大好きなひとがもっと輝くために。

『楽しくて仕方ないから辞められない』

2019.11.29-12.1 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 「PARADE」大阪公演

PARADE 11月29日~12月1日 大阪ドーム メモ。

 

 

メインステージのセットはホーンテッドマンション。☜

 

 

 

 

(オープニング映像)

洋館の執事をしているおじいさんみたいな感じの人(←)(外人)が、出てきて「ようこそお越しくださいました。すでにたくさんの人がお集まりです。(中略)お客さん、こちらでございます。こちらは魅惑の体験ができる秘密のエレベーターです。ただし、夜が明けるまでにお戻りにならないと二度と出ることはできなくなりますので、ご注意ください。」と。

 

 

 

めちゃくちゃディズニー感。久しくディズニー行ってないので例えがズレてるかもしれないけど、タワテラみたいな感じ?がした。

あと、映像に英語字幕ついてるのは笑ってしまった。きっと、洋風な感じを演出したかったのかな。音声は日本語の方が伝わりやすいけど、見栄え的な意味合いで字幕をつけたのかなと理解できるんだけど、初見は誰向けなんだろうと笑ってしまいました。

 

 

 

メンバーひとりひとりの映像も執事っぽい衣装と演出。一瞬目が赤くなって獣を想像するようなきつい顔が重なるんだけど、光くんそのきつい顔もかわいく見える。映像の光くん、かっこいいはずなのになぜかかわいい。トップバッターの知念くんがかわいいんだけど不気味?というか、なんと表現したらいいかわからないんだけど(まじで語彙力)この世界観に合っていてとてもよかった!

 

 

 

【Zomie Step】

映像の流れでZombie Stepのイントロがそのまま流れてオープニング曲はZombie Step。1曲目だと思わなかったから意外だったけど、映像とマッチしてて良いと思いました。最初、床張ってるジュニアが出てくるんだけど、あれがJUMPだったらどうしようと寒気したwけど、ちゃんとメインステージのセットに立っていて安心しました。(笑)横一列、光くんは上手から2番目の薮くんの隣。

何より衣装がものすごく好きです。

 

 

 

 

【パレードがはじまる】

2曲目!?はや!!という印象。その驚きに重ねて、2曲目にしてフロートという驚き。パレードがはじまるをフロート曲にするっていう想像は1ミリもしてなかったから、え?の連続でした。ダンス見たかった。獣と薔薇っていうガチガチに固まった世界観がありながらもこの曲をWリード曲にしてくれたことに大きな意味があると思ってて、演出もこだわってくれるのだろうという期待しかしていなかたのでめちゃくちゃ意外な使い方だった。フロートがまわるということはやっぱりファンサ曲みたいになってしまうし、大事な曲なのにしっかり聴けないこと、注意が散漫してしまうことがとても悲しい。まず、展開が早すぎて気持ち追いつかない(笑)

 

 

 

ウィークエンダー

まさかのウィーケン、バクステでダンス。え、パレードがはじまるは踊らずこれは踊るんですか?(真顔)でも光くんの「大阪ベイベー!」はご当地感が出るのですきです。あと、間奏でベース弾くところもすき!

 

 

 

 

【Star Time】

えー、スタタイ!これ5の刻みの年とか大事なタイミングで使用する曲なのかなって思っていたから驚き。でも、セットの照明がすべてオレンジの暖色灯になって、一面キャンドルが灯ってるみたいですごくきれいだった。その中に横花に1列になって歌うJUMP、演出としてはすごくよかった!けど、展開が早すぎる(2回目)。4曲目にして、この厳かなキャンドル演出はやはり気持ちついていくのが大変。間奏のアレンジもとても厳かさを増していて、2本つくられた縦花に移動するところなんかはすごく儀式感がありました。もう少し後半のいいタイミングでこの演出がきてたら、この儀式でこのコンサートに入った全ての人をJUMP教に導けてたと思うから惜しい。

 

 

 

 

【ファンファーレ】

ファンファーレのイントロは無条件に胸がぎゅっとする。ファンファーレのダンスすごくそろっててすきだし、ラップ調になるところのダンスも光くんのソロパートも聴けて大満足!

 

 

 

 

(映像)

廃墟みたいな古びた不気味な映像。開始5秒あたりから会場みんなで早押しクイズ並みのはやさで「ヴァンパイア!」って声そろえた自信あるんだけど、みんなも映像みはじめてすぐ"ピンポーン!ヴァンパイア!!!"ってなったよね???(笑)

 

 

 

 

【Vampaire】

期待を裏切らずにヴァンパイア!棺桶から出てくるのさすが(笑)これは今回のコンセプトが発表になった時点で準備運動はじめてたの知ってたしテーマには合ってるもんね。久しぶりにヴァンパイア先輩と会話したけど、あい変わらず元気だったね(笑)あ、でもヴァンパイアからの衣装も絶妙にかっこよくてすごく好きです!光くんにオーバーサイズのシンプルな白シャツとスキニーパンツ着せてくれた人本当にありがとうございます!

 

 

 

【RWM】

DEARの編曲をちょっとリミックスしたお洒落なRWM。RWMの光くんのダンスがとにかく好きなので、個人的にはRWMみれるの嬉しい。緩急あってしなやかなんだけど力強さとかっこよさもあるRWMのダンスは光くんにとっても合ってる!ピンポイントで好きなのはサビの"君らしく〜"のフリ。10周年のドームで抜かれてるから見て!☜

(RWMの終わりにエンターテイメントがリミックスされていて、エンターテイメントフラグが立っている!!)

 

 

 

【SUPERMAN】

スーパーマン、、、、(泣)今回セトリ入ってきたらいいなという願望あったんだけど、本当に入っているとは、、、、、(泣)めちゃくちゃうれしすぎるし、今回イチ沸いた(ここまでの暫定)しかもやっぱりスーパーマンの光くんめっっっっっっちゃくちゃかっこいい!!!獣と薔薇の光くんもかっこいいし好きだけど、あれはあの世界観に光くんが合わせに行って生まれるかっこよさなんだよね。でもスーパーマンのかっこよさって光くんの内から出るかっこよさというか、光くんの本来のかっこよさというか。しかもこの曲センターだし、合いの手の光くんがめちゃくちゃかっこいいし、最高。ベストポーズ組み合わせた光くんのポーズも見れて感無量すぎる、、、、、、(合掌)

 

 

【Entertainment】

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(泣)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!この曲聴いたときからめっちゃくちゃだいすきだったから嬉しい(泣)鳥肌立った(泣)コンサート映えするだろうし、いい演出ついたらもっともっとかっこいい曲になると思って、すっごくやってほしかったから本当にうれしい。アルバム出てしまったからお蔵入りも覚悟していたんだけど、やってくれたのすごい。このメドレ考えてくれたの誰ですか?大ちゃんですか?考えてくれた人に個別にお礼したいんですけど誰ですか?(←)

やってくれただけでもありがたいのに、ダンスがまた最高に良い。一生見ていたいダンス。このダンス踊ってる光くんはちゃめちゃにかっこいい。大げさではなくここ数年の光くんの中でいちばんかっこいい。もしかしたら私の知ってる光くんイチかっこいいかもしれないってくらいかっこいい。特に好きなダンスがサビのところなんだけど、右足まわすところがかっこよすぎる1位!ちょっと見下す感じの顔の角度が最高にかっこいい。欲をいうならあの表情をもっと近くで見たい。あと、あんなにかっこいいえんたーていめんとで「なんだってできる、いぇーいいぇいいぇい、おー」のところかわいいのもあざとすぎ。かっこいいの中でつくるかわいいがたまらなく良い。あーもうこうやって振り返って話をしているだけでまた見たい気持ちが収まらない。えんたーていめんとみるだけのために公演増やしたい…(結構本気)

 

 

 

【BANGARNIGHT】

え?またやるの?っていう気持ちも正直あるけど、このゴリゴリダンスナンバーメドレーのトリにJUMP至上イチ激しいBANGERNIGHTを持ってきたかったんだよね。BANGARNIGHT前のセトリを変更してリミックスも変えてるけど、台湾のダンスメドレーの流れと一緒。でも台湾はシングルメドレーだったのが確実に日本のファンに向けた新しいものに進化してるし、何よりも選曲のセンスが抜群ですごく好き!でもやっぱり冷静に去年のリード曲を入れてくるのはPARADE的にはアリなのか…。

 

 

 

 

 

(映像)

じゃんぷぅの映像。ミニドラマを少しアレンジしたストーリー。BESTのモテたいコントでかかる音楽がかかって、BESTがいつもいうセリフのアレンジ版もあり。とにかくやぶんぶんの「ぶんぶんぶーん!」が好きすぎる(笑)うるぷぅが出てきて、ちいさなじゃんぷぅを大きくしてくれて(だいきんぐだけさらに小さくなっちゃうっていう小ネタあり)、、、、

 

 

 

 

 

【ぷぅのうた】

ぷぅのきぐるみきたじゃんぷ本人が登場!!!!!!!!!!!コンサート中にこんな叫ぶの久々ってくらいにやっばーーーーーーー!って叫んだ(笑)可愛すぎる~~~~~~(泣)ぴーたんはもともとかわいいけど光くんがぴーたんになるとさらに可愛い!!!!ロシア帽みたいな形のグレーの帽子にちゃんと角ついてて、黄色の服には黒のPがちりばめられてて、下は水色のもこもこ雲。ちゃんとペンも持っててかわいい(泣)なによりもかわいいのがふわっふわの前髪出すために帽子を浅かぶりしてるのがほんとにあざとかわいい……。ほかのメンバーもみんなかわいくて、とくにやぶんぶんとか、いのてりとか、申し訳ないけどキャラクターとしてそこまで(←失礼)なキャラも本人が着るとめっちゃ可愛い!!!やぶんぶんのおしりめちゃくちゃかわいいしフォルムも可愛い。いのてりのまるめがねがいのちゃんにめちゃくちゃ似合ってて、あの服もゆるゆるした伊野尾くんにぴったりすぎる!!!全員かわいくて、母性が止まらないぷぅのうた。

 

 

 

 

【はな壱もんめ】

ぷぅの格好ではないちもんめ!イントロで手つないではないちもんめのダンスするじゃんぷ可愛すぎる。サビの振り付けも覚えやすい簡単な振り付けになってて、ぷぅの格好っていうのも相まってめちゃくちゃかわいい。4人ずつ上下の花道に分かれるんだけど、いのありゆとひかの4人かわいい~!光くんがにっこにこでかわいい!かわいいしか言ってないw

恋の罪は"SweetSweet"の光くんがすごく綺麗で、 瞬きすら”手招きする”の振りはめっちゃくちゃ可愛い。

 

 

 

 

【我 I Need You】

12/6追記。我Iの存在無視してた(笑)ねえ、我Iやりすぎじゃない?さすがに。

 

 

 

 

【SUPERDELICATE】

え、ここでスパデリ?っていう疑問は置いといて。ぷぅの可愛いこの格好でまじめにスパデリ踊るところに面白さを感じてほしいという意図なのはわかった。うーん!ちょっと中途半端な気もするけど!意図は伝わった!!

 

 

 

 

MC

スパデリ終わりでMC。ぷぅの衣装のままMCなのはめちゃくちゃかわいい。

MCは別記します!

 

 

 

 

【Oh My Darling】

ジュニアバック。えー、JUMPメンバーつかないの?(泣)ってことについて散々話してたら、後半、メインステの扉から顔を覗かせるメンバー。こっそりこっそり入ってきて、ラスサビ全員でわいわいとぅない!!油断できないな!!(笑)みんなでセンターの山田くん位置奪い合って、にこにこげらげらしながら最高に楽しい時間!!

 

 

 

 

【アイノユウヒ】

全員のわいわい☜から、アイノユウヒの流れはエモかった。照明が温かい暖色になってすごく素敵だった。縦花に2人ずつペアになって構えてたんだけど、光くんはやまひかペア!初日はくっついて歌うだけだったのが、2日目はユニゾンパート終わってから手を剣みたくして2人で戦って遊んでるし(可愛い(泣))、3日目は光くんがバックハグして山田くんをロックオン!普段あまり絡みがないからこそやまひかペア嬉しかったなー!

 

 

 

 

【め(タイトル不明)】

パレードは終わらないに続くボーナストラックのめのうた!このボーナストラック意味不明だったし、まさかセトリに入ってくるとは思わなかった。でも個人的にこのシュールな曲がツボでじわじわと沸いてます。最初のめのところはすっごくかっこよくて、めっめっ芽が出る5秒前〜♪からはめちゃくちゃ可愛い。"可愛くてごめんね〜"は当然知念ちゃん抜かれてるけど、光くんもめっっっっちゃあざとい可愛い顔してるから記録に残してほしい(泣)お願いします(泣)

 

 

 

(和コーナー)

【Over】

和太鼓からはじまって三味線へと続いて、他メンバーのお面が終わって、和テイストのOver。台湾でみたときはすごくかっこよくて台湾でやる和はすごく良くてとても好きだったんだけど、PARADEの中でやる和はもったいない。台湾に来れなかった人のために…っていう気持ちは優しいけど、それはDVDで見ればいいし、何よりもこの尺で出来たことがたくさんあると思ったらもったいなさすぎて残念。

 

 

 

【Give Me Love】

台湾の演出そのまま。やまちねが布にぶら下がってフライングもそのまま。Aメロ前のアレンジされた間奏のところで手首くるくるするところあるんだけど光くんの手のダンスめちゃくちゃ美しいので見てほしい。

 

 

 

【Last Daoce】

これもえんたーていめんとに続いてすごく好きで当時からたくさん聴いてた1曲だったから、本当に嬉しかった。何よりもひとりひとりのソロパートが長くて、こんなに長い見せ場なかなかないから本当に楽しみだった。どんな声でどんな表情して歌うんだろうってすっごく楽しみだった。光くんは2番の歌い出しだから、1番のサビ入ってから更にワクワクが止まらなくて、もう少しで2番っていう楽しみな気持ちで聴くサビは本当に心地よかった。…初日だけだったけど。まさかこの曲でこんなことが起こるなんて微塵も想像してなかった、2番カット。サビ終わりにやまやぶの1番いいところに飛ぶ。

 

え??????????????????

光くんのソロないんですけど???????

 

もしや光くんいない?着替えにはけた?と思ったけど普通にいるし、どんな気持ちでステージ立ってるんだろう。最初にも言ったけどひとりひとりの見せ場が長いからサビ以外歌えるパートがないの。

最悪、ソロパートないならサビ全部いのひかスクリーン抜いてもらっていいですか?1人15秒ずつソロパートあるのにいのひかだけソロパートない上にスクリーンにも映し出されないって可哀想すぎない?なんでこういう曲で平等にできないの?って初日は怒り狂ってました。すごく好きな曲なのに嫌いになりそうだった。

私は暗転してる中ステージ上を1周する光くんをみたかったわけではない。

 

 

 

(映像)

かっこいい映像。獣と薔薇が来ることを彷彿させる映像。光くん個人パート、顔の下の反面アップから入るからかっこいい映像なのに少し可愛く見えてしまう(笑)

 

 

 

【ミラクルワンダーマジック】

ムビステ裏についている真っ白の照明がめちゃくちゃ綺麗。イントロに合わせてバンッ!バンッ!ってその白いライトが光るのがすごくかっこいい。

はじめての試みはこのムビステが上下に360度まわる装置。落ちないようにくくりつけられてるから、アトラクションに乗ってるJUMPを見ているようにもみえる。

この装置の難点は正面以外からほとんど見えないこと。初日は真横から見る角度だったけれど、正直JUMPは全く見えなかった。後ろにはJUMPがくくりつけられている乗り場があるし、横にはメンバーの身長と同じかそれ以上の黒い塊がついてるし、正面以外はなんのこっちゃか分からない。せめて演出だけでもすごいと思えればまだよかったものの、黒い塊が動いている以外に見えるものも感じられるものもなかった。

初日は全く"すごい"という感想にはたどり着かなくて、おそらく1番かけたであろうこの装置を破壊しに行くことばかりを考えていました。1番の見せ場を見れなかったストレスから友達とこの装置のこと"ケバブ"って呼んでた。(回転速度が屋台のケバブの肉にしか見えない)

2.3日目はバクステ側から見れたので、演出映えしていることにも気づけたし、1回転して"ほらここだよ"って歌詞でJUMPが見えてくるのもめっちゃ良かった!(ちゃんと計算されてるのかな?たまたまかな?)

それにしてもレーザービームでレーザービーム出してくるJUMPめっちゃJUMPすぎてw(好きです)

 

 

 

【獣と薔薇】

装置の中で踊るからこれも正面からでないと見えないのが難点。そしてあの装置があるせいで1番の見せ場であろう獣と薔薇が全然映えてない。初日はカメラワークも悪くてソロパートすらスクリーンに映し出されずテンション下がりっぱなしだった。

 

 

 

【UTAGE Tonight】

うたげだーーーー!っていう光くんの煽りがかっこいい!ムビステめちゃくちゃ高く上がる。その中で踊るから落ちたらどうしようってこわい。うたげ!で、"U!T!G!"浸透させようとしてるけど、これは普通に"う!た!げ!"ではだめなのだろうか。バクステで歌いながら踊る光くんがすっごく楽しそうなので大満足した!!

 

 

 

【パレードは終わらない】

フロートに乗ってメインステージへ。パレードは終わらないで終わってほしいって思ってたけど、これもフロート曲になるとは思わなくてびっくり。もっとちゃんとみたかったよ〜!そして獣の衣装ではなくて羽織り直しなだけでもいいからもっとキラキラした衣装で歌ってほしかった願望。

 

 

 

 

 

アンコール

White Love

台湾でのアレンジ版。もちろん全て日本語。なぜかオープニング衣装。

 

【真夜中のシャドーボーイ】

シャドボを入れてくるセンス。

 

【DreamComeTrue】

メインディッシュが見れなかったこと、ユニットがなかったこと、なのにシャドボ入れてくるセンスに落胆……っていうこの流れが悪すぎて、こんなに自分の中で盛り上がらなかったドリカムはじめてで悲しかった。

2日目からは割り切れたので、アリーナ同線であれば楽しめそうな気がしてます!

 

【Lucky-Unlucky】

バクステ終結前の動線でサビだけ。

えっ……?私、これ光くんの主題歌がこの扱いされたらブチギレてると思うんだけど、知念担平気?大丈夫?私もこの曲好きで、春以降聴く機会少なかったからダンスも含めてすごく楽しみにしていたから残念でした。

 

 

【愛だけがすべて】

しっかりバクステで1曲ダンス。

 

 

【COSMIC⭐︎HUMAN】

パーカー羽織って花道に散らばる。光くん、ふわふわ前髪だすためにわざわざフードを浅かぶりしていて、めちゃくちゃあざとい可愛い(泣)パーカーかぶると誰が誰だか分からなくて探すのが大変!

光くん、珍しくあまりファンサしないな〜、でも上の方にもたくさんお手振りしていて偉い(泣)とか思っていたんですよね、後ろ姿見ながら。それにしても、ずいぶん立ち位置つくの遅いな変だな……って思っていたら、私が一生懸命見ていた後ろ姿は光くんではなく伊野尾くんでした……(青ざめ)(爆笑)

光くんはというと、しっかり定位置ついていつも通りたっくさん前列にファンサしてにこにこしていました(笑)

紛らわしいんじゃ!!!!!!!って、私が悪いんですけどねw

 

 

 

【明日へのYELL】

台湾でやってたのと同じく最後にアカペラで"おおおおーおー"歌わされる演出。

最後の締めはLoveEquationがいいって思ってたんだよな〜。あのアウトロで終わりたかった。

 

 

 

最終日もWアンコールはなく(特別アンコールが起こることもなかったけど)終了。

 

 

 

 

全体やセトリへの感想は別記事にします!