大好きなひとがもっと輝くために。

『楽しくて仕方ないから辞められない』

Hey!Say!JUMP I/O 2017-2018 in 名古屋!

Hey!Say!JUMP I/O 2017-2018
in ナゴヤドーム


ナゴヤドーム行ってきました!
ナゴヤドームは5年ぶり?くらいでとっても久しぶり!ドーム周辺状況で言えば3大ドームワースト1位だね(ごめんなさい)。とにかく規制が厳しくて帰り急いでいたとしても、たとえ飛行機だろうが新幹線だろうが出してもらえない。それでもスムーズに出れればまだいいものの、めちゃくちゃ混む!!!電車が一方通行の1つしかないので(20分くらい歩いてJRに乗る手もあるけど)とにかく混む。改札まで規制がかかる。そのくせに電車の詰め込みが甘くて入り口だけ混んで奥はわりと空いてる状況で発車。しっかりアナウンスしてくれればな〜と思った。行き帰りでめちゃくちゃ疲れてしまって、もう2度といきたくないという声もちらほら聞こえてきたし、私もめちゃくちゃ疲れてしんどかったのは事実。でも、実は札幌ドームも全く同じような状況になるので他のドームのことは言えない(笑)札幌ドームの方が周辺に休めるところもなければ駅までめちゃくちゃ遠いし、地下鉄の終点であり始発だからめちゃくちゃ混むしで大変。おまけにこの季節なんかにやられたら足元悪すぎというコンディションの悪さ。でもそんな札幌でも地元でホームなのでだいすきです!(笑)


本題に入ります!
2会場目のドームコン。大阪で見れなかったものがたくさん見れて、ここも、ここも、ここもかっこいい!!!ってたくさん発見がありました!!噛めば噛むほど味が出てきてまた見たいなと思えるポイントも増えたので、また名古屋は名古屋でまとめておきたいと思います!!

 


1.UMP
ネタ切れ感は若干あるけど、毎回やぶひかでなんか仕掛けてこようと後ろでヒソヒソ話してるのも、ちゃんとスクリーンに抜かれてキメてくるところもやっぱりすき!おでこくっつけてた公演がとてもよかった!!かわいかった!!
あと、蹴ってターンしてピース(光くんソロダンス)のところ毎回可愛すぎて何回でもみたい!

 

 

 

2.ドリカム
ちょっと休息タイムに入ってたんだけど、名古屋2日目にちょうどドリカムの光くん近くで見れたのはとても良い収穫でした!!

 

 

 

3.エンドリ
近くで見たら全然印象が違った!!全然ゆるゆるダンスじゃない!!というか、光くんのダンスの良いところが詰め込まれていた!!もともとしゃかりきに踊る方ではないけど、筋肉の使い方というか、手の先までしっかり神経が行き届いたダンスだなと思っていて。まさにそれだった。光くんのダンスの魅力について的確な表現で伝えられないのがもどかしいけど、ちゃんと見れたことによってエンドリの印象がかなり変わったことが大きな収穫!!またみたい!!

 

 

 

4.RWM
これも光くんのダンスが栄えててよかった!とくにサビのところがすき!

 

 

 

5.ビバナイ
ほんとにあの自分くるまでの休息タイムなんとかならないのかな?これでこの先もやって行く気なのかな?ほんとになんとかしてほしい。
でも知念と絡んだり裕翔と絡んだりしてて、とくに知念と絡むのあまりないから新鮮だった!嬉しかった!

 

 

 

6.OUR FUTURE
近くに来なくても曲だけで楽しい!って思えるからほんとにOURFUTUREだいすき!横揺れしながらというかお尻振りながら大きく上の方に向かって手振る光くんがめちゃくちゃだいすきでした。

 

 


8.スタートデイズ
2日目の光くんの『れでぃごーれでぃご〜……ボケがー思い浮かばない〜♩』がそりゃそうだよな!!!ってなった(笑)『どーして〜こんなに浮かばないの〜!…ちっとも思い浮かばないわ♩』…いやほんとにな!!!(笑)よく頑張ってるよね、べすと!!

 

 

 

バンドコーナー
9.冒険ライダー
24日だったかな。いつもは冒険ライダー始まったらすぐ出てきてベースにスプレーしてスタンバイするのにベースソロギリギリまで出て来なかった!スプレーしないで、弦触ってすべり確認するだけだった。裏で何か時間かかってたのかな?

 

 

 

11.TO THE TOP
最後の君の想い抱いて〜のところ、いつもは両手前に出して全力お手振りだけど、思いっきり遠くに飛ばすようななげちゅーしてて高まった!!

 

 

 


13.Ignition
Baby Looking in your eyes Oh yeah〜のところ、私も知らなかったんだけど、全員じゃなくて高木知念パートだったんだね。光くんにはライト当たらず暗転してるから担当ではないんだろうなと察したけど、双眼鏡で光くん覗いてたらマイクを口に当てて歌ってたから、間違って歌ってるな〜と思っていて。まあそれくらいはいいだろう!と私も目を瞑っていたんだけど、24日の同パートで23日と同じように口元にマイクを持っていったから、"あーやっぱ光くん気づいてないんだろうな、間違って覚えてるんだろうな〜"と思ってたんだけど、歌いはじめる瞬間にパッとマイク外したの!昨日間違ったの気づいたんだ!すごい!と思って。それとも誰かに指摘されたかな?
あと、光くんのソロパートの『かっこつけてるのはかっこ悪いかな』って歌い方すっっっっごくすき!!安定感ありすぎるし、かっこいい。

 

 

 

14.From.
ふろむそんなに自分の中で需要なかったけど、AメロBメロで光くんが簡単なダンスしてて、それ見て真似して踊る楽しさを知った!!もしこのふろむの時間暇してる方いたら(☜)、光くんダンスやってみたらどうでしょうか!なかなか楽しいよー!!!
あと、23日は光くんの左右でありちね、やぶゆとが楽しそうになんかやってて、光くんはにこにこ左右見るんだけどどちらにも入れずに終始にこにこしてたのね。それもまた入らない光くん…入らないのににこにこしてる光くんがかわいすぎたんだけど、24日は自らやぶゆとの中に入っていって3人で楽しそうにやってた!!2日間で成長した(幼児みありすぎる)光くんみれたのほっこりしたな〜!!
23日、光くんふろむの最後立ち位置間違ってたの、ほんとに変な位置に立ってて笑った。

 

 

 

15.切なさ、ひきかえに
So you are my lightの光くんパートめちゃくちゃすきで、声もだけど、あの振りがすき!前向いてるところから上向きながら横下向くあの振りがすき!!(伝わる?)

 

 

 

16.JUMPing CAR
23日、上手組が横一列に並んで"ふっふー!"のところ、JUMPing CARの振り付けやってて、かわいいー!うらやましいー!と思ってて!そしたら24日、下手組も横一列になって振り付けやってたー!めちゃくちゃかわいかったー!!

 

 


17.マジサン
大阪ではフロートで回っちゃって暇タイムだったけど、今回はフロート横だったから楽しめた!!入る位置が変わると楽しめる時間も変わってくるからおもしろいよね!!だから何回も何回でも入りたくなってしまうんだよな………。ドームでも夢と希望と幸福感を与えてくれる光くん、最強のエンターテイナーでアイドルだなって改めて感じた!!光くんすごすぎる!!

 

 


18.キミアト
クリスマスにかけて"僕が君のサンタだよ"的なこと言ってたけど、長くて何言ってるかわからないメンバーも多々(笑)

 

 

 

19.愛ing
無条件にテンション上がる曲!どこにいても楽しいけど近くにきてくれるとより楽しいのは仕方ないよね。愛ingの間奏あけに光くんが両手組んで上にあげて(バレエみたいな感じで)くるっとターンしてたのかわいかった!!そのあと真似して高木もくるっとターンしてて、かわいかった(笑)

 

 

 

20.White Love
光くん最後、カット割り間違えたのか変な動きしててわたわたしてたのかわいかったー!!振り間違えてすぐ合わせられなかったのかな(笑)…MCでも指摘されていた(笑)

 

 

 

MC

ただでさえ喋らなくなったのに、「ヒカ休んでていいよ」はじわじわとかんに触ってます…。
誰かが光くんへのツッコミに対して「きついなー」って言ってくれたんだけど、ほんとにそう言わざるを得ないくらいキツかったってことだよね。
いじるなとは思ってないし言わないけど、はなから"何言ってるかわかんない"みたいな扱いはやめてほしい。ほんとに何言ってるかわからないならまだしも、私ですらちょっと考えれば光くんの言ってる意味理解できるのに、光くん=そういう扱いっていう固定概念みたいなのは嫌です。
ちょっと暗い話でごめんなさい。ただでさえあまりMCで喋らなくなったのに追い打ちをかけるような扱いをされてしまって萎縮する…というか一歩引いてしまっている光くんを見て少し悲しくなってしまったので。いじるならもう少し大事に扱ってほしいです。

 

 

 

SUMMARYコーナー
21.SUMMARY
気球か…って感じで地上からだったのであまりちゃんと見ていなかった大阪、ほんとにもったいない!と名古屋で気づかされました。
めちゃくちゃかっこいい!和服×明るい茶髪&金メッシュ!!ほんっっっっとにかっこよすぎる!!しかも最後のやぶひかフェイク掛け合いのところ!!!かっこいいの極み………いっかいでいいから(ほんとにいっかいでいい(笑))気球目線くらいの位置に入って見たいです!!

 

 

 

23.Time(和アレンジ)
ほんとに和服かっこいい。正直、近未来的なあのスタイリッシュな白黒衣装に変わらなくていいと思う。そのままビトラも和で行ってたら最高の演出だったと思う。残念でならない。でも、名古屋で初気づきしたんだけど、あの赤い傘、山田から受け取っていたんだね!山田担のお友達情報にのると、光くんに渡すまで光くんの傘は山田なりに隠しているらしい!細かいところまで気遣っているの素晴らしい!

 

 


24.ビトラ
やっぱ上半身脱がなきゃダメですか?どう考えても和服でよかったと思うんですけど、今からでも和服のままで行きませんか?…え?全然物足りなくないですよ。かっこいいものは何分何時間でも見ていたいので。
実を言うとビトラ飽きたし!!!!とか言いながらいざビトラがセトリインしてくると、光くんのビトラダンスめちゃくちゃ好きなので普通に見入ります。だけど、さすがに上半身裸………………は辛い。見たいけど双眼鏡覗くの恥ずかしい。さすがに……………。しかも気づいてしまったけど、光くん胸筋すごい!!!!貧乳女子よりあるよね!!!!そんなことに気づきたくなかったけど4公演も見れば多少目逸らしがちで見ていたとしてもそれなりに光くんの上半身情報熟知してしまうよね………。仕方ないよね。変態じゃないよ、そういう演出なんだから仕方なくだよ(泣)

 

 

 

25.FOREVER
やっとちゃんと光くんのアクセントダンスみれた!と思ったら3ポーズくらいだけなのね。そりゃメインステージ寄りだと見逃してしまうわ!!!でもやっぱりFOREVERの光くんめっちゃかっこいい!!!いっかいでいいからバクステ側からみてみたいです!!!

 

 


26.I/O

10周年メドレー
UMP→Your Seed→情熱JUMP→瞳スク→ボンアス→スパデリ→カモナ→ウィーケン→Chau#→ギミラ→OTT→UMP

23日、Chauの最後の∞ポーズのところ、光くんのめっっっちゃくちゃかわいいお顔が抜かれたのね!!!ほんとにかわいくキメてたからスクリーンに抜かれて大正解すぎた!!
で、期待して24日もスクリーンチラ見してみたら真顔の薮さんが抜かれていて、これ抜かれていいのか?!と見てはいけないものを見てしまった気持ちになった………から、すぐ双眼鏡越しの光くんにシフトチェンジしました!!(笑)
あと、24日のゆあしーどで、サビ前のダンスの中に髪を耳掛けするアレンジを組み込んでいて、それがとってもかっこよかった!!ナチュラルに耳掛けしてきたその動作もかっこよかったし、耳掛けしたあとのビジュアルもさらによくなってたし、とてもよかったー!!!かっこよかった!!

 

 

 

 

 

24日の光くんの挨拶がとっても良くて心に響いたので、うろ覚えだしニュアンス程度ですが書き留めときます。

 

"
僕は頭の中がファンタジーなので、皆さんがサンタクロースに見えました。そして皆さんから笑顔という素敵なプレゼントをもらいました。ありがとうございます。
初の名古屋ドーム(←ちょっとイントネーション独特だった)でライブをやらせていただいて、まあ、すごい緊張もありました!でも、これからもっとこういう初めての経験をたくさん体験したいなと思いますし、緊張もね、良い緊張をどんどんどんどん味わって、大きくなって、そして、皆さんにまたこうやって、笑顔を返せるような人間になっていきたいなと思っております。これからも応援よろしくお願いします。本日はありがとうございました。
"

 

 

"大きくなってみんなに返せるような人間になりたい"って言葉がすごく好き。光くんにはいつもいつももらってばかりなのにたくさん返そうとしてくれる。光くんからはいつも"ありがとう"がまっすぐ伝わってくる。

 

最近ずっと思ってることがあって、"光くんには世界一幸せになってほしい。"って思うけど、何を持って幸せというのか。幸せはその人の価値観であってその人が感じるものだから光くんにしかわからない。

でも"アイドルとして"幸せになってほしい。1番の幸せかわからないけど、違うかもしれないけど、アイドルとして成功してほしいし、多くのやりたいことを叶えてほしい。ひとつでも多く光くんの自信と糧になるようなお仕事に恵まれますように。光くんが"僕の命"って言うコンサートがもっともっとたくさんの場所でできますように。って。


と言っても特に何もできないけど、ずっとずっと信じてついていくことくらいならできる!光くんがアイドルとして頑張り続けてくれる限り、私もファン続けます!!"何かを得るために何かを犠牲にしなくてもいい"と思ってる。見える姿勢と努力が変わらないのであれば何があってもついていく覚悟です!!これからもできる限り長く永く見届けさせてください!!


明後日、、、というかもう明日になるのか。10周年ツアーラスト!東京ドームがはじまるね!最後の最後まで光くんにロックオンします!後悔のないようにたくさんたくさん見届けます!10周年終わってしまうの少し寂しいけど、記念イヤー終わってもJUMPは変わらないし、11年目のJUMPが見せてくれるまだ見ぬ景色も楽しみ!まずは明日明後日元旦と最後まで気抜くことなく見届けるぞー!!