大好きなひとがもっと輝くために。

『楽しくて仕方ないから辞められない』

ジャニヲタ分類 -タイプ別に自分を当てはめてみた-

長年ジャニヲタやっていて、まわりにもたくさんジャニヲタの友達がいて。同じジャニヲタでも考え方とか愛情の注ぎ方が全然違うから、面白いなと思っていて、自分はどの部類に当てはまるのだろうと前々から気になってた………ので、考えてみようと思う。

 

http://www.jprime.jp/articles/-/9869

 

http://shiotsurezure.hatenablog.com/entry/2017/05/29/002621

 

この記事を参考にさせて頂いて、

恋愛型貶愛型プロデュース新興宗教モンペ型 ⑥足長おじさん型母性愛型堕転型

のうちどれに当てはまるか考えてみたいと思います。

 

 

①恋愛型

本気愛とは言わないけど、昔は恋愛型寄りのヲタクだったと思う。好きなタイプをきかれれば担当を述べていたこともあって。今は全くない(笑)どちらかというと"一生、八乙女光くんのファンでいたい"と強く思っていて、アイドル仕事人の光くんが好きです。

 

②貶愛型

自担を褒めちぎって褒めちぎって、"光くんってこんなにすごい人なんです!!!!!"って声を大にして世に広めていきたいタイプなので、自担に関しては貶しとは無縁かなと思います。

 

③プロデューサー型

少し前は"こういうお仕事の方が魅力伝わるのに"とか"こっちの方がかっこいいのに"とか思ったりしていたこともあって、プロデューサー型のようなことを真剣に考えてた時期もあったけど、今は光くんが見せてくれるもの全てに大きく頷いたり、想像以上のものを見せてくれて驚いたり…でプロデュースなんて全く必要ないので、当てはまらないです。

 

新興宗教

今の私はこれかも!布教しがち。自担の考え方、生き方、顔、見えるもの全てをただただ崇めてる。お布施としてグッズを買う。うん、これです!!(笑)そして、全ての言動の行き着く先は「可愛い」。"たまにそんなことしちゃう光くんも「可愛い」"。なので、貶しなんぞ知らないし、幻滅することもない。とにかく光くんを毎日崇拝してる。ポジティブな宗教型にたどり着いたのは光くんだけで、元担(嵐O)も長いことお世話になったけど最終的には周りの環境が受け入れられなくなり、愚痴垢まではいかないけど軽く躁鬱状態になりかけて終わってしまった。実は…というか八乙女担人生においても鬱になりかけて相当落ち込んだ時期もあったのだけれど、そこから持ち直した結果、この宗教型という分類枠に行き着きました。

 

⑤モンペ型

これもまずまず当てはまる。少し前の私は宗教型よりモンペ型だったかもしれない。圧倒的過激派だった。自担貶されようものなら牙むき出して包丁振り回してたし、地雷もたくさんあった。でも今は以前に比べてムキーッてなることが減ったというか、それよりも先に"自担可愛い!"がくるし、何か言われても反論しない自担が"大人でかっこいい!"って思うし、言いたい人には言わせとけばいいって流せるようになった。

 

⑥足長おじさん型

私の理想とするタイプ!!だけど、私は全然この領域に踏み込むことができない。私の周りの薮担の方たちがこのタイプだなっていつも感じていて、めちゃくちゃ尊敬している。薮くんも足長おじさんだし(ビジュアル的に)、その担当様も薮くんに似て足長おじさん型なのかな?☜

 

⑦母性愛型

基本、自担のことは崇拝して生きてるので母性愛が生まれることは少ない。でも時々、驚くほどに幼児化することがあるのでそのときに限っては母性が爆発することもある。でもほんとにたまにだし、母性で応援はしていないので違います。

 

⑧堕転型

このタイプの気持ち、わからなくもない。自担個人に思ったことはないけれど、グループ担としてこれになりかけたことがある…。本当に危なかった。「愚痴るくらいなら降りて?」って思われるかもしれないけど、降りれるなら今すぐにでも降りたい。でも降りると断言するもできない。降りることよりもずっと辛い。好きだから愚痴なんて言いたくないけど目に見えるもの全てが受け入れられなくてポジティブな言葉が出てこない。でもきっぱり諦められないのはきっとまだどこかで期待してるからなんだと思う。おそらく。私はそうでした。このタイプはめちゃくちゃ辛すぎるのではやくここから抜け出せることを願ってます…。

 

 

 

あとはグループ箱推し型とかグループを超えてDD型とかもありますが、どうも私は1人の自担にしか全力を注げないタイプの人間なので、割愛します!!

 

 

 

 

というわけで、このタイプ別で考えてみると

モンペ寄りの宗教型

という自己分析に至りました!

 

 

 

 

どうかな?

いやいや、あなたはこれだよ!っていう他意見があれば教えてほしいです!興味あったらみんなもやってみてください!!