大好きなひとがもっと輝くために。

『楽しくて仕方ないから辞められない』

10.08 JUMPaper

 

 

また光くんからコンサートの移動時のマナーについて。

 

 

前回が去年の静岡公演帰りだったっけ?本当に言葉選んで優しい言葉で温かく伝えてくれた。去年のあのひかぺを読んでひとつも嫌な気持ちにはならなかった。どういう気持ちで書いているんだろう…とは考えたし光くんが嫌な思いをするのは本当に嫌なことだけど、でも文章はすごく胸にしみたというか、だめなことはだめってこんなにも温かく伝えられる光くんってすごいな、って。すごく大人で誠実で優しくて愛があるなぁ~って感じて本当に感動した。

 


昨日のひかぺは怖かったしすごく悲しくて嫌な気持ちになった。もちろん光くんは何も悪くない、当然のことを言っただけなんだけど。でも私たちはファンというひとくくり、一個人なんてなくて"ファン"でしかないから、それを否定されたり呆れられたりマイナスな気持ちを持たれてしまったら、たとえ該当してなくても悲しくなるし辛い。じゃあ、どうしたら光くんに迷惑かけずに済むかな~と思ったら、正直光くんが一生懸命伝えるだけじゃ難しいんじゃないかなって思う。何十万といるファンひとりひとりに責任感なんてないし、持てと言っても難しい。減らすことはできてもゼロにするのは無理だと思うし、ゼロにならないのならこの状況を変えるのは厳しい。光くんがあんなに真剣に伝えてくれてるのに無理なんて言うのは無神経すぎるし申し訳ないけど、現実を考えるとかなり難しいと感じる。

 


なくすことが難しいからこそ光くんが一生懸命誠実に厳しくやめてって伝えてくれたこと、光くんが言う必要あったのかな…って思ってしまう。真面目で誠実で本当にJUMPのことも今後のこともしっかり考えていて愛もある。だめなことはだめと言える強さも持ってて、JUMPのために必要なことならば自分の損得とかよりもそのことを優先する光くんはすごく尊敬するし大好き。でも光くんが言ってくれたことによって反省した人もたくさんいると思うけど、そうじゃない人も悲しいけどたくさんいると思うの。光くんの言葉に意味がななんて思わないけど、状況が変わらないのならば根本的な解決にはならないよね。光くんが嫌な思いして伝えてくれたことも無駄になってしまうよね。コンサートをやることによる危険は変わらないよね。

 

 

だって、マナー違反。移動時のマナーとかに限らず世の中には溢れてるたくさんの約束事、全部守ってますか?って聞かれたら、私も全然守ってないもん。だから細かく決められたルールもやっていいことと悪いことの基準って人それぞれだから難しい。でも常識の範囲ってあると思うけど、それもわからない人もいるし間違ってる人もいる。私もきっと正しくないこともある。もちろん全部守るのが筋なんだけどさ、それも難しい。今回でも見かけたけど私は悪くありませんみたいな自分を棚に上げて光くんやJUMPに迷惑かけるのやめてと軽蔑したり怒ったりあり得ないと言っている人たち、あなたはルール全て守ってるんですか?とたずねたい。中にはいるかもしれないけどほとんどの人が守れていないと思う。私も守れてないことある。全部は守れないけどでも最低限光くんに迷惑かけずに生きたいとは思ってる。怒ったり罵倒し合ったり開き直ったり、そんなことのために書かれたひかぺじゃないと思うし、ひとりひとり何か考えるきっかけになったらきっとこのひかぺももっと意味のあるものになるんじゃないかなって思う。光くんも言葉選んで、どうしたら伝わるかなって、厳しい言葉ではあったけどきっとたくさん考えて書いてくれた文章だから、こちらも考えて発言するべきだと思う。自分は悪くないですって伝えたい気持ちもわかるけど、光くんに言わせてしまった悔しさとか悲しさとか怒りの気持ちもわかるけど、これ以上不快な気持ちにさせる発言は良くないし、ファンというくくりの中の微塵子だとしてもやっぱり光くんには迷惑かけずに生きていきたい。これ以上空気が悪くなることも光くんが望んだこととは違うと思うから…。

 

 

少し話逸れてしまったけど、この状況に対しても諦めない光くんってものすごく真っ直ぐで熱い人だよね。漫画の主人公みたい。何周も何周もまわって、光くんの性格とか実際わからないけどみえる範囲で理解してる人柄とか全部引っくるめてだいすきだし、訴えかけるんじゃなくてもっと物理的な解決策を考えようよ…って思ってたけど、光くんの言動に意味がある未来になってほしいって心の底から思う。諦めずに書いてくれた光くんの思いが無駄になるのは悲しい。っても私にできることはないけど。だけど、怒ったり罵倒したりやったやらない…ではなくて、ひとりひとりが迷惑かけないようにしようって意識持つ、そういう人が増えたらいいな~…いや、増えたらいいなじゃなくてみんなそうなってほしいな。お願いだから、お願いします。

 


でもやっぱりそれは理想像すぎるから、本音を言うならもっと現実的な解決策がほしい。例えばコンサート後のファンと被らないような早い便で帰るとか、その逆で翌日帰るとか、そもそも公共機関は使わない、とか。それかJUMPが安全に帰れるように飛行機や新幹線が混雑しないようにコンサート後の規制を徹底するとか。

迷惑かけたくないけど、どうしても同じ便使ってしまうこともあるしなんなら今回の新幹線は東京方面だったら特にそれに乗るしかなくてただでさえ混雑してた。しかも私も東京駅で降りて、方向逆だったからよかったけど、電車の乗り換えがギリギリで急いでいたし。もしJUMP側だとしたら絶望的だった。

光くんのいってること本当によくわかります。でも悲しいけどこちら側が100%光くんの言うことが聞けない、彼らもアイドルだからどうしても目立ってしまうことを考えるとお互い気をつけようねなんて曖昧な口約束なんかじゃ対応しきれないことだと思う。むしろ一般の人だって何に群れてるんだ?って野次馬だっていると思う。人気アイドルである以上、芸能人である以上そちら側も気をつけてほしいな、って思う。忙しいだろうしスケジュール的な問題もあるだろうけど。難しいかもしれないけど、去年や過去よりひどくなったのはそれだけ人気になったってことでもあると思うし、そういう物理的な対策を考えてほしいな、って思います。

 


キラキラアイドルしてるコンサートでみる光くんが本当に本当にだいすきだからそれが見れなくなってしまうのは悲しいし辛いし嫌だ。テレビで見れるのもものすごく嬉しいけど、やっぱりコンサートがモチベーションだし、コンサート楽しかったぁ~!って言う光くんがだいすきだから、どうかライブはこれからも続けてほしいし続けられる環境になってほしいと思います。