大好きなひとがもっと輝くために。

『楽しくて仕方ないから辞められない』

I/O th Anniversary 2017 in 福井

I/O8.11-12 福井サンドーム

 

2017年の春頃、私のもやもやは絶頂で。理由は話すと長くなるから言わないけど、結構折れそうになっているところをいつものメンバー(道産はじめプライベートも関わってくれるJUMP担の友達)に支えられて。道産はほんとに一緒に悩んでくれて見つからない答えを一緒に探そうと努力してくれて感謝しかなかったです。そんなモチベーションの中で迎えた初日。
一応、孤食ロボットがはじまってまた光くんの演技に触れる機会ができてちょっとずつ個人的なモチベーションは取り戻しつつあったんだけど、どうしてもJUMP全体としてみることができなくなっていて。
光くんをロックオンできるコンサートは楽しみだったけど正直幕開けがこわかったです。

 


っていうのは一旦置いといて、
これまでもずっと一緒に各地巡ってきた岡本担と道産の有岡担と幕開けしたI/O初日!とにかく熱かった!

 


今更感が強いので特記すべきことと殴り書きしたメモの解読保存用で残しておきたいと思います。

 


まずセットがおしゃれ。思わず中入って3人ですご…って言ってしまった。そして何と言っても外周!!!!おかえり外周!!!待っていたよ外周!!!!(泣)外周にややしばらく興奮した。あとはセトリの問題だけ。

 


あの数分前からのちくたく心臓に悪いからやめてほしい…小声☜

 


最初の映像は、過去の個人映像からの決めポーズ。顔の横で両手開いてにっこりする光くんは何回見てもかわいい。あまり口に出さず、胸の中で悶絶するあまり外からはわかりずらく興奮するタイプだけど、初日は思わずかわいい〜!!!って言ってしまった。それくらいかわいかった。

 


01.UMP
毎年恒例、オープニング曲予想。色々予想したね。
ダンスナンバーだったらかっこいいな、とか。個人的にはあいのありかだったら素敵な幕開けだなとか思ったり。あとは1列横並び登場ならDREAMERがいいなと思ったり。そんな登場のされ方したら泣いちゃうなぁ…とか想像してみたり。

あやちゃん(道産有岡担)が「UMPに6割かける」って言って、

「そんなベタなことある??(笑)」
「でもJUMPだよ、そこを(そんなベタなことをしないだろう…を)裏切ってくるのが彼らだよ」

「確かに………」


のくだりがあってからのUMPはさすがに笑ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwなんかJUMPらしくて、逆に安心しました。しかも横並び1列いつもの並び順。さすがです。スモークかかって下からすっと出てくる。ききすぎて懐かしいとかどうのとかないしJUMPらしいの一言。後半、さっそく外周通ってバクステへ。

 


02.どりかむ
早いな!っていう感想。なんかもっとぱーっと明るくなったときに散らばっていわゆるファンサ曲要員だと思ってたからまさか2曲目にくるとは。
バクステにいるときはセブンがバクステ向き、ベストがアリーナ向き。サビ終わったら外周とおってメインステへ。戻ってくるのが意図的なのか(意図的です)やぶひかがはやめに到着して、他のメンバーはまだ外周まわっている状況で「手をのばしてごらん〜」「こわがらないで〜」を歌うところがすごく好き!!やぶひかがメインの中央に2人でいて、煽ってるあの感じすごくよいです。いつもは「誰もみな」は光くんパートだったのに、そこまでもみんなで歌うようになっていた!!どりかむも踊る機会ないからみれるの嬉しい気持ちはあります!!
最後の方でセンステまで歩く。

 


03.シャドボ
冷静に曲名メモして終了。まだ3曲目だしシングル曲で攻めてるのかな?という印象。光くんジャンプするところ好きでそこはぐっと見入ってしまう。なんか休息ポイントになりそうだなと個人的には感じてしまったんだけど、まさかの福井2日目でセンステ最前席にめぐまれてしかも9割光くんの立ち位置(下手)に入ることができて。軽率に好きになりました、真夜中のシャドーボーイ。べすとが横1列になるところで個人的にもらえたのはこんな初日会場にして今ツアー1の思い出かもしれない…。

 


04.瞳のスクリーン
待って、この流れ大丈夫か。って3人で真顔で顔見合わせたの今でも笑える(笑)人差し指と中指交互に動かしてるだけなのにセンステくるくるしてるの絶妙に笑えた(笑)ステージの使い方がwwwwwwwww

 


05.びばない17
からのびばないwwwwwwwww大草原できるくらいにくさ生やしたい。しかもセンステ、全く同じ並び順。さすがに3年連続飽きました。2年目ですらもいらない…ってなったのに3年連続…。もう飽きたから!!!っていうのは言っちゃいけないと思いながらも熱狂的に追いかけている身としては見飽きちゃいました。(でも最近はあれかもだけどJUMPのコンサートは半数以上が常連リピーターですよね?)

でも山田紹介のラップがかっこよすぎて、これは去年もかっこよかったけど、それ以上に個人的には今年の新バージョンのラップがツボで、そこに関しては最大のありがとうを送りたいです!!!あのかっこいいやま紹介パートを光くんに歌わせてくれてありがとうございますすぎる!!!

 

 

06.太陽にラブモーション
ロッコ乗ってアリーナ移動。光くんは下手メイン側のちょうどAブロックの中間あたりに停止してしばらくそこに滞在。(とてもうらやましい)サビの振りで、手だけでなくおしりもふりふりしてる光くんがとってもとってもかわいいです!!!

 

 

07.セブンコーナー
曲名わかんないけどかっこいい感じのやつ。裕翔がえろいという情報をきいたのでぜひみたいと思ってるんだけど、いつもべすと消えた瞬間休息モードに入ってしまうしその感覚が染み付いてるからまだちゃんと拝んだことなくて(泣)はっ!と気付いた時には半分以上終わってる(笑)次の公演はちゃんとみるぞ!!!

 

 


08.ベストコーナー
もう映像から歓喜歓喜歓喜!!!!
楽屋みたいなお部屋でベスト会議。
今回何する?ってお話。セブンがかっこよく踊るらしいからべすとは…コントだな!って!!!(だいすき)
いつもの流れでだいちゃん拗ねて大きい声出すところで(ο^w^)声でかいや〜。っていうんだけど、まじでツボ。声でかいや〜。何回でも聴きたい!!!!
それからもいつものくだりで光くんがだいちゃんに喝入れるところも最高。

こんなコントじみた映像ですらも光くん迫真の演技だから、ほんとに映画舞台関係のお偉いさん監督さんJUMPのコンサート来てくれないかなぁ…なんて思う。

今回のテーマはべすとが出会った頃のお話。

小学生の学生服。黄色の帽子に短パンにポロシャツ、よくある白のバレエシューズ上靴。名札つけてて、ひらがなでひかるって書いてあるのかわいい。
たかき、いのお、やぶ、ひかるくんの順で、(ο^w^)F4最後のひとり、やおとめひかる。あだ名は裂けるナイフ。なに、裂けるナイフってwww絶好調な光くんみて本当に嬉しくなった!!これだよこれぇ〜〜〜〜〜(無門風)すぎた。
だいちゃん囲んでくるくるするところもうけるし、べすとがつくるコントほんと面白い!!!関西っぽい王道な笑いではなくて、べすとがつくる空気が面白くて好きなんだよな。☜なんて表現したらいいかわからない…。でも伝われ伝われ。

 


09.バンドコーナー
メインにドラムセット。裕翔のドラムからスタート。それに圭人のギターが乗っかってギターソロ。ゆあしー、すぱでり、FTからのやまちねボーカル入って冒険ライダー。(ずるい。曲がずるいとかでなく単純にバンド時間が長いことがずるい。)

冒険ライダー終わって、光くんのベースソロ。
ほんとに光くんが奏でるベース音だいすきだからもう昇天!!!セブンずるいけど、大トリ感ある光くんのベースの登場の仕方、ベースソロ、全部全部ありがとうございますすぎる!!!

 

 

ベスト加わって…11.ありせかバンド!!!!!
光くんが若干ネタバレしたバンド曲にしたシングルってこれだったのね!!!全然思いつかなかったけどめちゃめちゃかっこいい!!!脱帽!!!さすが光くんすぎる………(嬉泣)重低音効いたゴリゴリのバンド曲に仕上がってるありせかバンド最高。とにかく最高最高最高。
最後のサビで光くんがヘドバンしててそれもほんとにかっこよかった!!!

 

 


からの12.TTT!
いつものじゃんぷバンドってかんじ!これもこれで好きなの!会場見渡しながら少し余裕げに弾く光くんもよい!Fのときにあいた左手で会場指差しする光くんも最高のバフォーマーすぎてみるたび楽しくなるし幸せな気持ちになる!あとはAメロの君の笑顔君のその声に〜のあとのダダダン!ってところ、裕翔のドラムにギターベース集まってお互いがお互いの顔交互に見ながらダダダン!で合わせるところ超超超好きなの!!!そんでそこから圭人と光くん交差して立ち位置逆につく。すれ違うとき何か期待してしまうんだけど基本あまりなにもやってくれず。でも12日1部ですれ違うとき圭人と目あってすんごいにっこり笑ってたのがとってもいい顔してた!!!
最後の「君の想い抱いて」のところ、ベース入らないんだけど、そこで両手前に突き出して全力で手振ってるのがとってもとってもかわいいです!!!

 

 

13.Star Time
伊野尾ピアノ。暗転中リストバンドで汗ふきふきする光くん。上あがってひかありけとでお互いがお互い見ながら歌ってるあの感じも好き。見られるためにやってるんじゃなくて自然にそうなってる感じがすき。
さらに上あがって横並びになってるとき、やぶひかとなりでやぶが上手から下手にやってくるんだけど、妙ににやにやしてるし、光くんと薮なんかしゃべってるし、さっそくやぶひか………。「新しい世界はその眼差しの〜」ってところ、薮が光くんの肩に腕乗せて歌ってて。なんかもうなんでもいい、やぶひかならなんでもいい。
2日目1部のやぶひかもよかった!やぶが光くんの方に歩いてくるんだけど、またにやにやしすぎだし、光くんに寄りすぎて光くんにもっとそっちいけよ!ってやられてるのが最高すぎた!!!(*’ー’)ひかるがさ〜とか言うけど薮も好きだろ!!出てるぞ!!!って感じよ。
なんか最近のやぶひか昔のやぶひか(光くんの薮くん呼び時代)って感じですごいすき!!!

最後伊野尾のピアノ囲んで見守るJUMPがよかった。

 

 

14.From
この流れがエモいのはわかる。でもこのFromのかわりになにが犠牲にされたんだろう…というかこの枠に何を入れれたんだろう…なんて思うととても勿体無い気がする。なんか特別演出もぐっとくるものだった…とも言い難い。野外の夕日が沈む時間帯にききたい一曲ではあるけど、アニバーサリーのセトリに去年やってるFromを入れる必要があったのかなかったのか。
初日の光くんは終始おしりのイヤモニの器械を気にしてました。

 

 


15.OVER
バクステ側でいきなりガラッと変えてきた!いきなりすぎて、え?って感じ。読めない〜からのラップかっこいいから好きだけど、気持ちの切り替えはやすぎて最初ちゃんと見れなかった。

 

 


16.ウィークエンダー
みんな踊れる曲。どのタイミングで好きになった人も万能に踊れる曲。たぶん一緒に踊って!って求めてほしいものこれじゃないと思うけど、これが10周年か…とも思う。でもやっぱり地名が入る、(ο^w^)福井べいべーーーーー!!が格別にすき。

 

 


17.キミアトラクション
完全にウィークエンダー終わりMCの流れだった(笑)座ろうとしたらキミアトラクション始まるからびっくり!

 

 

MC
とりあえず省略。あとでちゃんと追加します!
覚えてる範囲で書いとく↓

AYT抜けてから山田が光くんと大ちゃんいないと静かだな、回らないなみたいなこと言ってくれたのが個人的嬉しかったです!!

あとLOVE ロボット!のやつ、愛知の修学旅行生が〜って時点で気づいたけど、行った日のやつで個人的にかなり歓喜してた!しかも本当にそのとき場が盛り上がって、爆笑ってよりはすごいって言われてて。ロボットダンスもやっぱダンスやってる人はかたちが違うな〜って言われてて、(ο^w^)もう10年くらいやってるんでって控えめにいってたのも可愛かったな…って思い出す。あ、でもロボットってLじゃなくてRだから!ってつっこまれてた(笑)八乙女ポイント!(笑)
それを山田がお気に入りのやつっていうのもかわいい。山田が光くんの一発ギャグみて笑ってるっていうのがなんか微笑ましすぎる。嬉しい。そういうの発信してほしいです、もっと!!

 

18.AYT?
メイン1番上から登場。ほんとに抜けてからの時間が長くて。まさか、あの被り物…?って思ったけど、被り物はしてなくて安心!衣装はドラマの衣装まんまって感じ!ユニット入るこの枠もっとなんかできたんじゃ…と思うと勿体無いけど、このダンス好きだからみれて嬉しい!なによりもかわいすぎる!親子席のちっちゃい子抜かれる演出あり。スクリーンに被り物、その中に顔はめる演出あるんだけど、そのときの光くんの顔めっちゃかわいい。右見たり左見たり、目だけ動かしてすんごいかわいい!!!

 

 

19.トビラの向こう
AYT抜き。なんかずるい!自担出てないんで休息たいむだけど一緒に踊りたかった!!名前紹介もしてほしかったしわちゃわちゃするところみたかった!!想像するだけで少し悔しくて涙が出そうです。なんて言っても仕方ないので遠目で楽しんでます。

 

 


20.ぼんいじあーす
たまらない。金のキラキラ衣装で横一列。どうやら天国コン再現のようで。天国コン懐古できない組だから100%で見れてないけど、でも私もほんとにほんとにだいすきな曲(リクエストに入れたくらい)だからよかった。ここから第二幕が始まった感ある!!

 

 

 

 

 

21.心技体
ちょっと不完全燃焼。絶対入るってわかってて、期待したばかりに…。何で踊ってくれないのって私でも思う。水太鼓はやっぱりJW懐古されられるし、そこはJUMPを語るには外せないところだから持ってきてくれてよかったとは思う!とにかく光くんのお顔が可愛すぎ。水嫌なのが前面に出てる!斜め左右がありちねなんだけど、ふたりとの水しぶきの上がり具合が全然違うところも見所。でも頑張ってたたいてるのは伝わるからこれがまたかわいい。かっこいい曲なのにかわいいが強くて母性持ってかれます。

 

 

 

 

 

22.ギミラ
個人的になんかそんなに好きではないけどMステ投票に入ったくらいの人気曲だから当然だよね!!

 

 

 

 

23.バンパイア
前に映像あり。よくわかんないバンパイア意識してる感じのドラキュラっぽい映像。なんかもっと他につくる映像あったやろ!!!(文句ばっかすいません)光くんはサプライズ登場要因(ソロパートあるから)で、なんかあの頃の位置というか、、、なんかちょっとやっぱり嬉しい。ただ、横一列でスクリーン9分割されて全員映るんだけど、まあ光くんのダンスゆるっゆる。光くんもっと踊れるのにー!と思ったら歯がゆくなる。メインに向けての体力温存なんだろうか…。でも僕はバンパイアのところは震えるくらいセクシー。エロい。光くんはそういうのさらっとあたり障りなくこなすタイプだったけど、ほんとに鳥肌なくらいセクシー。

 

 

 

 

 

24.OTT
好きだから単純に嬉しい。セトリ現実逃避として、OTTの光くんをロックオンする!がひとつの楽しみだったから嬉しい!

 

 

 

 

 


25.I/O
キタコレ………すぎた。ほんとにダンスのひとつひとつ何もかもがツボ。サビの親指の付け根で首筋なぞりあげるところもすきだし、親指で顔なぞるのもすき。光くんの表情もオス感強くてこの曲がピークなのが伝わる。何度みても何度でもみたい曲。

 

 

 

 

 

 

26.まじさん
縦花通って下手外周からバクステへ。

 

 

 

 

 

 

27.あすえる
バクステからメインまでアリトロ(下手)

 

 

 

 

 

 

28.アニバーサリーメドレー
あいのありかから。
とにかく衣装早着替え。真っ黒衣装。
あいのありか、Mステ披露したバージョン。練習してたならもっと完成度高くてもよかったんじゃないかって思うんですけど。でもあいのありかは私にとっても特別な曲。メドレーの最初に持ってきてくれて嬉しい。あのはじまりのイントロがすき。欲を言えば、けど僕ら〜のところはやまひかアイコンタクトしてほしい願望。


ゆあしーど→まじぱ
ミュージカル調のまじぱが良すぎて毎回ワクワクする!!!


RWN→UMP
このUMPいいんだけど、でも未発表曲とかやってほしい過去曲盛りだくさんの中リピートって…。いやいいけど。使い回しが多いのはあのデビューコンとかね?何回やるんだってくらいUMPしかできなかったあの頃もあったけど。なんかもっと入れてほしかったなっていうのが本音。でもラップで真ん中に光くん、まわりにJUMPっていうあの図が好きすぎてUMPだからこそだしそこはありがとうございますって思ってる。

 

 

29.Hour Time
生で聴くとよりぐっとくる。スクリーンにはあわーたいむの歌詞がつづられて。JUMPの成長を刻んだ映像とか自分らで推してる「仲良い」JUMPの写真とか流せばもっともっとよかったんじゃないかな…とまた欲を言ってしまうけど、10周年を語る記念すべき曲があわーたいむでよかったなと思う。歌詞もそうだし、メンバー想いで優しいの代名詞とも言える圭人が考えた曲なんだなと納得。「忘れないから忘れないでね」って歌詞がとってもすき。作ってくれてありがとう。光くんの「声を交わして」って歌詞。い光くんも挨拶で取り上げてたけど本当に光くんは大事な時にいつもみんなに声かけたしそういうの大事にしていた、しているんだなって改めて感じた。そういうところも本当にすき。
てか初日光くんと薮が交互になるところ、薮がすっぽり抜けてしまっていた。光くんが間違えたみたくなってたけど、薮さんでした。


全員ひとりひとりの挨拶して本編終わり。
薮から光くん、左右交互に端から挨拶していって、山田がとり。

 

 


EC1.プレシャスガール
まさかのアンコール要員(笑)アンコール要素ない(笑)右手にPVではめてたミッキーみたいな手をメンカラにしてはめてる。(厄介)でもあの手、一応指曲げれるみたいです。
初日だからどきどき。スタトロメンバーの分かれ方とか、全員乗るミラクルくるか?!とか。
スタトロは上手から薮知念光くん、下手から山田高木。これがいつもと同様で山田以外のメンバーが公演ごとに交互に乗る感じですね。

 

 


EC2.へいせい
まさかの旧7(笑)今となってはそこまで何も思わないけど、当時は複雑な思いでリアルタイムでみていたからなんかなんかなんかね!ほんと当時のことを思い出すと複雑だけど、特に別に何も…!会場が明るくなってみやすくなってありがたいです!!☜

 

 

EC3.かもなまいはうす
この曲の存在すっかり忘れてた(笑)特に特記することなし。

 

 

 


最後はけるとき。
初日は裕翔の誕生日翌日ということで、光くんが裕翔つかまえて愛の言葉言わせる。
2日目一部は薮つかまえて裕翔にやぶひか!って言われて一緒に残って、(ο^w^)一緒に締めよっか。からの薮に耳打ちして、やぶひかふたりの生声「だいすきだよー!」(死んだ。)からの(*’ー’)あいつばかかよ!(照)最強で最高だった。
ラストはらじらー聞いてね!で終わった気がする!☜

 

 

 

 

 

 

初日終わって、やっぱりちょっとセトリに期待したぶん、楽しかったよりもやってほしかった演出、やってほしかった曲への思いが強すぎて、「「「反省会しよう!!!!!」」」って3人一致(笑)我慢ならなくて会場から駅までの道でも会議が白熱しすぎたし、ご飯食べながらも白熱した!!

 

 

でぃーぷないと………やってない………!!!
どりーまーも………やってない!!!
なぜ心技体踊らない!!!
瞳のスクリーンで回る意味!!!
最初の流れなんとかならなかったのか!!!

 

 

ここまでくると口に出すのも恥ずかしくなるまでだけど、やぶひかで1曲やってほしかったし、もっと言えばアニバーサリーくらいジュニア引っ張り出してもよかったんじゃ…と、これは期待しすぎ&JUMPを振り返る上では必要ないかもしれないからきかなかったことにしてほしいんだけど、個人的懐古はここまでこないとすっきり振り返られないのが残念なところ。JUMP初期よりYa時代の方がよっぽど思い入れあるし比べものにならないくらいに当時は大事にしてたから…

 

 

 

もちろん全部が全部悪かったわけではなくて、でも期待したものもたくさんあって。全員が納得するコンサートは難しい。望んでるものをやってもらえない、やっぱり需要ってここ最近の旬なものやシングル曲なのもわかってる。
私は熱入れてみてきたグループが10周年をむかえるのは2度目で、嵐の時にみたいものがみれなかった経験があるから選曲に関してはこんなもんでしょうって思う。ただ欲を言えばもう少し詰めれたんじゃないかなと思いました。
でもこれがJUMPという気もしてる。なくした外周を復活させてくれて、ところどころに過去を振り返るポイントはある。強みのダンスもみせてくれた。過去を振り返りながらも振り返るだけではなかったと思う。きっとたくさん考えてくれたんだろうなって。
そう思うととても愛おしいです。ファンサ曲は減ってもその少ない時間でたくさんたくさん楽しませようと応えようとしてくれるJUMPはやっぱり何も変わってないんだなとも思うし。JUMPのファンサはどこにも負けない自信あるし、JUMPのダンスもこれからもずっと武器にしていってほしい。


3公演入って、3公演目には初日の不満は嘘のように消えて、「なんか楽しくなってきた!まだまだ入りたい!みたいね!」って言ってました。それはJUMPがつくる空気が好きだからなのかな、あとは光くんが最高のアイドルでありベーシストでありエンターテイナーだから!!


それと、これまで積もり積もった不信感とかもやもやはだいぶ溶けて素直にJUMP好きって言えるようになったの。やっぱりコンサートで生で光くんとメンバーをみることって大事だなと感じた。現状に満足してはいけないのかもしれない。MCも全然喋らなくなったのは事実。あんなに前に出たり回したり率先してMCを盛り上げていた光くんが今回AYTのスタンバイもあって早く抜けるし、もしや1回も喋らない???ってひやひやする公演もあった。でも、何も考えずぼーっとしているわけではないことは知ってるし、メンバーに任せられる部分が増えてきたのかなと思うようにしてる。
そう思えるのは何より前記事にも書いたけど、今後のことに対して光くんが前向きに考えてくれていたこと、もっともっと吸収したいと思ってくれていることがわかったから。
光くんは絶対JUMPに必要だし、今はあまり言葉にして言ってくれないけど、絶対メンバーも光くんに感謝すべきとこはあるしそこはわかってくれてるって信じてる。ただのぽんこつじゃないこと最近の光くんの言葉からひしひしと感じるもん。
だから私はこれからも光くんについていきたいって思う。胸張って言える、ほんとにほんとに自慢の自担です。

 

 


なんか真面目な話になってしまったけど、福井3公演行けていろんなものを吸収できました!!とってもとってもはっぴーでした!!

 

 


静岡についても軽くまとめたいなと思ってます。(そのうち)