大好きなひとがもっと輝くために。

『楽しくて仕方ないから辞められない』

虎者-NINJAPAN-の感想

東京公演1公演だけ入らせてもらいました。

1公演で感想文を書くのはとてもじゃないけどいろいろ足りなさすぎることは承知の上で、自分の観た虎者とそこから何を感じたのかちゃんと書き残しておきたいので書きます!

本当は気楽にツイートで思ったことぽつぽつしたかったのですが、これから公演控えてるフォロワーさんもいると思うしネタバレ遠慮している人もいると思うので!

 

隠すのもあれなので言っておきたいのですが、私にとってはTravisJapan初現場でした!

 

 

【一幕の感想】

ザ☆ジャニーズの舞台だなと感じました。ここ最近はストレートプレイの舞台や外部の舞台ばかりを観ていたので、懐かしくもあったけど自分の体に馴染むまでには少し時間がかかった。

 

 

 

さっそく覚えてる部分を書き殴っていきます!

 

 

Namidaの結晶を披露して、そのまま殺陣のシーン。闇の帝王父と虎者が闘い、父が殺されるところまでセリフなしで演じている。

 

 

「(え、父死んだ??物語終わった??!)」

 

 

となっていたら、ナレーションが始まって、

"物語は虎者が紅孔雀、碧鷺の軍団と呼ばれていた過去の世界に導かれる"と。

父が殺されるシーンまでのなりゆきがこれからはじまるのかと理解してワクワクした。

 

 

闇の帝王、父朱雀とカゲロウの対談シーン。

父とカゲロウの話の中では、"紅孔雀と碧鷺が最近見かけない、奴ら希望に満ちているから気を付けろ"という話。

2人の話が終わると、手下2人が"まずはあの小娘を狙う"的なことを言っていて、手下と闇の帝王の関係性とは???と頭の中はハテナ。

 

 

理解しないまま急にヒップホップ調の曲がかかって赤色の衣装を着た宮近+松松が登場。紅孔雀ですね。

ストーリーとしては何がどうなってるのかさっぱりわからず。虎者は父とは一緒に暮らしていなかったの?だとしたら誰に育てられてるのか……そもそも年齢は?7つ子なの??紅と碧に分かれてる理由とは???……と、気になり出すと止まらない。

でもパフォーマンスとしてはものすごくかっこよくて、曲とダンスを楽しむ分にはとっても最高です!何より宮近+松松の組み合わせが良い。3人のパフォーマンスめっちゃ良い。3人ともとてもよかったのだけど、宮近くん×ヒップホップが最大にマッチしてた。マスクパフォーマンスもとても良かった!kyotokyo〜!

 

 

 

紅孔雀のパフォーマンスがおわると次は碧鷺のターン。椅子のパフォーマンスがかっこいい。曲もダンスも、お洒落で大人っぽくてかっこいいです。

 

 

もしかしたら物語と通じてるのかもしれないけれど、歌詞を読み解けなかった私にとってはただただパフォーマンスタイムでした。

 

 

ストレートプレイの舞台ばかりを観ていたので、ここまでセリフが端折られていると理解するのが難しい!(もはや理解せずにストーリーとしてはなんとなくの雰囲気を感じ取って、パフォーマンスを楽しむのが正解なのか?)

 

 

 

カゲロウのダンスから、カゲロウ+虎者。ダンスの中で虎者とカゲロウが絡むシーンあり。何人か絡んだあと、最後に宮近くんの番。宮近くんの手とカゲロウの手が触れて、多分おそらくここで恋に落ちた。

 

 

場面は変わって、棒とタップのパフォーマンス。ストーリーはよくわかりません。この棒とタップのコーナーめちゃくちゃ下駄ップっぽく聞こえた!タップの合間に入る"トントン"っていう棒のリズムがkyotokyoの下駄ップのバチのトントンと重なる!ライトの棒がまあまあ長くて、くるくるバトンみたくまわすのが大変そうだったけど、すごく見応えがあって演出映えしてた!

 

 

闇の帝王朱雀×カゲロウの掛け合いバラード。

止まらない愛、愛してはいけない人を愛してしまった(カゲロウ)お前の願いに先はない、闇に生きろ(朱雀)っていう2人のかけ合い。beauty and beast みたいな雰囲気。関係性無視して、曲としては良かった。

 

 

 

紅孔雀と碧鷺が朱雀(父)に呼ばれ、お前たちは俺の子だと知らされる。=カゲロウと紅孔雀碧鷺が兄妹ということを知る。大切な兄(妹)を殺して最強の力を手に入れろと。

 

 

 

闇と戦うシーン。プロジェクションマッピング。最後の宮近くんめちゃくちゃかっこいい。

 

 

 

急展開すぎるけどストーリーも追いついたというわけで、クライマックス。見せ場のトランポリン。

 

 

 

プロジェクションマッピングで森の中を木と木を飛び越えながら走るシーン。みんな凄かったけど如恵留くんがいちばん本当に走ってるように見えてすごかった。格別の身体能力の高さと表現力の高さに驚いた。

 

 

 

ひとりひとりのトランポリン披露コーナー。

前宙、腹落ち横回り腹落ち(ターンテーブルという技らしい)、決めポーズ だった気がします。みんな華麗に決めていてすごかった。松倉くんが勢い余ってふわふわしてたのが少し可愛かった!(真剣にやっているところ可愛いとか思ってしまってごめんさい!)

あと、トランポリンの上だからどうしても着地が難しくて決めポーズがよたってしまうのはほんとにほんとに仕方ないんだけど、宮近くんはビシッと着地止め決まっててめちゃくちゃすごかった…!宮近くんの体幹おそろしいすごすぎる。あと着地が綺麗だったのは如恵留くん。如恵留くんの身体能力の高さ異常では???全ての技術を楽々こなしていて、驚きというよりも圧巻でした!!安心してみていられたすごかった!!

 

 

 

最後はプロジェクションマッピングで背中落ちから壁を駆け上がるシーン。難しい技術をこなすだけでもすごいのにほんとに建物を駆け上がってるみたいになっててすごかった。

 

 

 

最後、父と闘うシーン。

ラスト、最初の白衣装で横一列。効果音と共にひとりずつメンバーカラーのライトに照らされていくのがめちゃくちゃ戦隊もののヒーローだった。ほんとうにかっこよかった。

 

 

クライマックス、殺陣のシーンが続いて、メンバーを守り庇いながら果敢に挑んでいく姿がすごく虎者でありトラジャで好きでした。

 

 

 

最後はカゲロウが父を刺します。

 

 

刺されてからの父、今まで何かにとりつかれていたのでは?というくらいホワイトな優しくてあたたかい言葉を残して死んでしまうので、刺してしまったカゲロウや虎者のメンタル大丈夫かなと裏の裏まで心配してしまった…(けれど、そのへんは多分深く追求しないほうがいいのでしょうね。)(手下たちは結局誰の味方なのか何がしたかったのかよくわからなかったけど、それも心の中で流します。)

 

 

殺してしまった父に向ける悲しさや憤りの表情にグッと引き込まれて、7人みんなお芝居上手だなと、表情の演技に感動。宮近くんはそんなに表に出さずにぐっと堪えてる感じがあって、宮近くんらしいなと思った。ここの演技を観れたことが舞台ならではの演技面の自分へのお土産になりました。

 

 

久々にジャニーズの舞台をみたので、ストーリーのちぐはぐ感というか感情移入できるまでの前置きがないのに突然感動シーンに飛ぶところや色々な矛盾に対して、ど真面目に、"???!"とめちゃくちゃ戸惑ったし、物語の舞台としてみるよりはストーリー性のあるエンターテイメントショーという感じがしました。これこそジャニーズだなと私は思います。"ジャニーズのエンターテイメントショー"として、パーフェクトに素晴らしかったです。とにかくセリフが少なくて、虎者のセリフはほぼなかったのがやっぱり少し残念だったけど、その分パフォーマンスと表情や動きからたくさん吸収することができたので十分満足です。欲を言えばこれを知ったうえでもう一度観劇したかったな、という気持ちです。

 

 

 

 

 

【二幕の感想】

 

01.夢のHollywood

すけすけの布(また今日と同じ明日がくるみたいな布バージョン)。最初のサビはピアノver。

サビ終わって普通ver.からは布取れる。

レポにはみていたけれど「俺たちのDreamStage」って、グッとくる。この落ちサビを毎回しっくりはめて発信してくれる宮近くん、とても信頼できるリーダーだな、と。言葉選びがほんとに上手だね。これからの夢ハリでも宮近くんの落ちサビが思い出になっていくのかなと思うと楽しみです。

"会場のみんなも一緒に!"ってタップさせられるのはどうしても笑ってしまうんですけど、これはみんなちゃんとやってるんですか?タップの練習したほうがいいですか?ステッキは用意するんですか?地味に気になってます(笑)

 

 

ダンスコーナー

黒衣装でかっこいい音楽に合わせてロックダンス!ハットの演出あり!ハットがものすごくかっこよくてめちゃくちゃよかった!うみさんセンターになるところもかっこよかった!

 

 

02.Happy Groovy

はぴぐる前にふぅー!っていう煽りあり。松倉くん1回捌けて戻ってきてから松倉くんのエアーギターではぴぐるスタート!

 

 

03.愛のかたまり

はせじゅんさんとリマちゃんの無音の小芝居から。はせじゅんの猛烈アタックを華麗に交わすリマちゃん、そのやりとりが面白くてかわいい!次第ににのあいのUBの手バージョンみたくなっていって曲がはじまる。真っ白の愛のかたまりがすごく好きです。

 

 

04.千年メドレー

パンフレットをみてセトリに入っていると知りめちゃくちゃ楽しみにしてました。千年メドレーといえば歴史深い1曲ですけど、個人的な思い出はkyotokyoの思い出。といってもkyotokyoは後追い。小学生のときに大野くんがことあるごとにkyotokyoの話をしていたことがきっかけで気になって、ビデオを購入。当時はめちゃくちゃ観ました、千年メドレー。東山さんセンターなんだけど、大野くんがセンターを務めていた公演もあったらしく、頭の中で何百回とセンター大野さんver想像しました(笑)ビデオでは大野さんは東山さんのバックについてます。とにかく長くて踊りっぱなしで、1曲踊り切ったらへとへとになるらしい。(大野談)

めっちゃ話逸れた。とにかくそんなこともあって思入れ深い1曲で生でみたかったな〜っていう心残りもある曲だったので、めっちゃくちゃ楽しみでした!!!!!

宮近くんセンターからはじまるイントロ、盛らずに言っても100回は妄想した。……んですけど、実際は如恵留のアクロバットからはじまる如恵留ソロ!!!連続バク転からの膝ついてぎゅいーんって上体逸らしのイントロ!!!想定外だったけど、まじのまじで大正解!!!くよくよするのはよせよ、君はひとりきりじゃない〜♪ってところまでソロ独走なんですけど、さいっっっっこうでした!!!

如恵留くんって古き良きジャニーズの演出曲似合いすぎだよね。めっちゃくちゃ良かったです、ありがとうございます。

如恵留独裁センターばかり語ってごめんなさいでしたけど、イントロ入ってからしめしずついて、うみまちゅ入って5人になるところもめちゃくちゃ良いです。特にサビのシンクロダンスがめっちゃくちゃ好きでした!!ターンまで綺麗に揃っていて圧巻!!!

宮近くんいつだろうと思ってたら間奏でちゃかげん!!ひそかーに〜ふるえてる〜♪からちゃかげん…。上が宮近くんで下が元太くんかな?めちゃくちゃ良い!!良すぎる!!!そして宮近くんの"it's shadow"  、、、………っっ!!!言葉にならないくらいに最高だった。ステージジェニック賞を捧げたい。ロボットダンスも最高によかったです。さすがTravisJapan。ゆっくりとしたスローダンスまでしっかり揃ってるトラジャのダンスは本当にすごい。最高。最高しか言ってないな。

 

 

千年メドレーの思い出、しっかりと上書きされて、こんな最高な千年メドレーを見せてくれて感謝の気持ちでいっぱい。kyotokyoしか知らない私が言うのもあれですけどこれぞ"現代の千年メドレー"と言う感じがしました。受け継いでくれてありがとうという気持ち。二度と見られないなんてどうしても嫌だし、千年メドレーを通ってきた方たちや千年メドレーを知らない方にも是非TravisJapanの千年メドレーを見て知っていただきたいし懐かしんでいただきたいので、贅沢すぎる気もするけどダイジェスト版でもいいのでぜひYouTubeにあげてほしいな。そして円盤化してほしい。お金はいくらでも払います。宣伝兼ねて大量購入します、誓います!のでお願いします!!!(しつこい)

 

 

 

05.ものさし

如恵留作曲ピアノ、松倉作詞ギター

やわらかくてやさしい曲調が如恵留くんらしくて、まっすぐで熱くて前に前に向かう歌詞が松倉くんらしいなと思いました。いい曲!

 

 

06.愛されるより愛したい

うみしめの愛されるより愛したい。最初のアカペラめちゃくちゃ上手だった!無音すらも自分たちのものにする間の取り方がすっごい山田涼介だった。あの間の取り方できる人はステージジェニックできる人だと思ってます。うみしめ美しかった!

 

 

07.I got the FLOW

ごめんなさい、最初ちょっとだけ面白要員なのかと思ってしまいました、宮近くんがりゅうちぇるだったので。(蛍光のバンダナのせいです)でも蓋を開けたら、YABAIZO!!でした。まじでYABAかったーーーーー!!!!!!宮近くん×パリピ曲めっちゃ似合いすぎですね。まさにステージジェニック。本家とはまた違った魅せ方で、めちゃくちゃドストライクでした。パリコレみたいなところ(←伝わる?(笑))だいすきです( ;  ; )セクシーでかっこよくて、シュッとまとまってるIgtFめちゃくちゃ良かったです!!!もういっかいみたい〜〜〜〜!!

 

 

 

08.Julia

はせじゅんさんタイム。歌上手い。ちょっと歌い方大野さんっぽいなと思うのは私だけでしょうか。

 

 

09.VOLCANO

私服っぽい衣装。宮近くんは真っ赤なオーバーサイズのトップスに赤いライン入った黒のバケットハット。めっちゃみたことあるような感じしたけど初衣装?個人によって全然テイストが違うんだけど各々似合っててめちゃくちゃかっこいい!松倉くん真っ黒で他のキャストさんと少し被ってたのいいのかな?って思ったけど、なんとも松倉くんらしいお洒落さんだった。のえしめとか毛皮とかついてめちゃくちゃお洒落だった気がする。ほんと人それぞれですごい楽しいかっこいい!

キャスト全員出演のVOLCANOすごくよかったです〜〜〜!!!

 

 

リハ映像が流れてナレーション。私の入った回は元太くんのナレーションでした。(東京公演で3回出てるメンバーいる中1回しか出てない宮近くんレア度高すぎ)

 

 

10.Together now

6人はセンターの宮近くんの方を見て歌って、宮近くんが客席見ながら歌うのめちゃくちゃグッときた。素敵な光景でした。宮近くんの高音(フェイク)がすごく好きでした。

 

 

 

11.Talk it! Make it!

Together nowで幕が降りて、最高のフィナーレで感動。ときめきの存在を忘れてしまっていたけど、降りてきた幕に待ったをかけるように持ち上げて「ときめきーーーっ!」って、、、やられた〜〜〜〜〜〜!!!!!このままじゃ終わらないぜ〜〜感がすごくて、最後にみんなで盛り上がって終わるのがすごくあたたかくて、めっちゃくちゃ胸打たれた。最後に「せーのっ!」「フゥーーーー!」で終われたの、すごく素敵な締めくくりでした!!!

 

 

 

 

【あとがき】

ってことで結局長々と書いてしまいました。(笑)

日に日に、知るたびにTravisJapanのことを好きになっていきます。やっぱりTravisJapanの7人のダンスと空気感が好き。優しくてメンバー想いで、ひとりひとりのパワーもすごいけどそれ以上に7人揃ったときに莫大なパワーを放つTravisJapanが好きです。みんなうるさくて面白いのに他所に行くとおとなしくなっちゃうところもかわいい。でも隠しきれない人の良さがいつでもどこでも出ちゃってるので、見た人の心は掴んでると思う。ダンスは裏切らないのでたくさん披露する場があればいいなと思う。

 

嵐生まれ嵐育ち、揺るがないJUMP担なので、よそ者がすいませんという気持ちで書かせていただきました。

 

あ、そうそう、ジュニア大賞という名の実質人気総選挙。出来る限り力になりたいです。のもし組織化してる投票枠があるのなら教えてほしいです。微々たる数ですがMYOJOは複数購入しました。私のお友達のなにわ担が頑張っていたのでこわくなってお店にある分のMYOJOは買い占めてきました。来月分もしっかり買います。

 

わたし、絶対投票わすれないで。

 

 

私が見届けるTravisJapanは喜ぶ顔だけがいいな、なんて贅沢なことを思ってます。これからもゆるりと応援させてください、よろしくお願いします。

 

 

 

おわり。