大好きなひとがもっと輝くために。

『楽しくて仕方ないから辞められない』

祝29歳!八乙女光くん!

 

 

光くん、29歳のお誕生日おめでとうございます!

 

 

 

去年の光くん誕生日公演から早1年。

 

 

 

f:id:pgpgm:20191127124945j:image

 

あ、まって、お願いごとするっ!!

 

 

 

 

 

から、1年。

 

 

 

 

 

 

 

 

え、めちゃくちゃ早くないですか????

時の流れの早さおそろしいんですけど。(毎年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pgpgm:20191127125033j:image

自担の初の誕生日公演、MCでは一切触れられずにモヤモヤしながら迎えた後半戦。ペンライト演出も私はそれどころではなくて酷く落ち込んでいたんだけど、隣にいた友達に"ねえ!ケーキあるよ!!!!"って教えてもらって我に返りました。ペンライトが順々に着いていってその先に光くんのバースデーケーキ。驚きと喜びで溢れる光くんの愛おしい表情。あの感動をなんと言葉にしたらいいのか未だに分かりません。素敵なサプライズに私までサプライズを受けた気分だったな〜。とってもとっても幸せだった!

 

 

 

 

ってところから話はじまるとただでさえまとまらない長い話が更に長くなってしまうので強制終了します(笑)

 

 

 

 

 

毎年、光くんへの誕生日おめでとうを込めた動画とか文章を残すようにしています。これは私にとって自由研究みたいなもので、深めたいことがあればそれについて考えたり、もっと知ってほしい魅力をまとめたり、半年前くらいに大体の外枠が決まって、それに向けて資料集めたり自分の中の考えをまとめて当日に提出するっていう流れ。(どうでもいいね(笑))たくさん光くんのことを考えたり、見たりする時間がとても楽しくて充実するし、改めて光くんのことを理解できることもあったり、何より自分の中の光くんへの想いががっちりしていくのでこの課題提出日、光くんの誕生日がとってもだいすきで大切な日です。

 

 

 

 

 

去年は光くんの魅力を動画にまとめた。ただ似てないモノマネをなんとなく披露しているわけじゃなくて、その裏には幅広い世代に向けていることだったり、それだけでなく光くんの仕事への向き合い方の素敵なエピソードをもっともっとたくさんの人に知ってほしいと思っていて。バラエティが主になってきているからこそ、テレビの画面から見えるところだけでは分かりづらい光くんの真面目で仕事人なところをもっと見てほしいなと思ったのがきっかけで、そこも含めた光くんの好きなところや魅力を詰め込んでまとめたつもりでした。

いろんな人に知ってもらいたいなって思うんだけど、無理なので自己満足程度にまとめています。

 

 

 

 

 

今年は光くんの入所から今までを1年ごとにまとめて時系列にしてみました。

なぜこれをやりたかったかというと、光くんのキャラ変について改めて理解したいなと思ったから。いつどのタイミングで変わったのかを見える範囲分かる範囲でもう一度しっかり向き合いたいなと思ってね。入所から振り返るのは節目(来年)にやれよって思うけど、今ちゃんとこの件についてまとめて理解しておきたかった。(完全なる自己満足)

 

 

 

 

 

 

撮りためてきたDVDを全て引っ張り出してきて見てまとめてみたんだけど、ぜんっぜんまとまらなくて無理だった(笑)来年に持ち越さなくてまじで良かった!(笑)

 

 

 

 

 

 

入所から今までのバラエティからドラマからコンサートまで全て見尽くして、色んな感情が掘り起こされたりもしながらたくさん光くんのことを振り返られたことはとても充実してた。でも情報量が多すぎてまとまらない。伝えたいことが全然伝わらない。

 

 

 

 

だからブログを書きました。(笑)

 

 

 

 

 

 

え、めっっっっっちゃ前置き長いね???

私、これ他人のブログなら多分読めない。

 

 

だからもし読んでくれる人がいるのだとしたらありがとうございます。でもまだまだ長くなると思うので読まなくてもいいです。完全に自分へのメモです。

 

 

 

 

まず曲から!

DEARのアルバムに収録されてるKiss Diary。

貴重な光くんの落ちサビ!(超重要)DEARコンではあっけなくセトリ落ちしたけど、だからこそ今一度みんなに聴いてほしくて絶対これにしようって思ってた。今回のアルバム、落ちサビは当たり前に1個もないし、ソロパートも目立った箇所はほとんどなくて悲しかったです。そんなわけで、尚更この曲一択でした。

 

 

 

 

 

 

 

2018年の光くんと2003年の光くん。

f:id:pgpgm:20191125185812j:image

 

ほんとにそのまま大人になったね(泣)大人になったけど変わってなくておばさん感動する(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、途中経過を入れてみるとまた違ったように見えると思うんです。

f:id:pgpgm:20191125192241j:image

 

選出している写真が誘導尋問じみてるのは認めるごめん(そんなつもりはないんだけどもっと寄せることはできると思う)。でもよくよくみるとお顔がシュッとしてる以外顔のつくりは何も変わってないんだよね、当たり前だけど(笑)でもやっぱり身に纏っているオーラというか、雰囲気は違うのかなと感じます。

入所してすぐにテレビに出るようになって、当時歌もダンスも愛嬌もピカイチだったちびジュニアエース薮くんの隣でマイク持って一緒に歌わせてもらうようになって、小さい頃から厳しい芸能界(ジャニーズ界)でそれなりの立ち位置で育ってきたからこそ生まれたものなんだろうな。中3〜高校生とか特にギラギラしたい時期だろうしね。その上、急に組まされたグループの中で歴と実績の最年長になって、出来たばかりのグループの秩序を保とう…いやつくろうとすればそれなりの風格装って堅い殻も生まれるよ。

その殻を破る、、話は今回の核なので後にします。

 

 

 

 

 

 

 

2004〜

何といっても金八先生。光くんがテレビに出ると未だに"しゅう"って言われることが多くて、ずっと語り継がれていってほしいと思う反面まだ金八のイメージなんだな〜と思うこともあったんだけど、改めて金八先生を見て思いました、光くんは一生丸山しゅうです。

f:id:pgpgm:20191125200919j:image

f:id:pgpgm:20191125200922j:image

f:id:pgpgm:20191125200929j:image

本当に中学2年生の子が演じているの?と疑うくらいに圧巻の演技。表情から心情が読み取れるのがすごくグッとくる。

第7シリーズの金八先生、ドラッグに手を染めてからの後半がえげつないくらいに暗くて心苦しくなってしまうけど、大人になった今見ると改めて見えてくることもたくさんあって、当時とはまた違った気持ちで見れるからぜひみんなにも見てほしい。中学2年の光くんの演技を見て、"また光くんの演技が見たい…"と欲がわいてきてしまった。

 

 

 

そのせいで、主に光くんの成長をバラエティメインでまとめる予定だったのが、演技のお仕事も盛り込みたい!かっこいい場面も盛り込みたい!と、かなりとっちらかった動画に…。でもどうしてもまた見返すときのために全てを詰め込んでおきたかった、、、!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年〜

JUMP結成直前の手をつないでゆこうがとても大好きでずっと大切にしてます。

f:id:pgpgm:20191125202900j:image

たくさんのジュニア真ん中で繋いだ手を掲げてるこの瞬間がすごくすごく好き。この頃下の子達(やまゆととか)が出てくるようになって期間限定のユニットも出来たり、ジュニア内が少しぐちゃぐちゃした時期だったけど、Ya-Ya-yahってすごい!やっぱりYa-Ya-yahだ!Ya-Ya-yahは崩れないって改めて思った瞬間だった。

 

そんな思いは儚くJUMPが結成されてデビューして、Ya-Ya-yahは自然消滅してしまうんですけどね。

 

 

 

手をつないでゆこうよ

涙を知ってこそ 笑顔が優しくなる

未来の真ん中で扉を開けるのさ

新しい僕たちで

 

手をつないでゆこうよ

涙が溢れても 哀しみに手を振って

未来の真ん中に足跡を残すのさ

愛の花が咲く場所へ

 

 

 

 

 

 

「手をつないでゆこう」の演出も曲も歌詞も全部が好き。Ya-Ya-yahはすごいグループだったと振り返られるし、やぶひかのソロパートの歌詞が覚悟を決めて前に進んでいくやぶひかからのメッセージにも聴こえてきて、"一緒に強く優しくなっていこう…いかなきゃ!"って、すごく助けられたし背中を押してもらった曲。

今でも本当に大切で大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

2009〜

f:id:pgpgm:20191125222239j:image

2009年 オルトロスの犬

今となってはもう見ることのできないタッキーと亮くんのダブル主演ドラマ。熊切みたいなとんでもなく悪い役、光くんの闇深い役大好物人間(←)としてはたまらないです。

 

f:id:pgpgm:20191125222257j:image

2011年 美男ですね

ビジュアルが完璧!金髪びっくりしたけど似合いすぎ。廉さん柊さん、道明寺と花沢類くらいずるいけど、明るくて無邪気で可愛い勇気くんがすっごくいい味出してる!

 

 

f:id:pgpgm:20191125222325j:image

2012年 37歳で医者になった僕

闇抱えた役かキャラ感強い役ばかりなので、唯一の普通の人間役!とても普通の男の子(とはいえ医者)の下田先生すごくいいです!

 

 

 

久しぶりにこんなにたくさん光くんのドラマを見てしまうとドラマ欲が止まらない(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014

2014年の濃さがすごい。八乙女担的、華の2014年!

 

f:id:pgpgm:20191125225022j:image

1月21日〜3月25日放送 

ダークシステムの主演ドラマから幕開け。

 

 

f:id:pgpgm:20191125230124j:image

4月〜ヒルナンデスのレギュラー

 

 

 

主演舞台「殺風景」

f:id:pgpgm:20191125225212j:image

5月3日〜25日、5月30日〜6月2日

 

 

 

舞台真っ最中にドーム公演。

f:id:pgpgm:20191125225721j:image

Live(Love)with Me 

5月10日、11日 東京ドーム

 

 

 

f:id:pgpgm:20191125230300j:image

今はモノマネばかりだけど、お料理アイドルとしてオリジナルレシピ考えてコーナーまであったのすごく良かった!また復活してくれないかな。忙しいから難しいかな〜。

 

 

f:id:pgpgm:20191125230419j:image

未だに2回目ないけど、光くんの単独ロケ!

 

 

 

f:id:pgpgm:20191125230629j:image

光くん作詞作曲「Come Back…?」

もちろんセンター。最高です。

 

 

 

 

八乙女担としてめちゃくちゃ充実してました。贅沢な1年だったと改めて。

2014年の光くん、本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015〜

やっと本題に入ってきました2015年!この辺りから、おやおや?っていうような出来事やエピソードが増えていった記憶。

 

f:id:pgpgm:20191125232625j:image

f:id:pgpgm:20191125232632j:image

f:id:pgpgm:20191125232658j:image

f:id:pgpgm:20191125232701j:image

 

2015年7月の24時間テレビの番宣でいのっち先輩と一緒にPONのVTR出演した山ちゃんからのエピソード。

山田「仲良しのメンバーなので…いいんですけど、八乙女光がですね。たまに、突然…先輩風吹かせてくるんですよね。」と。

爆笑しながらいのっちに「えー、未だにジュニアの関係引きずってるの?」と言われてました。

 

 

 

この辺から7メンバー(というか山田くん知念くんかな?)の光くんに対しての縦社会改革が始まったのではと思ってる。このエピソードを大先輩という強い味方の前で地上波に流している時点で確実だと思われる。

もしかしたら光くん公認のもとの発言なのかもしれないし、悪い意味ではないと思う(思いたい)けど、当時こういういじられ方をされることへの免疫力がなかったから、正直に言うとあまり良い印象ではなく複雑な気持ちになった。

 

 

 

 

光くんの天然エピソード"八乙女ポイント"って言われるようになったのもJUMPing CarnivalのツアーでのMCからだった。

 

 

 

 

あ、八乙女ポイントっていうのはですね、、、

 

(ο^w^)八乙女ポイントは、私が言い間違いをしたり、天然(本人は認めておらず)なことをすることです!

 

 

 

今では自分で"俺、天然です!"っていってしまうキャラと本質の天然が混ざり合って究極トンチンカンな天然さんだけど、当時は"本人は認めておらず"とまだ見栄張っていたの、めっちゃ好きでした(泣)

 

 

 

 

八乙女ポイントを獲得するべく、光くんの言い間違いだったり解釈違い、天然エピソードを洗いざらい言い合うのが最初はとても違和感があったんだけど、光くんの話で盛り上がるJUMPがとても好きだった。

でも光くんが「八乙女ポイント貯まったらなんかもらえんの?」ってきいたら、「・・・」なJUMPがめっちゃJUMPw「もらえないんだね(笑)」って自分で察してた光くんめっちゃ不憫可愛かった。(当時は少し不服に思ってたかもしれないです)

 

 

 

 

 

 

 

 

2016

コンサートや作品作りが好きな光くん。今までコンサートの構成や演出に携わってきたけれど、この年は少し俯瞰するようにしていると言っていてメインでは関わっていなかった。2016年のDEARは山田くんがつくってますね。

 

 

 

 

まだ光くんのいじられキャラが私の中では定着していなかったこともあって、歳下メンバーからの強めのいじりに対して前向きに受け入れることができていなかった。

 

 

 

 

 

光くんもこのときはまだ受け入れられてなかったと私は認識してます。↓

f:id:pgpgm:20191126044200j:image

f:id:pgpgm:20191126044215j:image

f:id:pgpgm:20191126044236j:image

f:id:pgpgm:20191126112019j:image

 

2枚目の表情に"あぁ、光くん本当に嫌なんだな"って思ったんだよね。助けてあげられるなら助けてあげたかったな〜。光くんのモンペだから。でも8対1で負けた。トドメの一言、"光くんの先輩ネタでウケたことは1度もない"でした。"間違ったことを訂正してフォローしてあげてるんだからいいじゃん"とも誰かが言ってました。(そもそもこのネタってウケ狙ってたの?親しき中にも礼儀ありってことじゃないの?度がすぎると、おい!ってなってたんじゃないの?私の認識違い?………え?(混乱)あ、スクール革命とかでそういうのネタにしてたっけ?当時はローカルの壁でスクール革命疎かったから勉強不足なのかな…。

 

 

 

 

 

そんなことで、光くんの主張も儚く。

"結局のところいじられる方が心地いいんじゃないですか?"に対して

f:id:pgpgm:20191126115441j:image

この顔です。

 

 

 

 

 

ねぇ、全然納得いってないじゃん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pgpgm:20191126120337j:image

 

いいかもしれないですねぇ…………

 

って、ぜんっっっぜんよくないじゃん!!

光くん自分どんな顔してるか分かってる??全然良くないって顔にかいてるよ??

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでやっと薮さんの登場。

"もう割り切った方がいいと思うよ。"

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人だ……………。薮さんにそれ言われると何も言い返せない。何も言い返せないかわりに涙が出てくる。涙と共にいろんなことを流さないと大人になれなかった。

 

 

 

 

 

 

みんながそうだそうだ!な流れで、

山田くんから"いじられて生きていくか、先輩として生きていくか、どっちか決めた方がいいよ、今日!"と。

 

 

 

 

それに対しての光くんが、

f:id:pgpgm:20191126120504j:image

 

 

 

 

めっちゃ光くんすぎてww

 

 

 

 

'これは本気と捉えていいですか?私にはバラエティのノリにもウケ狙いにも全くもって見えないです。ほんとに"俺は先輩"だと思ってるから言ってるようにしか見えません。違ったらごめん。

 

 

 

 

 

最後、これは結局どっちに否があるの?っていう結論に無言。音楽バラエティとは思えないほどしらけて、リズムさんが"八乙女くん"とバッサリ切って試合終了。

 

 

 

 

 

最後の最後に地上波で足掻いたものの呆気なく負けてしまった。

"もう先輩だよとは言わない"に当時は心苦しくなった。

あの頃はすごく好きだったんだよ、ちょっと強めの光くん。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pgpgm:20191126121831j:image

お前誰に向かって言ってんだよ!的なこと光くん言ってたけど、山田くんのこの2択すごく考えたんじゃないかと思う。

 

 

 

2択と言いながらももう先輩として生きていく道は遮断されてるから、"いじられて生きていく"ことに対してだね。

 

 

 

 

おそらくバズリズムの収録が10/19らへんだと思うんだけど、10/25のヒルナンデスでこの銀?青?髪。

f:id:pgpgm:20191126125733j:image

 

 

 

その3日後の10/28のMステではこれ。

f:id:pgpgm:20191126125933j:image

 

 

情緒不安定すぎでは………????

結果的に落ち着いているからまだいいものの、この髪色の変化は心配してしまう。

(単純に冬に向けて髪染めたい気分だったのかもしれないけどね)

 

 

 

 

f:id:pgpgm:20191126130753j:image

バズリズムとMステ。

同じソロパートを切り取ったものだけど、この表情の違い。

 

 

 

 

 

最近の雑誌で、"ファッションで気分を変える人もいるけど、自分は髪型で気分が変わるタイプ"だと光くん自身が言っていたんだけど、本当にそうなんだなと感じていました。

髪型によってつくられる表情が全然違うの。髪型がそう見せているだけでなくて表情そのものもやわらかくなったり、キリッとしたりするんだよね。

 

 

 

 

まずは髪型で気持ちを切り替えてきたのかな〜なんて思いました。(これは完全なる憶測です笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして記念すべき(?)スクール革命でのおバカ認定回。

f:id:pgpgm:20191126131913j:image

回答がヤバすぎて、特別枠で全てのクイズに参加。(さつきの学校に潜り込むめいちゃんじゃん「めいもかけるよ!」じゃん(←伝わる?(笑))めっちゃかわいい〜〜〜〜(泣))

f:id:pgpgm:20191126132058j:image

f:id:pgpgm:20191126132101j:image

f:id:pgpgm:20191126132148j:image

f:id:pgpgm:20191126131526j:image

 

 

やおちゃんのバカがバレた。バレたっていうか"自らバラした"の方がしっくりくるな。たぶんきっとそうだよね。"いじられて生きていく"ことをちゃんと自分で選んだんだね。

 

 

 

 

当時はそこまで考えることができなくて、光くんの中で何かが壊れてしまった………と激しく落ち込んで、頭のネジが何本も抜けた見慣れないキャラに違和感ばかり感じて毎日悩んでた。光くんが壊れたきっかけは紛れもなくJUMPのせいだと思っていたからJUMPに八つ当たりばかりしていた。

 

 

 

 

 

確かに光くんをいじられキャラにしたきっかけはJUMPだと思うけど、ちゃんと全部光くんが考えて光くんが選んでる道だったんだということに気づけた。自然に起こる変化だったらこんなに急にガラッと変わらないはず。否定し続けると思うし劇的なキャラ変はしなさそう。このあたりからの光くん、バカ扱いに対して全く抵抗しなくなった。

 

 

 

 

 

今まで隠していた弱みをさらけ出すこと、それを逆に強みに変えるのってなかなか出来ないことだと思うから本当にすごい。弱みを見せずに強くいられるのもすごいなと思うけど、自分の殻を破って自分を包み隠さず出すことってすごく勇気のいることだよね。光くんって本当に強い人だなって思います。私なら完全に折れてしまって立ち直れない。でも、光くんは折れてもちゃんと立ち直れるし、また折れないように更に強くなれる。どんなに辛くてもまた前を向ける光くんはすごくかっこいいです。

 

 

 

 

 

 

2017

f:id:pgpgm:20191127001419j:image

アリーナツアーのオーラス。初日からずっと溢さずに耐えていたものが堪えきれずに溢れ出て、泣いても泣いても止まらなくて。私なんかに光くんの抱えているものの大きさはわからないけど、これまでの過程の中で楽しい嬉しいだけでなくて辛かったことや悔しかったこと、ほんとにたくさん色々あったんだろうなと思わされた、ただものではない涙の量だった。でもね、"ライブ楽しかったぁ〜"って言いながらボロボロ泣く光くんがとても愛おしくて。いろんな感情の先に感動があったのだとしたら本当に良かった。

 

 

 

 

 

 

 

2018

f:id:pgpgm:20191127130053j:image

待望の舞台。高木雄也とダブル主演。

本当に嬉しくて楽しみで公演前から何度も通ったグローブ座。

薔薇と白鳥はまだ記憶が新しいし、しっかりまとめているので割愛します。ここで見られた光くんの演技も演技以外の光くんも私の中では貴重な光くんでした。やっぱり何度折れても立ち直ってパワーアップしていく光くんがかっこよくてたまらない!大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

2019

バラエティおじさん極めてますね。

f:id:pgpgm:20191128110420j:image

スクール革命ではすっかりしっかり天然おバカキャラが定着して、光くんの素材から出る天然もしっかり余さずひろってくれて、本当におもしろくてだいすきです!ツッコまれて、少し恥ずかしそうにしながらニコニコ笑う光くんがめちゃくちゃ可愛くて愛おしい。

f:id:pgpgm:20191128110343j:image

ヒルナンデスではボケがすごい!スタジオコーナーで求められるコメントはほぼボケてる!どんどんボケのクオリティが高くなってきていて嬉しい。だいたい渡部さんがツッコミしてくれるんだけど、このツッコミのポジション大ちゃんがやってくれたらJUMPのバラエティの幅がもっと広がるんじゃないかな〜と思っています、期待してます!!

 

 

あと、獣と薔薇のメイキングに入っている高木くんとのじゃれあい。ちょっと光くんがオラオラすると、"ジュニアの頃の光くんだ!"って楽しそうにつっこんでくれるのがすごくすきでした!

f:id:pgpgm:20191127135007j:image

こうやってネタにできるようになったんだね(泣)本当にめちゃくちゃ嬉しい(泣)

 

 

 

 

 

そんなわけで、ボケ倒したり、いじられまくる光くんも今ではとっても可愛くてとっても愛おしくてだいすきです!!

時々JUMPのみんな下げるようなネタで光くんのこといじることあるけど、そのときはちゃんと後のフォローまでよろしく頼みます。愛のないいじりはただのいじめだからね!JUMPの中ではそうでなくても、光くんがよくても、見る側に伝わらないのは良くないと思う。私はたまに傷つきます。一般人に光くんが先輩だということが伝わっていないから先輩ネタがウケないっていうのと同じで、いくら楽屋のままって言われても普段カメラ回ってないところでどんな関わり方してるのか私にはわからないから伝わらない。いじるならわかりやすく優しくしてください。いじられキャラになったんだからこれからは光くんのこといっぱいたくさん愛してね!!(笑)

 

 

 

 

これからの光くんは"天然いじられ愛されキャラ"を極めていくのだと思うと、未来がとっても楽しみです!!☜

 

 

 

追記:12月1日のMCで、"光くん優しいもんなぁ"って言われてて、すごく嬉しかった(泣)優しくて素直な光くん、言えないことを"ヒカならイケる!"って言われてて(笑)、"ほんとに言えないの!"って言いながら困ってたのもかわいかったし、みんなが光くんのテンポに合わせてくれて可愛いがってくれるのめっちゃ嬉しかったです(泣)これからもこうやってみんなが光くんのこと気にかけて話題にしてくれるんだろうな〜と思ったらすごく心が満たされた。何よりも光くんのことを優しい優しいって言ってくれる未来があるなんて。あらためて今のキャラになって良かったこともあるって思えた瞬間でもあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光くん、

 

 

 

 

 

 

f:id:pgpgm:20191127125142j:image

 

 

 

これからもJUMPの2枚目(←)として、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pgpgm:20191127125517j:image

 

 

 

 

たくさんバカやってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもずっと、どんな光くんも大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

29歳の光くんもたくさん活躍してもっともっと輝けますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり

(ここまでたどり着いた人がいるのだとしたら感謝します。ありがとうございました!!)