大好きなひとがもっと輝くために。

『楽しくて仕方ないから辞められない』

2019.10.04 2泊3日の台湾旅行!

Hey!Say!JUMP台湾公演に行くべく初海外!右も左もわからない中、よく行ったなと自分でも思います(笑)お友達のおかげでとっても楽しくて思い出に残る2泊3日になりました!ので、書き残しておこうと思います。

f:id:pgpgm:20191115004742j:image

台風接近に怯えながら迎えた当日。北海道はあいにくの大雨で飛べるのかヒヤヒヤやきもきしながら祈る思いで早々と出発し、3時間前に空港に到着(笑)友達とは現地合流だったのではじめての出国手続きに一人で戸惑いながらも意外とサクッと終えれて、空港内で2時間待機し搭乗。機内には飲食類何も持ち込めないのかと思って何も買わずに乗ったんだけど、保安検査通れば買って持ち込んでもいいんだね!(無知すぎ)隣の人が美味しそうな北海道土産のおかき食べてて死ぬほどお腹空いた。でもLCC4時間のフライトもiPadでコンサートDVD観ながら割と快適に過ごしてあっという間に台湾着いた!

 


着いてから入国手続き。飛行機降りたら中国語で書いてあるふだを渡される。え?なにこれ。この時点でかなり不安。はやくも日本に帰りたい。とりあえず前の人について進むと"有""無"で二手に分かれるようになっていて、片方は荷物検査するような機械があったりして、もうわけがわかりません。何だったんだあれ。未だに謎です。よくわかってないまましれっと無の方に進んで入国審査の列に並ぶ。かなり混んでて30分くらいは並んだような気がする。"手荷物はいつもらえるんだろう"って不安を抱えたまま入国審査を終えて道なりに進むと、手荷物受け取り場に着き、無事荷物と再会できて一安心!入国審査は長蛇の列だし中国語喋れないのにどうしようって不安だし、はじめての海外なのに1人とかやっぱり無謀だったな、、とここで反省。でもよくわからないけどなんとかなった!よかった!

 


お金換金して、地下鉄に乗り台北へ!

友達とのタイムラグが1時間あったので、お腹ペコペコだし台北で何か食べながら待ってよう!と思ってお店見つけたんだけど、注文の仕方が分からなくて入店できず(笑)聞けば良かったんだけど、ただでさえ人見知りなのに勝手がわからない&言葉も通じない&英語もできない&お金の数え方もわからないとなると一歩も踏み出せず。人じゃなくて石像だった…。

途方に暮れながらウロウロしているとコンビニ見つけて、現地のSuicaみたいなやつで支払いができるとのことでなんとか食せた!!よかった!!

 


そんなこんなしているうちに無事に友達と合流できて、まずは事前予約のグッズ受け取りに華山へ!

地下鉄の乗り換えで迷っていると、現地のおじさんがジェスチャーで道案内してくれて、台湾の方めちゃくちゃ優しかった…!!

言われた通りに進むと短い階段があって、キャリー持ち上げて降りようとしてたらまた他の方に声をかけて頂いて、"あっちにスロープあるよ!"とジェスチャーと現地の言葉で教えてくれました!台湾の方の優しさに感動。

そんなんで周りに助けられてなんとかたどり着いた華山!ポップアップストアのスタッフは日本語も話してくれてスムーズに予約分のグッズ受け取ることができました!

せっかくだから限定のショップ袋を貰うのにCD購入しようと思って陳列棚のところに行くと、CD完売…。残ってるのはSorLだけ。(DEARの通常も1枚だけあったかな?)どうしようかと悩んだ末にせっかくだからとDVD購入してショップ袋もらってきました!

f:id:pgpgm:20191115002253j:image

その後、ものの数分でDVDも売り切れた様子。もっと用意してくれてたらもっともっと売れて売り上げ伸びたのにな〜とか思うともどかしいしもらえなかった人も多数だと思うから心苦しいです。金曜日の夕方にはなくなっちゃってたね。

 


それからホテルに行き、会えてなかった1ヶ月分の溜まった話に花を咲かせたあと、この日の夜は"士林夜市"に行きました!

 

f:id:pgpgm:20191115002436j:image

 


雰囲気はアメ横みたいな感じで、にぎやかで楽しかった!

 

 

 


まずは安パイな焼き餃子!

 

 

f:id:pgpgm:20191115002506j:image


色々見て回って、有名なとりからあげのに向かって歩いていると、"牛舌餅"のお店が!

 

f:id:pgpgm:20191115002534j:image

 


"牛タン?!美味しそう!"と意見一致して、安いし即決で購入!

 

f:id:pgpgm:20191115002619j:image


これが唯一のハズレだった(笑)あんぱんをハンマーで潰して粉振った感じ(笑)ハズレを引いたことすら今となっては笑えるいい思い出になったけど、まじで美味しくなかった(ごめんなさい)

 


お肉はめちゃくちゃ大きくて3人で1枚頼んでも食べ歩きなら全然足りる!むしろ多いくらいでした。

f:id:pgpgm:20191115002700j:image

 


次は牛舌麺が食べたくて地下街の美食コーナーへ!地下入るとすぐに勧誘されて、目的のもの見せるとOK!とすぐに案内してくれた!麺の他にも色々勧められて、麺と蟹の唐揚げみたいなやつと、空芯菜を頼みました!

 

f:id:pgpgm:20191115002735j:image


どれも美味しかったんだけど、空芯菜が抜群に美味しすぎて感動した!刻みにんにくと炒めてて、それがめちゃくちゃ美味しかった!次台湾行くことがもしあるなら必ず食べたいくらい空芯菜好きになったし、中華料理屋さんいって空芯菜あったら絶対にマストで頼みたいくらいにハマってしまった(笑)

 


めちゃくちゃ満腹になって満足!次はマッサージ!

 


友達が良さそうなところをピックアップしてくれていた中でホテルにも近いしってことで選んだお店にタクシーで向かいました。

f:id:pgpgm:20191115002832j:image


足裏マッサージと角質取りのコース。でも肩のマッサージと下肢全体のマッサージもしてくれてめちゃくちゃ気持ちよかった!オーガニック系のアロマの匂いでリラックスするし、足のマッサージは痛かったけど、むくみも凝りも取れて最高に良かった!

 

 

1日目終了。

 

 

 

 

2日目!

 

 

 

2日目は朝から行動!今回ここだけは外せなかった九份!バスで九份まで1時間半くらい。ガタガタ揺れるし暑いしで快適とは言えなかったけど、問題なく到着!

f:id:pgpgm:20191115002903j:image

f:id:pgpgm:20191115002941j:image

 


王道の千と千尋のところを目指しながら気になったところも寄り道しながらゆったりと満喫。

 

f:id:pgpgm:20191115003005j:image

 

 


道を間違えたおかげで出会えた16-17のカレンダースポット!

 

f:id:pgpgm:20191115003046j:image

f:id:pgpgm:20191115003131j:image

 

f:id:pgpgm:20191115003838j:image

f:id:pgpgm:20191115004023j:image

 

 


そしてやっとたどり着けた念願の千と千尋

 

f:id:pgpgm:20191115003216j:image

 

 

 


ここでお茶して少し休憩。

お茶は茶菓子付きで300元。少し高い気もするけど、お茶はおかわりできるしゆっくりする分にはいいのかな?けど、そんなにゆっくりもしてられないので短めの滞在。

 

f:id:pgpgm:20191115003247j:image

 

 

 

 

 


ここがどうしても見つけられずウロウロ。でもやっぱり見つけられず。結果この跡地がそうだったんじゃないかって検討になったんだけど、そうなのかな?

f:id:pgpgm:20191115003440j:image

f:id:pgpgm:20191115003602j:image

 

 

 


帰りに小籠包食べました。

 

f:id:pgpgm:20191115004149j:image

 

 

 

 


帰りは時間短縮のためにタクシーで台北に戻ってきた!(乗るの渋ったら少しだけ値下げしてくれた)

 

f:id:pgpgm:20191115004215j:image

 

 

 


グッズが空いてるってことで追加分のグッズを買いに行って、そのままチケット引き換えへ!仕組みが分からなくてあたふたしたけど日本語で説明してくれて無事に引き換えできた!

 

 

 


コンサートまでの時間、台北周辺散策!

 

 


まずは腹ごしらえ、食べたかったものが今はやってないと言われ、無難にちまき(笑)

 

f:id:pgpgm:20191115004245j:image

 

 


タピオカ

 

f:id:pgpgm:20191115004339j:image

 

 


101

 

f:id:pgpgm:20191115004404j:image

 

 

 

 


いい時間になったので、いざ台北アリーナへ!

 

f:id:pgpgm:20191115004438j:image

 

 

 

 


入場列が長蛇で焦りながらも会場へログイン!

 


公演の感想は別記事にします。

 

 

 

公演終わって外で写真撮ったりなんだりしていると、突然外国人の方3人に声をかけていただいて、少しだけお話しした!マレーシア在住の方でシャドボきっかけで好きになったって言ってたかな?グローバルすぎてすごい( ;  ; )改めてJUMPすごいなと思ったし、海外にも待ってくれてる人たくさんいるんだなと肌で実感した…知るって大事だね。

英語が小学生レベルで会話にならなくて本当にもどかしかったしある程度英語喋れるようになりたい、せめて聞き取れるようになりたいな〜と思いました。

 

 

 


コンサート終わりに夜市行って、

 

f:id:pgpgm:20191115004510j:image

 

 

 

BARで台湾ビール飲んで、名残惜しいけど解散( ;  ; )

 

f:id:pgpgm:20191115004536j:image

 

 

 

 

お昼の便だったので、3日目はホテルチェックアウト後まっすぐ空港に向かい帰国!

やっぱり日本が落ち着きます。日本がいいです。

 

 

でも海外にほぼ興味がなかった私にパスポートを申請してわからない現地の言葉を解読しながらチケットを購入し、飛行機やホテルを自分で手配して、無事に現地まで行く原動力ときっかけをくれたJUMPには本当に感謝しています。本当に本当にありがとう。そしてなにより一緒に行こう!って手を取ってくれた友達には多大なる感謝です。ひとりだったら100%行ってなかった、本当に行ってよかった。ありがとう。

 

 


はじめてのことだらけで大変だったけど、ひとついい経験ができたし、何よりすっごく楽しかった!勉強したいことも増えたし、経験したいことも増えた!とても価値のある旅になりました!

 


次はドーム!また新たなJUMPが観れるのが楽しみだし、なによりやっとやっとやっと待ちに待ったホームでのコンサート!みんなでわいわいするのも楽しみにしてます!