントに変えてくる宮近くんがすごく好きで。そしてそのリアクションをした後にサラッとハットを拾ってハットをかぶる振りにしっかり間に合わせてくるところが最高に好き!!!てか、後半公演からだと思うんだけど、後半のところでハットゆるゆるに被って落ちるか落ちないかギリギリを責める宮近くんはなんだったんだろう。落ちそうになるから途中指で直したりしていたんだけど。ちょっと遊び心が垣間見える表情で楽しそうにパフォーマンスする宮近くん、とってもおちゃめでかわいくてかっこよかった!!

 

 

【INTERACTIONAL】

IMAGE NATIONのセトリの中でトップ3に入るくらいに大好きな曲!演出!最初見たときはソロパート少なすぎて(最初のIts INTRACTIONAL INTRACTIONALだけ)何かの見間違えかと思ったけど(笑)見れば見るほど噛めば噛むほど味が出てきてどんどん好きになっていった1曲。歌パートが少ないからこそ、ダンス1本に集中してる宮近くんがみれてとても最高です。歌パートがあるとどうしても歌と表情にも神経がいくじゃない。もちろんソロパートの魅せ方もすごく好きなんだけど、無心で持ってる力100ダンスに注ぎ込んでる宮近くんが本当に本当にかっこよくて、この曲がすごく好きな理由のひとつになってます。箱の中に入ってるところ、ポーズとりながら静止してる時間も好きで見逃せないんだけど”Tonitght's the only 〜”のところ、箱の中から出てきてからはもう!!フルコースのメインディッシュが出てきたような感覚!!言葉で表現するのが難しいんだけど、とにかく箱から出てきた宮近くんのダンスが本当に素晴らしくてそのダンスを堪能する時間がとっても贅沢だな〜と毎回噛み締めてた。この曲のために下手入りたいくらいに好きだった。この贅沢な時間は本当に一瞬で、体感マジで”秒”なんだけど、その一瞬に詰め込まれてるものが大好きでたまらなくて。毎回、目に焼き付けて心に刻んで大切な思い出として持って帰っていたよ。

 

 

【Last Dance】

純粋にすごく好きな曲なので選曲してくれて嬉しかった。カップリングで披露されたときからすごく好きな曲で絶対コンサートでやってほしいと思っていた曲で。PARADEを経て個人的にはJUMP担としての自分よりもトラジャ担としての方が前向きに向き合える曲なので(2番の自担ソロカット、置き換えソロパートもなしは一生引きずります)、ライブサイズのカット割に限ってはもうトラジャとの方が思い入れが強いです。どうしても宮近くんのコンテンポラリーダンスを思い出してしまうし全員バージョンがみたいな〜と思ってしまうくらいにはPARADEの演出を引きずってしまうのですが、何よりまず、元太くんLast Danceめちゃくちゃ似合いますね。Last Danceは白のイメージだったけど、黒衣装に青いライト、シンプルな演出がとても綺麗で儚くて、これまたLast Danceにぴったりハマっていてよかったです!!最後、アカペラにしてくるところが松田元太らしくてぐっど!👍

 

 

 【手と手】

手とての前にまず、「月」と「太陽」という松と松それぞれのテーマが良い。松倉くんがそれぞれのテーマを言い渡した(元太と宮近くんは松倉からテーマを決められ言われたと言っていた)と雑誌で言っていたけど、ここにも天才いた。TravisJapan才能と天才ばかりですごいよな。メンバーカラーが青とオレンジなのも「月と太陽」のためなのかなと思っちゃうほどに松松にぴったりだよね。すごいね。(何回もすごいって言っちゃうけどすごい)

手と手の好きなところは2番、ちゃかしずげんが入ってくるところ。ただ立ち位置に着くんじゃなくて歌ってる3人を見ながらあっちでなんかやってるよ!ってアイコンタクトとりながら自然に入ってくるところが好き!そして、歌ってる宮近くんの顔がすごく優しい顔をしてて好き!Bメロのまちゅソロのところのジャンジャンッっていうギターに合わせて一緒に手とか頭でリズム取るところも好き!そしてなによりもサビ終わりから上手の松倉くんに体ごとむけてこの上ない微笑ましい愛おしそうな顔でギター奏でる松倉くんを見届ける宮近くんがめっっっちゃくちゃ好きだった。ずっと愛しあおうね〜のあと、時々、うんって頷いてて………最高に好きでした。

 

 

アオゾラペダル

アコースティックのアオゾラペダルめちゃくちゃ良い〜!ペンライト演出も良かったな〜。上から下まで満遍なく丁寧に会場を見渡す宮近くんが好きで。

その中でも私が見た中で印象的なアオゾラペダルは仙台7/6昼公演のサビ前のペンライト色変えるところで、Wカイトふたりでせーのっ!っやってた回。ちょうどWカイトでWカイト側に入っていた公演でWカイトがWカイトしてきて(しかもイレギュラー)しばらくふたりで引きずりました。しかもうみちゃん、下手寄りなのに上手の端からゆーっくり時間をかけて下手側まで満遍なく会場見渡してて(これはいつもなのかな?)その終着地が宮近くんで、せーのっ!に繋がってたのもまじで良かった。

あと、札幌7/15公演の宮近くん。まずお顔が絶妙にかわいい!!!!ずーっと目見開いたりにぱーってしててかわいかったんだけど、特に色変えるときの顔が特大にっこりでほんとーーーーにかわいくて(涙)色変えれたよー!って喜んでるような顔でこっち(会場)を見てきて、私の体が供給に耐えられず命落とすところだった……。赤ちゃんみたいな宮近くんが大好物なので、今回のツアーでみてきたアオゾラペダルナンバーワン好きだったかもしれない。あの顔一生忘れたくないです。本当に好きです。これからも赤ちゃんでいてね。

宮近くんは準備のため、間奏入ったらペンライトを消してはけてしまうんだけど、ペンライト消してからすぐにはけてしまうのではなくて一呼吸置いて会場を見上げてからはけてく姿がすきだった。

毎回アレンジしてきた癖強めのまちゅのセリフも面白かったな〜。私がパッと思い浮かぶのは千葉の”あ〜すの朝8時半くらいに〜”の回。(その前の牧場のくだりはパッと出てこないです(笑)語呂悪すぎて記憶に残ってるだけ(笑))あと、宮近くんと一緒に考えたっていうコスモワールドでジェットコースターデートしたいですね、のやつ!セリフそのものというよりもMCで会場に”どうでした?”って感想聞いて拍手もらったら、急にまちゅが宮近くんによかったねって言って。一緒に考えたんだ〜っていうくだりが好きで思い出に残ってます!!

 

 

【〜情熱の国のお言葉〜】

アオゾラペダルがすごく温かくて優しくてほっこりするターンだったからかな、バツっとその流れを一風して世界観に引き込む演出がすごく好きだった。低音が流れながら、国王からのお言葉。まるでディズニーのアトラクション乗る前の前説のような感覚でここからもう情熱の国ワールド。

このご時世、この現状だからこそグッ…と、ウッ…と、くる内容で。最後のオーラスでは配信だったこともあって、ちゃんと配信に向けた、会場も画面の前もどちらも置いてけぼりにならないように配慮した言葉を選びをしていて、宮近くんの優しさが垣間見えた。

「絶対なんてない」というお言葉がやっぱりいつも胸に響いて、辛くもなり。でもだからこそ今を最大限惜しみなく楽しまなきゃとよりいっそう気持ち引き締めてくれてた。緊急事態宣言が確定するかしないかという報道が出ていた真っ最中の京都公演、休養明けの横浜公演ではその言葉の紡ぎ方がより丁寧な気がして(気のせいだったらごめん)宮近くんの思いをダイレクトに感じる部分だった。

そして何よりもラストの挨拶がすごくすごくよくて、何度も何度も思ってきたけど、また改めて宮近くんのファンで良かった、これからもずっと宮近くんについていきたいと思ったし、宮近くんなら、宮近くんだから、この人にBETして間違いないと確信した。

ラストだけ書き起こしておく。

「どうも、情熱の国王をやってます、宮近海斗です。よろしくどうぞ。

みなさん、IMAGE NATION楽しんでますか?

今は色々とマナーがあるのでね、会場にいるみなさんはペンライトを振ってくれたり、手拍子をくれたり拍手をくれたり。そして、配信を見てるみなさんは周りの方に迷惑をかけないようにはしゃげるだけはしゃいでください。引き続きよろしくお願いします。

ではひとつ。みなさん、情熱という言葉の意味を知ってますか?

その物事に対して激しく燃え上がる感情、熱する感情。これを情熱と言います。みなさんがいろんな思いを抱えながら僕らのことを見てくれていること、ライブを楽しみに、俺らのパフォーマンスを見にきてくれていること、これはみなさんから僕らに対しての情熱です。

そして今日。僕たちが、TravisJapanが、歌って、踊って、喋って、笑って。このセット、このステージ、この空間。これを今日は、僕らからみなさまへの情熱とさせてほしいなと思っています。

だから、目に焼き付けて、心に刻んで、いい思い出にして帰ってほしいなと思っています。後悔はしてほしくありません。次がいつかなんてわからないから。”また”なんて、言えないから。…と、33公演言ってきました。が、僕個人的には、”また会おう”というために、みんなに楽しんでほしいなと。またやりたいなと、声高らかにいうために、みんなに楽しんでもらって、各地方各地方、全公演やってきました。だから、この想いは嘘じゃないので、またと言えることを、またと声を大にして言いたいと思います。絶対またやりましょう。まだ終わってないんで。(会場拍手)ありがとうございます。

だからこそ、今この瞬間、この空間を、IMAGE NATION最後だし、1番楽しんでいきましょうと、言いたいです。じゃあ今日……こうしましょう。じゃあ今日、今この瞬間、この空間、見てくれている人会場のみなさん、その中で1番楽しんだ人が勝ち、これでどうですか。(会場拍手)

じゃあ、そういうことで。僕たちTravisJapanも負けるつもりはないので。引き続き、情熱の国パフォーマンスです。楽しんで。どうぞ。」

 

宮近くんは宮近くんでしかないから誰に例えるとかあまりしたくはないんだけど、ということを前提に言います。

昔からずっと翔くんがコンサートの挨拶でくれる言葉がすごく好きで嵐が売れず伸び悩んで悔しい時期とかも何度も翔くんの挨拶に救われてきて。(NOT櫻井担)

宮近くんの挨拶の一部、挨拶の組み方?というか話し方?に、とても櫻井翔さんみを感じて。すごく心に響いて胸に残る言葉だったし、それに重ねてグッと引き込む話し方で本当に本当に感動した。オーラス限定の「と」「が」からのところが特に。頼もしいリーダーだった。

本当に本当に誰かに例えてしまうのすみません。でも、櫻井翔さんの挨拶が人生で1番好きな挨拶だったから、それを越える人なんていないと思っていたから、宮近くんも櫻井翔さんと同じくらいに素晴らしいお言葉をくれて本当に感動したんです。

それに加えて、誰も傷つけないように置いていかないように、じっくりゆっくり丁寧に言葉を繋ぐところとか宮近くんらしくて。”絶対なんて言えない”って言い続けてきた挨拶のオーラスで、"絶対また会いましょう"って言ってくれるの泣いちゃうよね。(オーラスに限らず、最後の幕が閉まる前の挨拶では「絶対またやろうね!」って言ってくれてたけどね!)そういう優しいところが、ほんとうに、ほんとーーーーに、だいすきです。

宮近くんを好きになってから今までずっと好きの積み重ねで、宮近くんを知っていくたびにどの宮近くんも頼もしくてかっこよくて。私にとって完璧パーフェクトなアイドルを更新し続けてくれてありがとう!!おかげさまで全く離れられる気がしません!!これからもよろしくお願いします!!!

 

 

【アクセントダンス】

 このアクセントダンスの音楽、盛大なビトラフラグで鳥肌立った…!泣く泣く初日諦めざるを得なくて、私的初日はそれから1週間先だったので、さすがに我慢できずセトリのネタバレは踏んでいて。宮近くんの国でビトラをやることは把握していたんだけど、まさかこんな"ビ!!ト!!ラ!!"みたいな音楽に合わせてのアクセントダンスだなんて思っていなくて。もし初日入っていたら、このアクセントダンスのBGMでビトラッッッ……!!!!ってなったんだろうか。宮近くんが、というかTravisJapanのセトリにビトラが入ってくるなんて1ミリも想像もしてなかったからな……しかも宮近くんのソロダンスに圧倒されながらBGMのビトラフラグに気づくことなんてできたのだろうか。でもこのスネアドラム、意識が向かなくてもビトラ……ってなるよな、絶対………

アァ゛ーーーーーーーーー!!!!初日入りたかったァーーーーー!!!!(大暴れ)初日入った兼JUMP担さんがいたらお話し聞きたい………。

で、本題のアクセントダンスですけど、宮近くんのフリーダンスに圧巻。手回すところの後のダンス毎回ちょっと違うというか完全フリーダンスっぽかった気がするんだけど、そうだよね?違うかな?毎回バッキバキだったけど(表現)、ラストがバチバチにバッキバキで(語彙力)意識してないような気もするけど、少しでも良いパフォーマンスをっていうところからなんだろうけど、そんなところからも終わってしまうんだなぁなんて感じて。さらにさらに向上していく宮近くんのパフォーマンスを肌で感じることができて圧巻でした!本当に凄かった!凄いしか言えなくてごめん!最後のところ、アクセントダンスの締めのところで、両手ぎゅっと握って音を制するところがすごく良い。音をダンスで操る宮近くん最高にかっこいい。

 

 

 【Beat Line】

 ビトラのことは別記事にまとめているから少しだけにします。

ビトラの始まりのフロアダンスの足技のところ、スネアドラムの音全部拾って表現してるの本当にすごい。しずまるでもキレがすごくて細かいステップが上手って書いてあったけど、まさにそれ!これはライブでというよりも少クラの映像を改めて見て気づいたことだけど、イントロ終わって宮近くんが除けた後ろから元太くんが出てくるところ、めちゃくちゃかっこいい!ダンスもフォーメーションも細かくて”振り付けでも妥協しなかった。この音ではこうっていう、やりたい動きが詰まったナンバー”っていう宮近くんのこだわりがひしひしと伝わった!

めちゃくちゃ宮近海斗イズムが詰まったパフォーマンスだけど、それを7人全員でやるとTravisJapanのパフォーマンスの1つの色として武器になるのが本当に凄いな〜と。個々で見ると別世界かなと思うほどに個々の色が強く出ているのに、引きで見るとちゃんと1つの一体としてまとまっているから凄い。

宮近くん、情熱というコンセプトの中でBeat Lineを選曲してくれて、また新たなビトラの魅力に気づかせてくれて本当にありがとう!!!!

 

 

【GET ALIVE】

この曲を踊らずペンライト振らせて(このご時世、会場は声出しができないので)会場の一体感をつくるところが宮近くんらしいな〜なんて。トラジャに重ねた決意表明のような歌詞を歌ってるこの曲でファンと一緒に盛り上がってくれるところがね。TravisJapanという翼にファンも乗せてくれているんだなと実感する演出だった。GET ALIVEでファンサ…!となる感覚はちょっとなんか違うな〜とは思うんだけど(笑)(ファンサくれるからしょうがないんだけれども)配信では配信組に配慮して「生き抜けろ」だったけど、このご時世ならではの「心で騒いでくれ」は、IMAGE NATIONの思い出として大事にしたいと思います。

てか、生き抜けろーーーーーーーー!の高音のところ、ぴったりハマるし伸びも良くて、ソロコンを経てからなのかな、確実に宮近くんの歌唱力がアップしていて感動する。喉潰すこともなくなったし、音域も広くなったような気がする。ちゃんと反省点を改善してくるところ、本当にすごい、かっこいい。

情熱の国の演出として、宮近海斗が国王の情熱の国でのGET ALIVEの選曲・演出はパーフェクトに好きでした!!!宮近くんすごいよかったよ!!!

 

 

【Take it! Make it!

笑顔の国!しずやの国!トキメキのファンサ大放出回がとっても好きでした!なんといっても投げちゅーだいすき芸人なので、宮近くんの投げちゅー回がきたときにはもう!大感謝!!天皇様のような上から下まで満遍なくお手振りする宮近くんも宮近くんらしくて好きなのですが、投げちゅーがなによりも好きでした!ありがとうございました!!あと、何かの流れでアンパンマンのワードが出てからのトキメキで、顔のあんぱん配りまくってた回(名古屋6/17公演)も好きだったな〜!配りながら、たまに新しい顔に交換してて最高だった(笑)

そして、最初のしめちゃかまちゅのところ、Aメロのちゃかげん、サビでちゃかまちゅ隣、好きなポイントがたっくさん詰まった1曲!あと、明けない夜はない〜のところのちゃかまちゅ、まちゅからファンサもらって喜ぶ宮近くんが大大大好物だった!!じゃんけんに勝ったり負けたりするのも楽しかったんだけど、メンバーにファンサもらって喜ぶ宮近くんが何よりも好きなので!みんなもっと宮近くんにファンサして〜と毎回思っていた(笑)

 

どこで書けばいいかわからないからこのタイミングで書くけど、オーラスで衣装チェンジしてくるWカイトやばくないですか!!!!!Wカイトっていうか吹っ掛けたのは紛れもなく宮近くんの方だけど!!!!(最高)ノリノリで受け入れるうみもうみだけど!!!!(最高)この経緯に至るまでに色々あっての衣装チェンジだけど、ドリンクのかごを片付けるうみ、うみの衣装を持ってあげる宮近くん、ハンガーラックを片付けるうみ、衣装渡すタイミングを逃す宮近くん、迷った末にうみの衣装に袖通して自分の衣装をうみに渡す宮近くん、ニコニコで宮近くんの衣装を受け取るうみ………マ!ジ!で!!!最ッッッ高!!!!ステッキの時もそうだけど、2つ持たされたときに、自分の方渡す宮近くん確信犯だよな!!!!!ロング似合ってないって言われまくってたけど、確かにかっこいいかと言われればそれは微妙だったけど(ごめん)でも、うみサイズのロング衣装着てる宮近くん、着せられてる感がすごくてめっちゃくちゃかわいくて!!!かわいいが大好物の私なので青ロング衣装着てる宮近くん超好きでした!!!!!次、ときめき衣装見たらちょっと違和感感じてしまうのではないかっていうくらいには好きだった…😭(笑)青ロングの宮近くんロスりそう、てかロスってる😭(笑)たまにあの衣装着せてほしい😭(笑)

 

 

【CARNIVAL NIGHT】

嵐担的にもカーニバルナイトって思い出のある1曲だと思うんですけど、それを見事にしずのカーニバル一色に塗り替えられた!!!!(まあ私はもう嵐担ではないので…というのは大いにあります、すみません)強い人のギャグから派生してカーニバル師匠が誕生してCARNAVAL NIGHTをモノにする閑也くん、ほんとにすごいよ〜!!!!!ペンライトとうちわ置いて、振り入れしてもらって一緒に踊る演出すごくよかった!めちゃくちゃ楽しかった〜!各会場でダンス変えてくるところもよかったよ!!毎回毎公演考えてくれてありがとう!!

本編で振り説明してくれる宮近くんがとっても好きだった!高確率で振り間違ってあわあわする宮近くんも含めて好きだった!超かわいかった最高!

しずの振り付けがすごく好きなのでカーニバル全体的にだいすきなんだけど、横1列でWカイト隣になるところが毎回見逃せなくて好きだった!高確率で宮近くんのことガン見してくるうみちゃん、調子のいい時は宮近くんも反応してくれて幸!(無視の回もある(笑))(Wカイト全く絡まずの回も全然ある)

ラストのカーニバルガチャ、宮近くん見れたの2回だったけど2回とも”強い人やります”で、尺長すぎてうけた(笑)ラストうみまちゅでなんかしてるらしくて、配信アップ独占したの怒られたよ………(その節はすみませんでした!)

 

 

【MC】

ほんとーーーーーにゆるっゆるだったり自由で面白かったなあ〜どの公演も!おもしろかった公演のMCだけでもまとめたい!後日!(このブログちゃかまる定期の日に上げる予定だけどそれまでにMCまとめるの無理そうなのでごめん)

 

 

【Rolling Days】

Innocent(如恵留の国)のえちゃかロリデ。サマパラ配信ソロコンで宮近くんがやっていて、そのときに「当初は如恵留と一緒にやろうと思ってた曲」と言っていて。現IMPACTorsをつけたソロコンのロリデの演出もすごく好きだったんだけど、当初考えていたのえちゃかのロリデが気になっていたので、ここで見れて本当によかった!!!!如恵留くん本当にありがとう!!!

本題ののえちゃかロリデ。役がしっかりと決まっていて(如恵留くんが看守、宮近くんが罪人)この1曲に込められたストーリーとメッセージを読み解きたいという気持ちは山々なのですが、「Innocent」とこのRoling Daysを意味づけることが難しいので、考察はしません!というかできません!(笑)如恵留くんが、受け取り方は自由(ニュアンス)と言っていたので、そもそもこの演出の受け取り方には幅があっていいのかもしれない。Rolling Daysは宮近くんが演出をしているのでそもそもInnocentに結びついていたのかどうか。IMAGE NATIONが創られる以前から如恵留とやりたいって言ってたものだし、個人的には後付のような気もしないでもない。だって、まず、【Innocent=無垢、無実の、無罪の、他愛ない】だよ?ロリデがその範疇にあるようには到底思えない。でも、如恵留くんが何の根拠や意味なしにロリデを選んでくるとも思えない。ので、謎ですわかりません。

一旦Innocentから離れて、「美の国」の魅力。まず、ロリデの如恵留くんそのものが「美」です。こんなに美しい看守いないよ。赤に包まれて、歌詞は不倫の曲なので無垢とはかけ離れているけど、それでもとっても、美しい。サビ終わり、如恵留くんの後ろから出てくる目隠しされて鎖に繋がれた宮近くん。宮近くんは紛れもなく「黒」の役ですよね。白の衣装着てるけど。宮近くんは宮近くんで冷酷で迷いなく狂気に溢れてる感じが「美」だなとも感じる。如恵留くん美とは違う角度の美。配信で気づいたんだけど、宮近くんが出てきて鎖から放たれるところ、如恵留くんひとつも警戒したり驚いたりしていなくて。宮近くんは如恵留くんの手の中にいた人なのか、それとも如恵留くん自身のもうひとつの人格というか心の具現化のようなものなのか。っていうのは考えてもわからないので考察はしません(笑)

宮近くんメインのラップ、合いの手で如恵留くんが入るところが好き。そのあとのハモるところがとっても綺麗。階段降りてきて、のえちゃかが重なるところ、まさに美と美の融合。

罪の中の美しさみたいなところもあるのかな。演出と歌詞がどこまでリンクしているのかわからないけど、見方と角度を変えれば、罪の中にもInoccentはあると思うので、そういう”2人の中にある、2人にしかわからない美しさ”の表現なのかなと思ったり。(結局、考察興味あるのかよ、っていうのは言わないで(笑))

終わりなんて怖くないのさ、の宮近くんの顔がめちゃくちゃ狂気的に美しくて、毎回楽しみにしてました。Inoccentというコンセプトでロリデを選曲した意については理解しきれなかったけど、視覚的にはこの上ない美の宝庫だったと思うので、本当に如恵留くんありがとうございました!!!そして、この演出考えた宮近くんは天才です!!!!!!(大拍手)

 

 

【STAY】

 優しい世界。そうであったらいいな、そうであってほしいな、この先もずっと。永遠なんて言わないからたったの50年、ずっと一緒にいてくれたらいいな、7人で、TravisJapanで、って。TravisJapanに重ねてしまうよね。

まず、さすがTravisJapanのヲタク!!松松狂っていうだけあって、上段の上手下手に松松を置いて向かい合って歌わせるところ。これぞシンメという配置だしライトはメンバーカラーだし何よりアカペラハモリ……はぁーーーーー天才!!!!!やぶひかにもやってほしすぎるもん!!!!!!(泣)(急にJUMP担出してごめん)アカペラ終わりのAメロで、元太くんは立って松倉くんは座って歌うところもめっちゃすきです。めっちゃシンメ、王道コンビって感じで良いです。最高に良いです。

Bメロのしめしずも良い。しずソロに重なってしめちゃんが掛け合ってくるのが良いよね。

そして、サビで宮近くん!ソロ!(国王の大本命担当様)ちゃっかり自分の隣に置いてくるところ、”ちゃっかりのえちゃかかよ”すぎてやばいめっちゃ好き(笑)これも演出の一環と捉えて良いんですよね、如恵留くんが指示したんですよね?(そうであってくれ)というか、ロリデを経てののえちゃかだったりする?「〜罪を捨て 僕らずっと共に歩こう」って……ロリデとつながる部分ないですか……もしかするとこれはロリデスピンオフ……?いや、さすがにこじつけすぎかな…… (笑)まあそれは置いておいて、王道の松松、しめしず、に次いで、”のえちゃか”にしてくるところがめっちゃツボです!!!!!Wカイトではなく、”のえちゃか”なんだよね。(国王の権限マジ最高)(ロリデスピンオフに見せかけての権力の濫用だったらマジ頭脳犯すぎてヤバイよ怖いよすごいよ)なによりもサビ歌う宮近くんの顔がとっても優しくてめちゃくちゃすき。

コンビに収まらなかった中村さん、でも中村担が「多分うみ気づいてないよトリ務められておいしいと思ってるよ」って言っていてたので気持ちよく歌ってくれていれば何よりです。

てか、ソロ終わりに上から降りてくる松倉くんを待ち構える宮近くん、毎回降りてきた松倉くんにアイコンタクト送ってるんだけど、その送り方がめちゃくちゃキザで毎回おもしろかった(笑)セットの壁に手ついて、めちゃくちゃかっこつけてて(笑)ラストの札幌ではセットの壁の溝に腕はめ込んでて、謎でした(笑)

間奏明け、如恵留くんの「いつーーーーーまでも」から、横1列になって歌うところが本当に好きで。メンバーの顔みながら幸せそうな顔して歌う宮近くんがたまらなく好き。”愛を撃て”はまちゅとバーンして、僕らずっと〜からはうみちゃんとアイコンタクトしながらグッと手握りしめて、そのあとは元太くんとアイコンタクト、そのあとにしめしず(しめしずと距離あってしめしずのレスポンス見れず残念)。ピアノ弾いてる如恵留くんのこともちゃんと見てアイコンタクト取るんだけど、うみちゃん越しに前のめりになるか背中側からみるかしてちゃんとしっかり如恵留くんのこと見て、レスポンスも受け取る宮近くん。本当に良い。まちゅのバーンとうみとのアイコンタクトは毎回のお決まりなんだけど、たまに双方からすっぽかされることがあって(笑)まちゅのときもうみのときもすっぽかされたら、その人が気づくまでずーっとその人のことガン見するの、宮近くん(笑)執念深い(笑)意地でもアイコンタクト取りに行く宮近くんがめっっちゃ好きでした!

この歌詞、この演出、TravisJapanの良さがぎゅっと詰まってて、これから先を、ずっとずっと先も、と願ってしまう光景で、これからもずっと7人でTravisJapanでいてほしいな〜と。特に東京公演では、JUMP担の自分の心情も加味してボロボロ泣けてきて。TravisJapanは誰も欠けることなく限りなく長く7人で活動できますようにと願うばかりです。きっとトラジャなら大丈夫だよね、と、今は本気で思ってる。STAYでみたものが、嘘偽りない純粋無垢のInnocentだと信じて。

 

 

【Water Drop

選曲が神。すごいですね、えいとさんからこの曲選曲してくるなんて。さすがの中村海人さん、プロデュース力が凄い。3ブロックに分かれてるんだけど、傘チームのちゃかげんしか見れず……他のブロックの演出も見たかったー!けど無理でしたー!!Aメロ前半がちゃかげんパートなんだけど、傘を挟んで対照に踊るダンスがとっても良い。ちゃかげんシンメとっても良いね。”So baby”で取ったポーズのままサビまでずっと静止したままなんだけど、その静止時間でずっと目合わせて睨めっこしてるちゃかげん!笑わせにかかってるのか、超地味に表情つけてて、たまに笑いそうになって目逸らすふたり。ほんと、何やってるの(笑)札幌のラストでは”I need love , so baby love…”に合わせて地味に首を動かす宮近くん。ちゃかげんにフォーカスしないとわからないレベルなので、演出の邪魔をしているわけでもなく、まあ別に迷惑はかけていないのかなという個人的意見。長めの静止時間までも抜かりなく楽しんでるちゃかげんに私は微笑ましく観察していたよ。なにが好きって、サビ入った瞬間、何事もなかったかのようにバチっとキメてくるところ!!本当にかっこいい!!ちゃけげんふたりともバチバチにキメてきて超かっこいい!!あと、ラスサビの足バタバタするところのダンスがめっっっっちゃ好きなの!!!!毎回楽しみにしてたところのひとつ。最後の最後、元太がもつ傘に吊るす紐つけて、傘叩いて”つけたよ”って合図して去ってくんだけど、その宮近くんがかっこよくて好きだった!

 

 

【Rain】

選曲が意外だった!NatureだからRainなんだろうけど。他にもNatureっぽい曲ありそうだけど、ソロとなると限定されるのかな?悪い意味ではなく、あまりRainがうみちゃんっぽくなかったので意外でした。Rainは大野さんのソロ曲だけど、大野さんのソロってバチバチに大野さんイズムが入った自作のオリジナルダンスが映える演出で、大野さんのダンスって無重力かつ細かくてキレキレのダンスが特徴だから、大きくてダイナミックかつしなやかなダンスが得意なうみちゃんとはちょっと対照的というか。だから全然ピンとこなかったんだけど、さすがの中村さん!何の心配もありませんでした。大野さんのRainの概念をなにひとつ残さず、うみ色に変えて、うみのRainになっていた!中村担に教えてもらったんだけど、最後、色のない薔薇が7色に変わるところとても良い!いつも粋な演出してくるよね、さすがです!

 

 

【星に願いを】

しめしずユニット!去年のサマパラ配信で、それぞれが1番2番を別々のソロ公演で披露していて、それのユニット版!切ない曲なのでソロ公演で披露したバージョンも世界観に合っていてとても良かったんだけど、ユニットとしてブラッシュアップして再演してくれるのもまたよかったね!しずが入ってくる2番の鏡の国みたいなところ、めちゃくちゃ良い!曲のコンセプト的には重ならない方がそれっぽいのかもしれないけど、シンメが鏡の国みたいなパフォーマンスしてくるのは純粋にめちゃくちゃ良い!!!!

 

 

White Love

はぁーー来てしまった。White Love。このために生きてきたと言っても過言ではないくらい、今回のIMAGE NATION、全部良いのにはっきりと”これが1番です!”って断言できるくらいにナンバーワンだいすきなWhite Love。これはJUMP担の贔屓でも何でもありません!本家のWhite Loveももちろんすきではあるけど、正直そこまで推してないので!TravisJapanのWhite loveが好きなんです!!!この曲に全身全霊注いでました!!!!

何が好きって、これもはっきりしているんだけど、宮近くんの顔です。表情。テーマが”結婚式”とのことなんだけど、そのテーマを忠実に再現してくれているのか、お顔がとーーーーっても愛おしい表情をしていて!はっきりいうとぶりっ子ですね!紛れもないぶりっ子です!そのかわいいキラキラしたお顔が本当に本当に好きすぎた!

正直、もう星に願いをのアウトロからWhite Loveモードです。上段にスタンバイする宮近くんから目が離せない。ライトに照らされて”たったひとつだけ”から胸いっぱい。”願いが叶うならば”で口に人差し指を当てて、横目しながらかわいいキラキラした顔するの、本当に反則、大好き。”最初で〜”からは歌わないんだけど、ずっと口角上げてて、静止の時間すらも絶えずキラキラしてる。”ただひとりだけ〜”からの人差し指を上から下ろしてきて、手回して、顎なぞって、手を前に出すっていうフリもとても好き!(配信も少クラも映ってないですが(泣))テンポアップするところで、音に合わせてワンアクション取ってから階段降りるんだけど、そのアクションがWhite Loveの世界観を守ってるときとそうではないときがあって(笑)だいたい世界観守って軽くキラキラした可愛い感じでアクション取ってくんだけど、たまにステッキ床に押し付けて「バァーン!」って言ってたりして笑った(笑)階段降りてきてから客席に手を振る回もかわいかったし、どこかの公演ではギターかき鳴らしながら立ち位置ついてて、全然ギター要素なくね?ってクスッとしたけど、それはそれで珍しくて好きだった!(笑)

”もう子どもじゃない〜”のところのWカイトも楽しみのひとつだったな〜!うみちゃんからの大きめの愛がほほえましかった!

”何があってもずっと”のところで元太からファンサもらう宮近くん。私が見た最初の方の公演ではファンサもらって爆喜びしてたんだけど、いつからか喜ばなくなって(笑)元太はキラッキラのファンサしてくれるのに、宮近くん無反応だから、元太の顔も真顔になるの(笑)少クラ見てるときにその真顔になる瞬間「元太の顔やばくない?」って友達に言われて、その経緯を説明する私。このちゃかげんのやりとり気づいてない人結構いるのかな〜?ただただ元太がやばい人みたいになってるけど、ちゃかげんの絡み故なんだよ〜!ってことを声を大にして言いたいです!!宮近くんも真顔になる元太を楽しんで、真顔突き通してる気もする(笑)”何があってもずっと〜”のところ、元太のことガン見してファンサ待ちしてるからね(笑)

”たったひとつだけ〜”からの特大Wカイトタイム!!!!ハート作るの下手すぎてかわいい(泣)だいたいハートズレちゃって、だいたいうみがハート支えてくれる(たまに宮近くんも支えてます!)宮近くんはハートの出来栄えによって真顔だったりご機嫌だったりなんだけど、うみちゃんは基本ずっとにこにこっていうかにたにたの笑顔!!(ほんといつもありがとうね)”始めようよ Lady”は2人で顔を見合わせてこの上ない笑顔でステッキぶんぶんするの本当にかわいい(泣)

仙台公演ではWカイトの作るハートにしめちゃんが顔を覗かせてきて、しかも”君が欲しいよ”のところを「ちゃかが欲しいよ」と「うみが欲しいよ」に替え歌してきて!イレギュラーのことにWカイト困惑してたかわいい(笑)うみの回では、軽率にしめぴにうみ取られちゃって、うみが放置したステッキを持たされて、ステッキ2本になった宮近くんラスサビずっと困惑(笑)それもそれでかわいかったのですが!!円になってぐるぐる回るところで「ステッキない!」ってなるうみに、自分の赤リボンついたステッキ渡す宮近くんは確信犯です!!!!

だいたいラスサビは”I love you , I love you 〜”でハート描いてくれる宮近くんなんだけど(好き)、札幌の昼公演では、そのあとの”君を探してた〜”でハート描く宮近くん。忘れてたのかな?”I love you”のときのお顔が真正面見つめながらだったので、それはそれでとってもかっこよくて良かった!!一生忘れたくない景色のひとつになった!!たまたまだと思うけどありがとうございました!!!

2次会みたいと指摘された円になるところの合いの手もすごく楽しそうで微笑ましかったよ!最後の最後まで幸せいっぱいのWhite Love、思い返していても鮮明に胸がいっぱいです!!何より何度もいうけど、終始好きな顔をしていて、本当に大好きでした!!大好きです!!ありがとうございました!!!!

Whte Loveの1番ではなく、2番を使ってきたところにも”結婚式”のテーマにより合っているな〜と感じたし(1番は出会うまで、2番は出会ってからの歌詞が書かれているから)、愛の国というコンセプトでWhite Loveを選曲してくれたこと、結婚式というテーマでこの演出を考えてくれたこと、振り付け、パート割、フォーメーション、全てがパーフェクトによくて、これを手がけてくれたしめちゃんには多大なる感謝、なんて言葉ではおさまりきれないくらいにもうとってもとっても感謝してます!!キラキラした愛あふれる演出もとっても似合ってて良かった!なによりまたホワラみたいな宮近くんが見たすぎるので、これからもたまにこういう曲やってほしいな〜!しめちゃんよろしくお願いします!!

 

 

【夢のHollywood】

7つの国のパフォーマンスが終わって、7つの国王のパワーが集まって披露される1発目の曲が夢ハリって…(感動)ここに夢ハリ持ってきた人誰ですか…

 

月のように誠実に

太陽のように温かく

情熱、魂を滾らせ

笑顔と幸せに満ち溢れ

純粋で無垢な真実を

自然のように穏やかに

愛を与え、愛を抱きしめる

僕たちが今日築き上げたIMAGE NATIONは夢へと導く大切な鍵。共に羽ばたきましょう、夢のHollywood。

 

真っ白のキラキラ衣装を纏って、ひとりひとり国王の台詞を述べて、夢ハリが始まるの、私には帝劇にしか見えなかった。宮近くんが0番に立って、TravisJapanが座長で、然るべきタイミングで夢ハリ披露してる光景にしか見えない。

TravisJapanなら帝劇の座長務められるとずっと思ってきたけど、その思いが爆発してしまう演出で胸がぎゅーっとなった。いつか立ってほしいな〜という夢をまたより強く願ってしまった(泣)

最近流行りのオリ曲アレンジ、夢ハリの後半部分がまた新しいダンスと歌割りに変わっていて!宮近くんの"憧れのドリームステージ"はちゃかまちゅパートに…!(◯◯のドリームステージが思い出になっていくと思ってたので替え歌がないのは少しだけ残念だったけど)

最後の連続ターンのところ、毎回祈る気持ちでみていたんだけど、1番最後のダブルターンの止めがブレちゃうことが多くてひやひやした…。宮近くんの勢いがすごいのだろうか。

いろんなパターンの夢ハリが見れて新鮮で楽しいんだけど、そろそろタップも恋しくなってきたよ!

 

 

【T∀BOO】

デニム衣装。このデニム生地にワンポイントの赤が映えた衣装、ダボっとしていてオーバーなサイズ感、めちゃくちゃかっこいい!!!

箱に入って光の玉を操る演出。糸で吊るされてるのかな?操るのが大変そう。

T∀BOOからのブロック、オープニングに似たような雰囲気を感じるけど、7つの国王が揃って何を成し遂げようとしているのか……あれ?ストーリー仕立てってそういう感じだよね?違う?IMAGE NATIONの物語誰か教えて!!

 

 

Face Down

自分たちで考えた光のマントの演出、生で見せようとしてくれたんだよね!そうだよね!その気持ちが嬉しい、かわいい(泣)

T∀BOO終わりに前に出てきてマント羽織るところ、千葉公演でマントかぶれてなくて、デニムのバケハが隠れてなくてめちゃくちゃ可愛かった(笑)たまに隣の松倉くんが隠れられてなくて、視界に入ってくることがたびたび(笑)

そしてうみちゃんシャツ全開の回が何度かあって、中村担に報告もらったり(笑)思い返すといろいろあったFace Downでした。

 

 

【The Show】

最初みたときの衝撃は忘れられない。めちゃくちゃかっこいい。TravisJapanの人たち、新曲出るたびに毎回"この曲で売れる"っていうじゃん。それ前回も言ってたやん、って。"夢ハリに並ぶ代表曲"とも言っていて、夢ハリは夢ハリ(最初に貰ったオリ曲だし他と並ぶとか並ばないとかじゃなくない?)じゃん…と思ったりもして。とにかく最高傑作を創り出してくれたことだけは理解したんだけど、あまりピンときていなくて。

でも!The Showをみたときに全てが繋がった!言ってることわかる!わかるよ!ってなって。今のTravisJapanが魅せる最大のパフォーマンス、歌詞も曲もダンスも全部全部、今のTravisJapanの最高峰だった。

コロナ禍になって、今まで通りにコンサートができなくなってからやっとやっとやっと待ち侘びた瞬間。パワーアップしたTravisJapan。歌詞と現状がリンクしているところが胸熱い。今のTravisJapanが何ひとつの迷いもなくThe Showを届けてくれるの感動しちゃう。

宮近くんの" I'm back here."から鳥肌。しずの後ろから前に出てきてしゃがんで"一緒に行こうぜ"(微笑)も最高。君の全てを晒してごらん"の宮近くんの顔が天才だし、そのあとの舌ぺろがマジで最強。絶対見逃したくないのに、上手側からだと見えなくて(泣)下手しか勝たん(泣)上手つらい(泣)2番のGive your give your say〜のところで幻のジャケットプレイしてきた日があって(私が入った公演ではたったの1回)(たまたまジャケット肩から落ちちゃっただけかもしれないけど)本当にかっこよかった。

めちゃくちゃ好きなのが間奏のところ、足上げた後の、"デデデデデデデン"ってとこ!全部の音を足で拾ってて、超ーーーー宮近海斗って感じで大好きで!できればど正面でみたいな〜と思っていたらラストの公演ちょうどその好きなところがゼロズレ正面でめちゃくちゃ嬉しかった…!(泣)

最後、台に乗ってからのところ、重低音にノリながらリズム取るところもめちゃくちゃ好きで。曲終わりの最後の最後、全員で台に乗って、円になって、拳突き上げて「We are TravisJapan. Thank you」で幕が降りるの……かっこよすぎるよ、TravisJapan……。感無量!

 

 

【Unique Tigars】

アンコールのUTめっちゃ良かった〜!好きだった!最初の宮近くんの一言がご当地にちなんだ一言にしてくれてたのもめちゃくちゃ良かった〜!

あ、でも!仙台で、宮近くんの"だっちゃ"聞けるの楽しみにしてたのに全く仙台感なくて拍子抜けした(笑)宮近くんの中では仙台は地方ではないのだろうか!方言あるの知らないのかな?!

札幌公演では"したっけね!だった!よく"なまら"とか"だべ"とか言われるけど、"したっけ"使ってくるのめちゃくちゃ良かったよ!じゃあね〜またね〜的な軽い意味合いなので、公演ラストのしたっけねはちょっと軽いな〜とは思ったけど(笑)、でも正直、なまらとかだべとかあまり使わないので、したっけの方が嬉しい!という個人的意見!

オーラスは「これからもずっと楽しませるから!」だった(泣)最高に頼もしくて、愛おしくて、感情が爆発(泣)うるうるして堪えるのが大変だった(泣)一生大事にする、だいすきです(泣)

UTで記憶あるのは、しめ紹介のところでいつもは宮近くんの手に顔を乗せるのがルーティンだったのに、札幌初日だったかな?しめちゃんまちゅと絡んでて宮近くんぼっちになってた(笑)淡々としめ紹介ラップしてて不憫かわいかった(笑)

あと、温めるから〜寄り添うから〜のところで宮近くん中心にぎゅーってくっつくTravisJapanが好きすぎる!!!宮近くんのされるがまま幸せそうなお顔がほんっっっとうに良い!!!札幌でしめちゃんくっついてくれなかったのには笑ったけど(笑)しめにぷんすかしてぎゅってしてくれたまちゅにハート送ってるのほんと笑ったかわいかった最高だった!(笑)

なんといってもUTの宮近くんのキラキラした顔が本当に大好きで。会場見渡しながら幸せそうにキラキラした顔するの。キラキラした顔で「7人で前だけ目指し 夢を掴み取ろう」って歌ってくるのほんとに泣けてくる。UTつくった人だれ?松倉くんだっけ?あーもうマジで天才だよ!!!(泣)数々の紹介曲聴いてきたけど、UTがいちばんすき!!!

 

 

【Lock Lock】

UTの最後、ジャーン♫に合わせて王冠を後ろの台の上に置いて振り向いた瞬間ロックロック!アンコールの宮近くん、デニムバケハの上から王冠被ってて変なんだけど、デニムバケハ被ったロックロックが絶妙にかっこよくて、デニムバケハないロックロックなんて考えられなくて、バケハの上からの王冠は軽率に許しました(笑)

そういえば"そう加速する魂 マジ Run & Run"のところで華麗なスライディングキメて、そのあとものすごい豪速球で立ち位置戻って、まちゅに爆笑されるくだり、いつの間にかなくなってたね(笑)

Drop it ガチャもよかったです!"宮近くん発信の"っていうところがめちゃくちゃ良い!おかげで私もDrop itのありがたみを感じたし、多種多様のDrop itきけて楽しかった〜!!

「こっから先、TravisJapanと、みんなと、ひとりひとり、ひとりひとり、みんなと、どこまでも、共に、どこまでも、突き進んじゃっていいですか!」「さんせーーーい!」で締めたのも最高だった〜〜〜(泣)

北海道みたいに、北海道なんかじゃおさまりきらないくらいでっかいでっかいグループになってね、なろうね!!!

 

 

【Together now】

ダブルアンコール。盛り上がる1曲なのかな〜と思っていたから驚きと同時に涙腺がゆるゆる。

被っていたデニムバケハ、手に持ってぎゅっとしながら胸に当てて歌う宮近くん。

「今幕が降りて 今日が終わる だけどあと少しここにいさせて」から始まる歌詞、全てが今のこの状況とリンクしていて、さらにこの優しいメロディーと楽曲のあたたかさが加味して、泣くなという方が難しい。

いつものちゃかまちゅグータッチのところで、松倉の方見ながらグータッチ待ちする宮近くん。まちゅは感極まってそれどころでなかったらしくグータッチのくだり忘れてたみたいで、結局グータッチには至らずだったんだけど、そのまちゅの姿を優しい目で見つめる宮近くんが愛おしかった。

宮近くんのギリギリ高音フェイクも久々に生できけて、この瞬間に全ての力出し切って思いを伝えてくれてるのが伝わって感動。最後の高音のところは途中から虎者のときみたくフゥーーーって裏声に変えてた、良かった。

宮近「みんな!いめーじねいしょん、終わりとなりますが、本当に、本当に!TravisJapanを、愛してくれて、ありがとう。そして、俺らもでっかい愛送り続けるから、みんなも俺らにでっかい愛送り続けてください。そしたらもっともっと俺らでかくなれる気がします。みなさん、今後ともよろしくお願いします。本日はありがとうございました!」

 

 

【IMAGE NATIONを終えて】 

楽しかったな〜、楽しかった!宮近くんが「楽しんだ人が勝ち」と言っていたので、たぶん勝ったと思います。"いちばん"かと言われたらそれはちょっと自信がないけど(笑)

友達と現地に向かい、集合して、公演終わりに感想を言い合って、公演中のフォーカス視点が違うから全然知らない出来事を共有したり。これも配信じゃ味わえない生のコンサートならではの醍醐味だった。こんなにたくさん1曲1曲の思い出話ができるのも、各地の公演を見てまわれたからなわけで。

なにより、ますます、TravisJapanのことがだいすきになりました!!

IMAGE NATION、"想像国家"。7人それぞれが構想する国。このタイトルとコンセプトで1つのツアーを創ることができるのって7人全員がコンサートの演出・プロデュースができて、なおかつTravisJapanというグループにおける役割を理解していて、それぞれが寄り添いながらも個々がしっかり確立してるからこそできたことなんじゃないかなと。7つの色がひとつも被ることなく、7つの国全部が主役でメインディッシュで、なおかつ緩急もしっかりついていて。色とりどりの各国を1つのツアータイトルとしてちゃんとまとめてくるの凄い。サマパラのソロコンサートで各々成長したパワーが今回のツアーに生きてるなと!ダンスのクオリティはもちろん、個々が確立する強さとチームワーク力の高さ、人を惹きつけるパフォーマンス力が彼らにはある。本当に凄いものを見せてもらった。うまく言葉にできなくてもどかしいのですが…少しでもIMAGE NATIONの凄さが伝わってたら嬉しいです…

 

 

【余談ですが。】

私がTravisJapanを好きになってから、約2年くらい。なんか、ほんと、今更だしな〜って当時はかなり懸念したけど、デビューできない悔しさが後押しして応援することを決めた。

そして、今現在、TravisJapanのファンになって心の底から良かったと思ってる。宮近くんを好きになってTravisJapanを応援できてる人生がこんなに楽しくて幸せで充実するものだとは2年前の私には到底想像できなかった。

だから、結果だから言うけど、デビューできなくてありがとう。応援するきっかけをありがとう。

もしかしたら今回のなにわデビュー発表をきっかけに私みたいに今更と躊躇していた方が心置き無くTravisJapanに足を踏み入れるきっかけになるかもしれないよ、…なんて、事後だから言ってます。

もちろん、デビューは目指したい。その後押しに応援しはじめたんだし、なによりも彼らがそれをひとつの目標とモチベーションにして一致団結して頑張っているから。

でも、もう私の中ではデビューできたできない云々じゃなくてもっと深いところでTravisJapanのことがだいすきになってしまっていて、それだけの魅力が彼らに間違いなくあるわけで、それがもっとたくさんの人に伝わればいいな〜って。彼らが頂いたひとつひとつのお仕事を確実に盛り上げていきたいし、大事にしたいきたいな〜と思います。その先に、そういう未来があったらいいな、あってほしいなって思ってる。

まだまだ課題もあるだろうけど、パフォーマンス力の高さや、仲の良さチームワーク力の高さは私が数々みてきたジャニーズグループの中でもピカイチなので!!自信を持ってこれからも活動を続けてほしいなと思う!!

なにより、TravisJapanが隣にいる今の人生がとっても幸せでたまらない。TravisJapanじゃないグループが先にジュニアじゃなくなる発表があった今現在も何もブレることなく幸福度ナンバーワンで、TravisJapanの愛と優しさをこれでもかってくらいに受けて体が耐えきれずに嬉しい悲鳴をあげてる(笑)なので、これからもその恩恵を返せるよう変わらぬ愛、それ以上の限りない愛を送り続けますし、もっともっと盛り上げていくよ!!!🔥🔥🔥

たくさんの人に知ってもらえるように頑張ろうね🔥🔥🔥私も頑張るけど、トラビスのみなさんの方が何億何兆倍も影響力があるし可能性を秘めているので、いろんな人やツールに頼ってどんどん惜しみなく自分たちを発信していってね🔥🔥🔥私も微力ながら自分のまわりを固めていきます🔥🔥🔥

TravisJapanにかかわる全てのみなさま、これからもずっと、よろしくお願いします!!!

 

なんか話が逸れてしまったけど、IMAGE NATIONお疲れ様でした!と、これからもずっとだいすきですついていきます応援してます!という気持ちで書かせていただきました!!

サマパラがないのは寂しいけど(サマパラ行きたいよ…泣、サマパララ聴きたいよ…泣、サマパラ履修済にさせてくれよ…泣という気持ちは正直あります)、次は虎者!と言えること贅沢だな〜と思うので☺️✨こちらもまずはチケットを確保するところから(急に現実突きつけられて腹痛くなってきた)準備してまいりたいと思いますので、くれぐれも健康には気をつけて虎者も頑張って下さい!!

 

 

TravisJapanの未来に幸あれ!!!!!!!