大好きなひとがもっと輝くために。

『楽しくて仕方ないから辞められない』

Hey!Say!JUMP Live Tour 2018 SENSE or LOVE

遅くなってしまったけど、SENSE or LOVEについてどうしても書いておきたいので書きます!

 


まずアルバムについて。

今回のアルバムは私的にはめちゃくちゃ好み!今年は「ダンス」に力を入れるって前々から言っていたし、JUMPの強みでもあり今年の目標でもあるダンスを徹底するために様々なダンスミュージックを詰め込んできた今回のアルバム、いろんな意味でとっても良い!目標とコンサートが合致しているところもいいし、コンサートに向けた楽曲選びもいいし、何より今回のアルバム曲全部かっこいい!飛び抜けてこれ!っていう曲もないんだけど、どれも良すぎて何が1番好きかと聞かれたら迷う感じ。あえて表現するならば、全部90点以上98点以下みたいな。100もないけど、オールAって感じ。とにかくSENSE ありすぎて怖い。パンフレットでも言っていたけど、自分たちのカラーから少し抜けたひとつ階段登ったJUMPが垣間見れて嬉しかった!もちろん可愛いポップでラブリーなJUMPも好きだけど、色んなカラーみせれるようになった方が絶対今後の武器になっていくからね!

 


ソロ曲の方は…光くんのPINKからまず話すけど、ラップメロディラップメロディっていう曲の作りがまず好きだった!想像では長調のイメージだったんだけど、マイナー調かつアップテンポで効果音が入ったメリハリのある曲になっていて、PINKの世界観と光くんらしさが融合したような楽曲だな~って私は感じた!歌詞は男女のディープないけない恋愛について書かれててあまり光くんからは想像しにくい歌詞だけど、曲のメリハリ感とかは光くんらしいな~って感じて。演出もベースなのかダンスなのか物を使うのか…色んな魅せ方ができる人だからこそ予想がつかなくて、想像するたびに光くんならこれもできる!あれもできる!どう演出してくるんだろう!って、そう思わせてくれる多才な光くんのこと改めてすごいな~って思った!

他の人のソロを話すと差が出てしまうので(笑)全部は言わないけど、159みたいなはっきりしたインパクトのある曲はめちゃくちゃ好き。歌詞ふざけてるけど、曲はかっこよくて結構だいぶ好みでした。

 

 

 

 


てことで、本題のコンサートの話にいきます!

まず、今年の構成。散々360度?とか言われてきたけど、ちゃんとメインステありました。よかった。光くんのソロはメインステ希望だったので、とりあえず一安心(笑)外周ないのもバクステないのもまあ想定内というか仕方ないよな、という感想。メインとセンステあれば十分です。ありがとうございます。

あと、もうひとつ、おっ!と思ったのは、毎年欠かさずいつどんな時もメインステ上部に掲げてた「Hey!Say!JUMP」のポップなロゴ。

なくなっていたーーーーーーー!!!!!

DEARのときとかいらなくね?かっこいい洒落たセット邪魔してるよ?って思ってて、せめてロゴの字体変えたら?とか思っても頑なにポップなHey!Say!JUMPだったのに!今回もアルバムの雰囲気的にいらないだろって思ってたら、、、なくなっていた!!いいよ、いいよ!その方がお洒落だよ!やっぱその方がいいよぉ~!って心の中で叫んだ(笑)しかもメインステに階段とかなくて、JUMPにしてはメインのスクリーン大きいの!それにも感動した。(気のせいかな?気のせいだったらごめんなさい)

 

 

 

オープニング映像。

怖いくらいにお洒落。ストリート系の服装でそれぞれが生活の中にあるものを楽器にしている感じ?(説明下手すぎw)光くんは車のハンドルを指で叩いている!とにかくかっこいい!バスケボールとかバケツのドラムとかジッポとか、色々。最後は映像の中のJUMPが手拍子して、スクリーンにBANGER NIGHTの文字。

 

 

 

1.BANGER NIGHT

気づいたらセンステがせり上がってて、JUMPが登場している。手拍子の流れからぬるっとBANGER NIGHT。初見の半数以上の人は最初の入りのとこ見逃してると思う(笑)

まさか1曲目だとは思ってなかったから想定外!確かにリード曲だけどかっこいいダンスナンバーだから終盤の1番いいところに持ってくると思ってた!

赤と黒の衣装がめちゃくちゃかっこいい。フルでダンス。

 

 

 

2.Precious Girl

去年本編セトリ落ち、アンコールファンサ曲の扱いだったのに2曲目に格上げ!センステでダンス!センステの円の外側が8つに分かれていて上下に動くのも良かったし、各ステージでダンスするのも良かった!元々そんなに好きじゃなかったこともあって、イントロ流れた瞬間は2曲目まじか…って思ったけど、意外と良い!曲の後半でメインステに移動。

 

 

 

 


3.COSMIC☆HUMAN

セトリ入れ替えで今は後半に回ってしまったけど、ここでC☆H使ってくるのめちゃくちゃ良い!!!明るい曲調だから盛り上がるし、でもダンスで魅せて、まだ3曲目なのにすでに満足感大きい!!!(←早いw)

 

 

 

 


4.OLÉ!

OLEはや!という印象。でもこれがまたいい!メインステでJUMP1列になってくっついてダンス。前の人の肩に手置いて歩いてるところとかめちゃくちゃ可愛い。私はOne &One…でこの手のダンスを想像していたけど、OLEでくるとは!でもめちゃくちゃ合ってる!すごい良い♡♡

 

 

 

5.Journey

私これ絶対最後だと思っていたんだよね。まさかの5曲目!衣装もまだ変わっていないうちにJourney!曲のはじまりはダンスで魅せて、後半盛り上がって、締める…めちゃくちゃぴったりだし、何よりやぶやまのハモリが最後のメインディッシュにぴったりだなって思ってて。自担関係ないけど、やぶゆととありやまのハモリも好きで…。

で、コンサートで聴いてもやっぱりこれ最後でしょって思った。5曲目にしてばいばい感あった…。でもこれが1幕の終わりということであれば納得。私が想像していた後半のセトリがいい意味で崩されたので、もう頭真っ白!光くんが"頭真っ白にしてきてね、JUMPでいっぱいにするから!"って言っていたけれど、まさにそれ。想像がつかないJUMPにワクワクとトキメキが止まらなくてめちゃくちゃ楽しかった!楽しみーって思った!

 

 

 

 


6.Virtual Butterfly

一旦Journeyで締めてからの7コーナー。正直あまり例年の7と変わった感じはしなかったな~。

 

 

 

 


7.Bubble Gum

きた!ソロ!トップバッターは大ちゃん。バックなし。メインステ。やっぱりソロでその人が作る演出がみれるのはめちゃくちゃ面白い!人数も多いしソロ願望とか諦めるも超えて忘れてたけど、やっぱりいいな~と大ちゃんのソロを見ながら思ってました。いっこ言うなら、終盤のメンバー降ってくるやついらないなと思った(笑)映像が勿体なさすぎる。あと個人的にはレーザーの演出もあまりしっくりきていないんだけど、他メンバーのソロのことはそもそもあまり良くわかっていないので深く考えずに流します。曲はすごくいい!

 

 

 

 


8.条件反射

まあそんな感じだよね!ということで想定内というか!いのたかっていうところも!独自の世界すぎてついていけないけど、それがいいのかな?とも思う!

 

 

 

 


9.スンダDance

条件反射のラスサビあたりでスクリーンのハートに紛れ込むやぶひかあり!高木だけいのちゃんのソロ出れてずるーい!ってところからBESTコーナーはじまり。いのたかの生着替えが茶番のほとんどを占めているのだけは勿体ないな~と思ってしまったんだけど、全くの茶番なしよりはいいかと思って納得した!7はニューヨークの映像、BESTは宮城にかけてずんだ…すんだ、すんだだんす!(笑)光くんがやっぱり絶好調超すぎるからBESTの茶番だいすき!(ο^w^)ずんだ?るんば?さんば?…Over?がかっこよすぎて何回でも見たい!(笑)(結局w)

スンダDanceはパラパラだけど、結構普通にかっこいい!真似したくなるけど真似するには少し難しい振りつけがたまらない!なによりもハートの被り物(縁は電光)、一応鬼のパンツみたいなのはいてるけど全身黒タイツっていうやばめな格好なのに恥ずかしめもなくやってるところも含めてだいすきなBEST!はずれ回なしなBESTコーナー!今回も最高!

 

 

 

 


10.159

真っ白なスクリーンにハートの人間が影絵みたいな感じで動くのお洒落(BESTの人たち)。世界の高いものが順番に紹介されて、スカイツリー東京タワー……薮宏太、八乙女光、……知念侑李(笑)本物の知念がスクリーンに合わせて歩いてきて、159!やっぱりまじめにダンスするのね!いいねいいね!って思ってたらBメロで誰か来る………まさか?いや、でも前兆はあったし……と思いながら双眼鏡覗くと……シルクハットかぶったやぶひかー!!!!!!!!光くんが159に参加してるとか最高すぎる(泣)真顔貫いて少し胸張って159の世界観守りぬいてる光くんがめちゃくちゃ最高。バックダンサーになりたくて…って夢見てこの世界に入った光くんだし、それがひしひしと伝わるくらい忠実にやっていて感動。やぶひかの膝に座る知念くんも最高!全てがめちゃくちゃ良い!元々好きだった159、演出も最高でやぶひか出演とか関係なく知念天才!って思いました!拍手!

 

 

 

 


11.Jealous guy

セトリ選抜ありがとうございます!!!!柵を使った演出。染め模様?なんていうのあれ…(追記 よくみたら染め模様ではなく花柄っぽかった)みたいなメンバーカラーのサラサラしてそうなひらひらした羽織の衣装。中はメンバーカラーのパンツとTシャツでちょっとスパンコール入ってキラキラのラインが入ってる。顔が見えづらいのがもどかしいけど、意外性という意味では新しくていいかなと思った!

 

 

 

 


12.One&One Makes Two

ニゾンのペアでメインステ上にちらばる!ファンとメンバー、一体型演出!(ペンライト)振り付けも簡単ですぐ真似して即興でできる感じのだから親しみやすい曲になっている!なによりもユニゾンペアが可愛すぎるし、やぶひか勝ち取っているところも含めてパート割に感謝( ;  ; )欲を言うならAメロでOne &One Makes twoの振りを2人でやっているところをカメラに抜いて欲しかったけど、(いのちね、やまたか羨ましすぎる)Bメロのやぶひかユニゾンパートでただペンライトかざして縦に振っているだけですらもやぶひか最高だから満足!

 

 

 

 


13.Swinging days

最初見たときは、うわーこの衣装か~ここで来るか( ;  ; )って思ったんだけど、JgでセクシーJUMPみせてからの、1&1で一体感出しつつ柔らかく優しくてほっこりした気分にさせて、Sdで華やかを演出…って完璧すぎない???めちゃくちゃかっこいいし楽しいしJUMP好きだな~って思うし感情が忙しい!衣装のデザインはいいのか悪いのか判断つかないけど、デザインどうのこうの置いといてまずメンバーカラーがカラフルで華やかでいいよね!!私的にSwinging Daysはサスペンダーに蝶ネクタイでやってほしかったんだけど、メンバーカラーもいいなって思いました!!

そして何より、間奏の最後でステージ下にいなくなるJUMP、何かなーって思ったら巨大なHey!Say!JUMPのロゴ出現!!!!!wwwwwwwwwwwwwアルファベットの上に乗って出てくるJUMPさんwwwwwwwwwwwwwww

いやいいよ!いい出し方だよ!でもやっぱ出すんだね!!!さすがだね!!!面白い好き♡♡♡♡期待裏切ってきたすごい~!って褒めたのに期待裏切らないJUMPが好き~!(笑)でも今まで隠してたことに対してはやっぱり褒めたい♡♡♡♡

 

 

 

 

 

 

14.キミアトラクション

キミアト!やらないできないと思ってたから、やれるんだ…!と。ひかけとのところはパートだけだれか歌ってるけど、となりにだれも来ずひとりだったから寂しかった( ;  ; )君がNo. 1のところは最初抜かして2番目のところから伊野尾スタートして帳尻合わせてたね。

 

 

 

 

 

 

15.マエヲムケ

散々マエヲムケばっかやってきて飽きたよーって思ったけど、ひらひら衣装でのマエヲムケ、綺麗だったーーーー!!!あ、マエヲムケのための衣装だった?って思うほどに新しくて良かった!!!

 

 

 

MC

センステでMC。散らばって話すの違和感…。そしてセンステまわりに入るとMCどころではないしメインステ側に入ると後ろ向かなきゃいけないし、セトリ変更する前にMC位置変更してくれ…と思う(笑)

 

 

 

 


16.題名の無い物語

メインステ。

伊野尾ピアノ、弾き語り。生歌。

 

 

 

 


17.流星の詩

センステ。知念のダンス付き(JW where my heart belongsみたいなやつ)

アルバム発売前に雑誌かなんかで薮のソロはAngel Come To Me みたいって言ってて、めっちゃくちゃ期待値高くて(薮ソロほとんど好きだけど、Angel Come To Me格別で好きだったから(泣))、でも実際聴いたら全然違って、そりゃ違う曲だから全く一緒なわけないのわかってるしそんなのは期待してないけど、控えめに言っても全然違うしどこから似てるって思ったのか発言したメンバーに問い寄りたいくらいで、期待した分なかなかしっくりこなかったんだよね、曲自体が。でもセンステでシンプルに歌って、知念のダンスを添える…それだけの演出が鳥肌立つくらいに良かった…!!すごく良かった…!!曲に込められた切なさ寂しさ愛おしさ全部表現されてて!シンプルなのに!やっぱ薮くんすごい~~~~~~~!!!!(泣)さすが15年間絶えることなく光くんが尊敬し続けている薮くん~~~!!!!!!改めて、流星の詩が好きになりました!!!

 

 

 

 

 

 

18.女王蜂

まさかのバンド…!女王蜂のバンド枠は賛否両論あるかもしれないけど、またひとつバンドで表現できるジャンルの幅が広がったと言う意味ではすごく良いと思う!光くんのベースは銀太郎!オーダーメイドのこだわりベースだからやっぱりしっくりくるのかな?でも女王蜂こそホワイトファルコンの白太郎とか良かったんじゃないかな~?と思ったんだけど、ベースのことはわからないからなぁ。

 

 

 

 


19.FLASH

これはもう決まり切ったバンド曲!Aメロでベース入らないところの光くん毎回楽しみにしてる!休み明けの入りがめちゃくちゃかっこいい!!ひとつバンドの悲しいところが、ドラムが真ん中でないところ。ゆとひかセッションが見れないのがほんとに悲しい。ギターベースドラムでアイコンタクトしながらやるところめちゃくちゃ好きなのにそれがないバンドコーナーなんて悲しすぎる。となりのキーボードの伊野ちゃんのこと結構見てるんだけど、全然見てくれないし、見すぎて苦笑いされてたw少し寂しいバンドコーナーでした。

 

 

 

 

 

 

20.チョコラタ

え!!!!カップリングきた!!!!まさかすぎて拍子抜け…と同時にこの選曲してきたJUMPがJUMPじゃなくてこわい( ;  ; )(笑)しかもチョコラタ~~~~~( ;  ; )マエヲムケのカップリングどれも好きだけど、実際の私的ナンバーワンはLove Hurricaneなのね。でもそういうゴリゴリ系よりチョコラタっていう選曲がこの流れ的にもしっくりくるし、最高!!!てか数あるカップリングの中で選抜されたチョコラタおめでとう!!私が想像していたものとか好みを超えていいものを出してくるJUMPがすごい( ;  ; )想像通りも想像以下もなくて、攻めのJUMPを有限実行していて、とめどない好きが溢れる…。

 

 

 

 

 

 

21.我 I Need You

アリトロで後ろ側のアリーナとアリーナの通路に1列に。アリトロは左右2本通るからアリーナ干されかと思ったけど、全然そんなことない!

 

 

 

 

 

 

22.真剣SUNSHINE

アリトロでメインステに戻る。やっときたファンサタイムだけど、見応えありすぎて全然暇しない今回のコンサート楽しすぎる!ファンサ期待してなかったけど、ちゃんとそういう時間も設けてくれるJUMPすき♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 


23.Do it again

センステ白いソファ、羽、赤い布?スカーフ?羽が舞うのが綺麗。山田涼介の世界観強め。

 

 

 

 

 

 

24.PINK

山田からの流れで来るとは思わなかった!でもメインステありがとうございます!!パンフレットでも言っていたけれど、映像の凝り具合がすごい。歌詞の出し方、映像と生の本人のリンクのさせ方、それでもってPINKの世界観の表現、全部すごい!!

PINKに出てくる主人公は好きになってはいけない相手とわかっていながらも止められなくて…奪いたい!お互い好きならいいじゃん!もう欲のままに!ごめん!←みたいな感じで(雑w)いけない恋愛だけど、まっすぐなんだよね!PINKに対してまっすぐなの本気なの!映像の光くんもまっすぐで真剣な顔してて、ピンクで塗り潰されていくところとかも塗りつぶされ方が歌詞を表現しているように感じる!PINKの沼って感じじゃない?あれ。最後は全て染められて終わるっていう!

しかもそれだけでなくて、PINKを表現しながらも光くんらしさも入ってて、歌詞の出し方とか映像の切り替えのメリハリとか映像の作り方が光くんっぽいな~って思う!ただセクシーなだけじゃなく歌詞のイメージだけでなく、全部統合してパフォーマンスとして仕上げてくるところがすごい!

難しいけど、本人と映像をリンクさせてみるとめちゃくちゃすごい!!素晴らしすぎる演出!!っていうのも本人はダンスとラップしてるんだけど、そのダンスも映像と合わせたダンスなんだよね!リンクもしてるし、映像の邪魔にならないようなダンス…という表現が適切かわからないけど、主張しすぎず、でも映像だけでなくライブならではの楽しみもあって。光くんにしてはめずらしく自らアレンジでセリフ入れてキャーポイント作ってきたけど、それも生ライブならではの演出のひとつなのかな?と思った!!割と映像メインで凝っている分、そういう見せ場もつくって…みたいな!!正直映像すごすぎて本人みたいけど映像もみたい!迷う!って感じで盛りだくさんすぎて目が足りないから、キャーポイントで光くん自身にスポットライトが当たって全員が光くんを見る時間をつくって良かったと思う!!あれいる?って言われて、うーんって悩んだけど、よく考えたら必要なの!!こうやって色々よくみてみると、光くんって本当に何から何まで考えられるすごい人だなって…。自分のやりたいこともやりつつ、ライブならではの楽しみも入れてくれて、やっぱり最強で最高のエンターテイナーだよ!!!

PINKはいろんな方からの評価が高くて、他担からも1番良かった!と言ってもらえることが多くて、この上ない幸せです!!!!

 

 

 

 

 

 

25.Waiting for the rain

裕翔ソロ!メインからのメインステ!雨を演出してて、タップダンス!なによりも映像と照明が綺麗。美しいな~と思って見てる。タップダンスっていう既出なパフォーマンスが少しもったいなくも感じたけど、この曲と雨の演出にはあってるなって思った!

 

 

 

 

 

 

26.TO THE GALAXY

ギラギラのビビットピンクの衣装にサングラス。センステ。途中センステが斜めに傾く。正直強いて言うなら今回のアルバムでこの曲の印象が1番薄くて全然ピンときてなかったけど、さすが。ロボットダンス風な振りも良いし、センステが傾くところも、サングラス外すところも全部かっこいい…!ライブで見て演出込みでめちゃくちゃ好きになった1曲!JUMPに改めて良さを教えてもらえるのたまらない!

 

 

 

 


27.Dance The Night Away

ここできたのかー!!!!!私これ1曲目予想してたんだけど、まさかのこんな後半!!でもBANGER NIGHTが1曲目できたなら、そうなるか。TO THE GALAXYからのDance The Night Away。曲調がガラッと変わるのに魅せるダンスが続けて見れて、すごく見応えあるし飽きない!!この曲の光くんがめちゃくちゃ良い!!しなやかかつしゃかりきで私の好きな光くんのダンスしてる!!でも回を重ねるごとにそのしゃかりき加減に可愛い…という感情が……。入所時の光くんみありすぎて、どうしても可愛いと思ってしまう…!!!端から端に移動する時、ちょっとスキップ様なのもまた可愛い(>_<)

 

 

 

 

 

 

28.White Love

後半はTO THE GALAXYからメインディッシュだとして、SENSE→SENSEときて…LOVE!てかWhite Loveダンスするんだ…。フォーメーションあるしまずハートが…。でもやったんだね、できちゃうんだね。でもWhite Loveめちゃくちゃ好きだからやってくれて良かったし、White Love締めのセンスも良い。LOVEで締めるJUMPが大好きなJUMPすぎて胸が苦しくなるくらい好きすぎる!!!!

 

 

 

 


29.ウィークエンダー

スタトロタイム~!見せ場が終わった後、ちゃんとこういう時間もつくってくれるJUMPやっぱ好き!!スタトロは1公演4人で公演ごとに交互!!今年はかっこいいJUMPをみせたいからいつものコンサートとは違う感じになっちゃうかもしれない。でも今のJUMPも見てくれたら嬉しいな…っていう謙虚かつ攻めた姿勢を伝えてくれて少しそういう意味で寂しくなってもついていく覚悟だったけど、ちゃんとありますやん!!!(笑)しかも変わらずちゃんと応えてくれるし!!そういうところだいすきだよ!!

 

 

 

 

 

 

30.明日へのYELL

正直、明日エルまだやる?って思うけど、それくらい全然許すよ大丈夫!ってくらいには大満足してるから心の余裕ってすごい大事(笑)

 

 

 

 


31.Come On A My House

かもなもまだやる?って思うけど、全然楽しかったから大丈夫!(笑)かもなまいはうす~って振りやる余裕もあるから全然平気ありがとう!←

 

 

 

 


32.またこの場所で

アリトロ大サービスしたあとメインに集まってラストはまたこの場所で。Journeyで締めるセトリしか想像してなかったけど、しっとりと終わるのも悪くない…というかもう本当に素晴らしいパフォーマンスたくさんみせてもらったからお腹いっぱい大満足!って感じで!(笑)しかもこの曲最後なら2番まで歌わせてもらえるしそしたら光くんの2番のAメロ聴けるしね!

1番のは一瞬のハモリしかパートないんだけど、そのハモリがちょっと下手くそなのが可愛い♡盛大に外したり、少し声量小さくなったり、気にしてるのもたまらない。でもハモリがぴったりハマった時は本当に感動する!そして2番のソロパートは上手すぎて毎回感動。

 

 

 

 

 

 

33.「ありがとう」~世界のどこにいても~

ありせか!んー!アンコールダンス曲賛否両論あると思うけど、私はどちらかと言えばなし派。でも京セラカウコンでも年始1発目に感謝の気持ちを込めてありせか歌ってくれたし、JUMPの中でありせかはそういうときに使う曲なのだとしたら……しかも今回はダンス固めるって決めて挑んだコンサートってこともあってあえてありせか選んだのであれば……それは全然ありだと思う!!

 

 

 

 


34.We Believe

We Believe入ったー!!!正直好きだけど、使うとしたらファンサ曲にしかならないだろうな~と思っていたし、そうなのであればメジャーないつものシングルに負けると思ってたから、愛ハピとか冒険ライダーとかまじぱとかその辺に勝ってくれてありがとう!!

JUMP的にはこれも挑戦だったのかな?良かったよ!!!

 

 

 

 


35.YOU&I

セトリ落ちするかと思ってた!でもコンサートでやったらやっぱりめちゃくちゃ良い!終わってしまうのは寂しいけど愛おしさの方が増す!楽しく終われるのいいよね!最後のユニゾンもいいし、全員で円になってJUMPing Carみたいにくるくる回ってるのめちゃくちゃ可愛い!!ひかちねパートで光くんが知念のほっぺにちゅーするんだけど、特に無反応な知念とのコンビもいい(笑)

4大ドーム決まって、大阪日曜日光くんの誕生日だけど、誕生日当日にこれ歌ってくれたらいいな。主役はそうYOUって言いたいし、"大切な宝物たちの誕生日お祝いしよう  生まれてきてくれてThank youずっとずっとずっと一緒にこれからも歩いてね"って歌詞がもう( ;  ; )光くん囲んで歌ってくれたら最高すぎる…なんて期待してしまう!!!(笑)

 

 

 

会場ラスト公演含め全公演ダブルアンコはなし。

 

 

 

 


初日終えて(ってまとめるの遅すぎて書いてる今もう仙台公演済w)思ったことは、そこまで大きく今までのJUMPから逸れている気もしないなって。要所要所にJUMPらしさはあって、でもアルバム曲で踊る曲が多くて。こんな感じなら全然平気だよ!むしろずっと待ってたよ、私は!って言いたい(笑)やっとアルバム引っさげてくれたね、ありがとう。いつもファンの子が楽しめるようにって、毎年だいたい同じ曲で誰でもわかりやすい馴染みやすい、振り付けもわかりやすくて簡単、そういう意味ではそこ尽きない程の優しいコンサートをつくってくれてて、そういうファンの子想いで優しいJUMPが好きだから、どんなセトリでも結論"そんなJUMPが大好きだよ!"って思ってきた。けど、"正直アルバムたくさん聴いたのにな…"とか思っちゃうのも事実で。

だからもしかしたら、そこまでアルバム聴いてない人とか買ってなくて聴いてない人からしたらよくわからないコンサートかもしれない。知らない曲が多くてつまらないかもしれない。けど、いつもの優しさを抑えてたくさんアルバム曲使ってSENSEorLOVEをつくってくれたJUMPには感謝しかないです!私はめちゃくちゃ楽しかった!し、たぶんいつものシングルもちゃんと使ってるから幅広く楽しめたコンサートになってると思う!!今回のコンサートに自信持ってくれたら嬉しいな~。ちゃんとSENSEからもLOVE感じ取れるし、心配しなくても直接のLOVEもちゃんと受け取れるよ!!

 

 

 

あ、セトリ落ちについて話すの忘れた。

City Wanderと最後のラブソング。2曲だけって今までのJUMPからしたらもう合格あげていいよね。(上から目線ごめんなさい)あー、でも欲を言えばCity Wanderは惜しい…。やってほしかったな〜。でも全然満足!今回のコンサート満足してる!

 

 

どんなJUMPもだいすきだけど、もっともっとJUMPがすきになったコンサートになりました♡♡4大ドームへと続くSENSE or LOVE、ドームでは少し変えると言っていたし、会場も大きくなるからまた違った見え方ができるんじゃないかな?と思って、今から楽しみ!!まずは残りのアリーナも楽しみます!!